最強のパワースポットはどこか?

このブログでその答えの一端がわかる

 

【唐沢山神社/佐野市】限定御朱印と猫尽くしで人気の神社

最愛のパワースポットはどこか?

 

とかなんとか。何かの漫画のセリフみたいなわけのわからないことを言ってますけど。つまりは猫が愛おしい。境内にはたくさんの猫がいるので戯れたい人は必拝の神社です。

 

 唐沢山神社(からさわやまじんじゃ)

 ◯アクセス

栃木県佐野市富士町1409

◯駐車場  有り(50台)

◯所要時間  30~90分

◯規模   ☆☆☆☆★

◯秘境度  ☆☆☆★★

◯猫の数 ☆☆☆☆☆

 

 ・名前の通り、奥深くはありませんが山の中にあります。調べた感じ、車で行くのが必須。

・猫と遊びたいのならば、エサを持参するとより楽しめます。

境内

唐沢山神社

由緒によると

 

平安時代の名将、藤原秀郷公を祀る

藤原秀郷とは、かつて平将門を討伐し、さらには巨大なムカデを退治したという伝説があるのだという

彼はこの唐沢山に城を築き、その後は藤原公の子孫である佐野氏とその旧臣らにより、この城跡に唐沢山神社が創建された

 

なんだとか。歴史の古い神社かと思ってましたが、創建されたのは明治時代になってからのようです。そして残念ながら城はありませんが、現在でも当時からの石垣は残ってます。

 

にしても、ムカデ退治の話は興味深い。龍や蛇ではなくムカデというのがちょっと真実味があるというか、現在のUMAぽさを感じさせる。

唐沢山神社

 この神社の良いところはやっぱり参道。

なんというのか・・・凄みは感じないんだけど、穏やかな空気が流れていて気分が休まります。

唐沢山神社n

 途中、城跡を始めとして見所といえるようなものがポツポツありますが、やっぱり雰囲気に癒されながらのんびり歩くのがいいですかね。

唐沢山神社

 社務所のある丘からは佐野市を一望できる絶景。やっぱり、山の中にある神社はいい・・・たまらん。

唐沢山神社

神社巡りをしている時、好きなワンショットがあるかと思いますが個人的にはここ。随身門が貫禄ありますね。

唐沢山神社

 この拝殿・本殿は祭りのシーズンに合わせて夜間ライトアップされるようです。

そして猫と戯れる

参拝が終わったら参道で見かけた猫たちと戯れます。

 

以前は「猫を捨てないでください」といった案内板がありましたが、この日は「猫を持ち帰らないでください」といった案内板も。そういえば前より猫が少なくなった気がしないでもない・・・って、盗んじゃダメでしょ。

唐沢山神社

 参道で寝そべってる猫たち。人への警戒感は驚くほどない、そして避ける気もないという。

唐沢山神社

 エサをちらつかせると寄ってきます。萌えるぜ。

唐沢山神社

 中でも食いつきの良かったのがこの子。お腹が空いてたのか、エサ(スティックパン)をちまちまあげても追っかけてくるんで丸々食べさせてみる。

唐沢山神社

 こ・・・このやろう

 

人間共がどういう顔で食べたら喜ぶのかわかっているぞ、みたいな顔しやがって・・・こざかしい、撫で回してやるぞこんのやろう!!

唐沢山神社

そして萌えてるケンボーを冷めた目で眺める猫。食べたいのかと思いきや、100円如きのスティックパンはお気に召さないようで拒否される・・・その媚びない態度もまた良し。

唐沢山神社

 うーむ、猫カフェとか行かずともここにいれば好きなだけ猫と遊べるな。ただ体を洗ってないだろうから衛星面はよくないかもしれません。自分は気にしませんが。

 

あー、萌えたぜ。

御朱印情報

 最後に御朱印についてまとめます。

境内の猫だけではなく、御朱印もまた種類が豊富なのが唐沢山神社の人気なところ。

 

唐沢山神社・御朱印

このような御朱印がずらり。

 

<御朱印の特徴>

・毎月、絵柄印が変わる

・催事毎に見開きの御朱印が変わる

・「春の桜祭り」、「夏の風鈴参道」、「秋の紅葉」機関に枚数限定の特別御朱印が登場

・秋の例大祭に見開き特別御朱印が登場

 

つまるところ、毎回デザインが変わります。最新の情報は神社の公式SNSで確認できます。

www.instagram.com

 

いただいている御朱印の一例はこちら

唐沢山神社・御朱印

以前は片面のみでしたが、催事毎の見開きも始めたんですね。

唐沢山神社・御朱印

なお、混雑時はこのように欲しい御朱印の番号と氏名を記入して待つスタイル。平日は閑散としてますのであまり関係ないと思います。

御朱印帳

唐沢山神社の御朱印帳はこちら

 

唐沢山神社・御朱印

 色が「金運の金」・「恋愛運のピンク」・「健康運の銀」と3種あります。当然、金を購入・・・というか銀でも良かったけど品切れでした。年配者が多いのかな??

中の紙質はいいです。

最後に~佐野市周りの神社仏閣~

唐沢山神社は佐野市の代表する神社といえますが、他にも有名な佐野厄除け大師をはじめに魅力的な神社仏閣が多数あります。

・佐野市の神社仏閣をまとめた記事はこちら

www.powerspotter.net

 

また、お隣の市内にもこれまたいいところがたくさんある。

 

・ぶんぶく茶釜の茂林寺がある館林市のまとめ記事

www.powerspotter.net

 

・フラワーパークだけではない、御朱印も熱い足利市のまとめ記事

www.powerspotter.net

 

・佐野の唐沢山、栃木の太平山有り。栃木市のまとめ記事 

www.powerspotter.net

 

自分もまだまだ周りきれてません。時間をかけてじっくり巡ることをおすすめします。

 栃木県の御朱印(おすすめ・限定情報含む)と近くの観光情報はこちら

 

・栃木県の御朱印とパワースポット記事一覧はこちら 

www.powerspotter.net

 

・佐野市の観光スポットはこちらで確認できます

 

佐野市の混交スポット(たびノート)

 

 

 

それではっ

<ここから上へ戻る>