最強のパワースポットはどこか?

このブログでその答えの一端がわかる

 

【佐波波地祇神社/北茨城市】御朱印には御船祭の印|海を臨む丘に鎮座する神社

北茨城県の北茨城市にある佐波波地祇神社を参拝しました。名前が珍しくほとんどの人は読めないかと思いますが、さわわちぎと読むそうです。

 佐波波地祇神社(さわわちぎじんじゃ)

◯アクセス

茨城県北茨城市大津町1532

◯駐車場  有り(30台以上)

◯所要時間  ~30分

◯規模   ☆☆☆★★

◯秘境度  ☆☆☆★★

◯海の眺め ☆☆☆☆☆ 

 

・見たところトイレはありません。のんびりしたかったのに相方がお腹痛いとか言い始め、山中だしその辺でしても大丈夫じゃないかと提案したんですが却下されて急いで近くのトイレを探すこととなってしまいました。徒歩で探せる場所にはなさそうなので気をつけてください。

・駐車場は広々としています

f:id:kenboo7:20190517230344j:plain

由緒・境内について

佐波波地祇神社

 ー海上を見守る社ー

 

山の丘に鎮座し、海を見渡せる景観良好な神社です。

 

由緒によると

 

創建は不明だが1200以上前との推測

天日方奇日方命なる神を主祭神とした6人の神が祀られており、六所明神と呼ばれている

 

かつて日本武尊が東へ遠征した際に、波に巻き込まれこの地で漂流することとなった

そのようなある夜、佐波波神なる神が夢に現れこう言ったのだという

 

「私は佐波波神である。これからあなた達を守護しよう、今から旅は順風に進む」

 

するとその後は神の言う通りとなり、佐波波の山にて崇拝されるようになったのだという

今現在、海上交通の神として崇拝されている

 

とかなんとか、周りは漁港があり地元からの信仰は厚そうです。にしても焼き魚定食食いたかったな。

佐波波地祇神社

徒歩で参拝の場合、結構な下から登ってくる必要があります。車で登る途中で参道への入り口はありました。

 

佐波波地祇神社

 拝殿は改築されたようで新しい。にしても、地元に親しまれる小さな神社を予想してましたが境内の雰囲気は荘厳で格式の高さを感じさせる。

佐波波地祇神社

 鳥居を通して海を眺めることができる。この日は快晴で絶好の参拝日和でした。

佐波波地祇神社f:iain

 拝殿が新しいのに対し、本殿はかつての趣がそのまま。目の前には「かね牛」が鎮座しています。

これは金運のご利益・・・ですかね?

佐波波地祇神社fn

 にしても、寂れた境内なのかと思っていたらきちんと整備清掃されていて驚く。砂が敷き詰められているのも海に縁のある神社ぽくていい。

佐波波地祇神社

 周りは本殿を囲むように境内社や石碑が立ち並んでいる。

 本殿の裏には改築前に使われてた部材が置かれてました。

佐波波地祇神社

境内の目の前にある駐車場は展望台にもなっています。この景色を見るだけでも来た甲斐がありです。 

御朱印情報(種類・期間限定の情報等) 

 佐波波地祇神社の御朱印についてまとめます。

 

<御朱印の特徴>

限定御朱印:有り

手書き:有り・書き置き:有り

・平日は書置き対応。手書き御朱印は土日は対応してるかと思われるが要連絡

・期間限定は正月等の催事のみ

 

いただいた御朱印はこちら

佐波波地祇神社・御朱印

印が押されている御船祭は5年に一度行われる大祭なようです。ちょうどこの年が開催される年だから押されてますが、それ以外の年はどうなんだろか。

 

またこの日は社務所が閉まっており書置きでした。日付は自分で書くスタイルですが、忘れてた・・・

佐波波地祇神社fn

朱印料は500円以上で、社殿の造営費に企てられるとのことです。

最後に

茨城て海が見渡せる神社というと大洗磯前神社が有名ですが、こちらの神社もなかなかどうして素晴らしいところでした。

大抵の人にとってはやや遠いのが難ですが、北茨城を巡った際は是非行っておきたい一社です。

北茨城市とその周辺の神社仏閣

 

 北茨城市で巡った神社仏閣はいずれも印象に残る名社寺でした。佐波波地祇神社の近くにある観光地「六角堂」も訪問したので、合わせて以下の記事にまとめています。

www.powerspotter.net

 

 

また北茨城市の隣にある日立市の神社仏閣は以下の記事にまとめています。

・茨城最強?と言われるパワースポット、御岩神社と市内にある神社仏閣のまとめ

www.powerspotter.net

 

 

茨城県の御朱印(おすすめ・限定情報含む)と北茨城市の観光情報はこちら

 

・茨城県の御朱印とパワースポット記事一覧はこちら

www.powerspotter.net

 

 ・北茨城市の観光スポットはこちらで確認できます

 

北茨城市の観光スポット

 

 

それではっ

<ここから上へ戻る>