最強のパワースポットはどこか?

このブログでその答えの一端がわかる

 

【日立市/御朱印巡り】御岩神社だけではない、参拝した市内の神社寺院まとめ

茨城県日立市で参拝した神社寺院をまとめています。

 

スポット情報(アクセス・駐車場・所要時間等)

 ■御岩神社 (おいわじんじゃ)
◯アクセス  茨城県日立市入四間町752
◯駐車場   有り(100台以上)
◯所要時間  60分以上 

 

 ■神峰神社 (かみねじんじゃ)
◯アクセス  茨城県日立市宮田町5丁目1−1
◯駐車場   有り(10台程)
◯所要時間  〜30分
 
■助川鹿島神社(すけがわかしまじんじゃ)
◯アクセス 茨城県日立市鹿島町2丁目4−4
◯駐車場   有り(数台)
◯所要時間  〜30分

 

■大甕神社(おおみかじんじゃ)

〇アクセス 茨城県日立市大みか町6丁目16−1
◯駐車場   有り(20台程)
◯所要時間  ~30分

 

御岩神社

 

御岩神社

最強のパワースポットと言われているのがこちらの神社。

実際最強かどうかはわかりませんが茨城県内では群を抜いて素晴らしいです。

こちらは以下の記事でまとめてます。 

www.powerspotter.net

 

神峰神社

日立・神峰神社

日立市の総鎮守とされているのがこちら神峰神社です。

 

日立・神峰神社

 駐車場は裏手の小道を入ったところにあります。そしてすぐ傍にはレトロな遊園地?がありました。名前はレジャーランドとでもいうのかな。

ガラガラかと思いきや、地元民によく利用されてるのか活気がありました。そしてこの昭和感はなかなか味があるぞ。

ほぼ隣接してる公園にはでかい駐車場がありますが、8割くらい埋まっていたと思います。

 

どうやら地域屈指の憩いの場のようだ。

日立・神峰神社

対して神社の境内はご覧の通りがらがらでした。。。うーむ、総鎮守なんだよな??祭事では賑わうんだろか。

 

後に調べると神社の名前にもなっている神峰山には奥社があるとのこと。山に鎮座する神社はパワースポット感が抜群ですからね、本来ならそこまで行ってみたかったです。

現在では登山コースは塞がれていて、ハイキングコースから参拝にいけるようでした。

助川鹿島神社

日立・鹿島神社

 地味に御朱印の人気があるのがこちらの神社。そして茨城県にたくさんある鹿島神宮の分社が1社です。

中でも日立市には〇〇鹿島神社が他にもいくつかありますが(てか8社もあるらしい)、時間がないのでひとまずはこちらを参拝。

日立・鹿島神社の御朱印

御朱印は鹿をモチーフにした印が施されてました。

 

それで社務所にはインターホンもついてるんだけど誰もおらず。。。縁がなかったてことで諦めます。小さな神社なので遠くからくるなら確認したほうがいいかもしれませんね。

大甕神社

f:id:kenboo7:20180915114420j:plain

まず読みがわからねえ。。と思った次第ですが日立市でも御岩神社についで立派な感のある神社がこちら。

駐車場も境内やまわりにいくつか設置されてます。参拝者が多いんだろうね 。

境内図。見ての通り地域密着型の神社の中では広いほうです。

拝殿は宿魂石なる岩山を背に鎮座してていい感じに厳か。

この石(というか岩山)、実は御祭神の一人であるアマツミカボシという男神を封印しているのですね。

なんで封印?ていうのも、悪さをする神だったようで。もう一人の神であるタケハヅチノミコトに抑えこまれたんだとか。しかも女神。。。うーむ、肝っ玉母ちゃんみたいなもんか。

 

そんな岩山を登ると本殿を拝めます。神様いるのに登っていいのかよとツッコミたくなりますね。で、実際はそこまで高くはありません。

 

それでそんな話を知るとワクワクドキドキするわけです。で、神が封印されてる岩山を登るとかどんなだろと思いながら登ろうとしたんだけど。。。工事中でした(震え)おんぎゃーーー!!!

 

それで未練を抱きつつ御朱印いただきに社務所を伺います(てか社務所が拝殿よりでかい)。が、これまた不在。。。

 

うーむ、今回は縁のない御朱印巡りでがっかりです。

ま、こういう時もあるよね。

おまけ~日立市のお土産は味噌プリン~

せっかく遠出したならお土産でも買っていくか(主に自分が食べるだけなんだけど)と探して見つけたのが【味噌蔵 みずきの庄】というお店です。

 

日立・味噌プリン
日立・味噌プリン

プリン以外に本物の味噌も。

日立市ではマイナーなお土産なんだろうけど美味しかったです。このケンボー、幾多のパワースポットを訪れて味覚が研ぎ澄まされてますからね。

落ち着いたカフェも併設されてるので立ち寄ってみてはどうでしょう。

御朱印情報

最後に拝受した御朱印です。

 

御岩神社の御朱印
神峰神社の御朱印
御岩神社 / 神峰神社

いただけなかったところはまたそのうち。。。いつになるかわからないけど。

 

また補足として。

『夏詣』という慣習が東京を中心に近年できてますが、その波はこの日立市までもやってきて、夏の時期になると期間限定の御朱印をだしている社もいくつかあるようです。

助川鹿島神社などがそうですね。

最後に

日立市には他にも多くの神社寺院が点在しているみたいですが、いつものように下調べ不足であまり巡れず。。。御岩神社は登山含めると時間がかかるので、このエリアで御朱印巡りをするならば泊りがけで行くのがいいと思います。

茨城県の御朱印(おすすめ・限定情報含む)とパワースポット記事一覧、近くの周辺情報はこちら

・茨城県の御朱印と記事一覧はこちら

www.powerspotter.net

 

・日立市の観光スポットはこちらで確認できます。

 

日立市の観光スポット(たびノート)

 

 それでは

<ここから上へ戻る>