茨城県の北茨城市にある浄蓮寺を参拝しました。同じエリアでは有名な花園神社がありますが、一緒に訪問したい良寺です。
浄蓮寺(じょうれんじ)
◯アクセス
茨城県北茨城市華川町2733
◯駐車場 有り(近隣の市営パーキング)
◯所要時間 ~45分
◯規模 ☆☆☆★★
◯秘境度 ☆☆☆☆★
◯茅葺屋根の立派さ ☆☆☆☆☆
・寺のすぐ近くには市営のパーキング(無料)があり、そこで車は止められます。
・北茨城インター側から来る場合、花園川沿いにあるグリーンふるさとライン(という名の小道)で行くのが近いですが民家を通り抜けるようなかなり狭い道なので、その先にある山側からのグリーンふるさとラインから向かうのが無難です。
由緒・境内について
ー茨城100景の寺院ー
由緒によると
その寺院、八葉山遍照院という
858年に慈覚大師が創建
かつて大師自らが本尊である阿弥陀如来像を作り、この地に安置した
修行の寺としてその後は源頼朝などから寺石を受け繁栄を極めたのだという
しかし、1574年の兵火により大半の記録が焼失してしまい、更には1848年にも火災に遭いその殆どが全焼してしまった
今現在在りし本堂は1857年に再建されたものであり、本尊の阿弥陀如来像もまた1681年に作られたものなのだという
なんとも不遇に見舞われた寺院なようです。
そして訪問するまで知らなかったんですが、写真の案内図にあるように茨城100景に選ばれている寺院なんだとか。
本殿の裏手に三十三体観音と呼ばれる観音像があり、数体の聖、十一面、馬頭、如意輪、千手などのあらゆる観音像が立ち並んでいるとのこと。その中に一体だけ地蔵菩薩があるようです。
というわけで観光も兼ねて参拝することにしたのですが、先に感想を言ってしまうととても印象に残るような寺院でした。
山門は厳かで強者感漂う雰囲気あり。
よもや、これほどとは・・・
実をいうと、とある目的地に行くためのついでに寄っただけで大きな期待はしていなかった
が、幾多のパワースポットを訪れ感覚が研ぎ澄まされているケンボーはここである予感がする
予感とはすなわち、良質なパワースポットに流れるオーラを察すること
そして山門を潜るとすぐにわかった
ーそれすなわちー
この圧巻の茅葺屋根である!
山門を潜ると立ちはだかる本殿にこれでもかと盛りに盛られている屋根・・・
ずおぉぉぉぉぉぉ・・・
的な音が脳内を満たす。
こ・・・これはすごい。いや、写真では伝わらないのはわかっているしキモいことを言ってるのもわかっているが、是非生で見ていただきたい。すんごい立派なんだって。
この存在感に気圧されているのか・・・・目の前に見える風景から、この本殿だけが浮き出てきているような奇妙な錯覚を覚える。
よく見ると茅葺の内側と外側が違っている。
内側は昭和40年位に施され、外側は2011年に張替えられたのだという。全焼した本殿がこのような復活をするとは・・・
そして圧巻の茅葺屋根だけではなく、境内もまた新緑に包まれて美しく見応えが有り。
うーむ、どこから撮っても絵になる。
いや、自分の写真は下手だけれども、プロが撮ったら間違いなくいい感じに仕上がると思うんだ。
本殿から見た山門。しつこくもなぜか撮りたくなる。
俺のハートが震えている。
被写体が良すぎてどの角度からも「美」を感じる。
とかなんとか、似たような写真を何枚もバシャバシャ撮ってしまった・・・
なんでかな
どうやら俺はたまらないほどこの浄蓮寺を気に入っているようだ
三十三観音を巡る(途中で諦める)
実を言うと入り口に「拝観料200円」と書かれていたのですが、どこで支払ったらいいのかわからず、てか勝手に気が先走って境内うろうろして写真撮ってました、すいません・・・
そして堪能したところで本殿の右手にある寺務所に行くと、そこでようやく200円の支払いと御朱印のお願いをします。
その際に境内の裏手にあるという三十三観音の案内もしていただき、散策してみることにしました。
こちらがパンフに載っている地図。
寺務所の方が言うには、第7観音像までなら5分位で行けるとのこと。
それより先になるとだいぶ時間はかかるようです。
そうして裏手にあるいかにもマイナスイオンたっぷりそうな山道を歩いてみることとしました。
右手には渓谷があり実に気持ちがいい。
木々に覆われて夏も涼しそうです。
渓谷にある小さな滝からはこれでもかってくらいじゃんじゃん水が流れています。この地が水不足になることはなさそうだな。
そして不動明王が現れます。
この先から観音像が数メートル置きに立ち並んでいました。
しばらく進み、寺務所で伺った7番観音がこちら。写真ではわかりづらいですが岩の中にうっすらと観音像が浮き出ています。
そしてやはりここで進むのは断念・・・この先は坂道やちょっとした獣道が続きそうです。
それにしても新緑が美しい。あまり紅葉の咲く場所ではないようですが、逆にこの時期は綺麗な色を見せていました。
天気や訪れた時期がたまたま良く、縁に恵まれたと感謝です。本当にここは来て良かった。
御朱印情報(種類・期間限定等)
浄蓮寺の御朱印についてまとめます。
<御朱印の特徴>
限定御朱印:無し
手書き:??・書き置き:有り
・基本は書置き対応
・茨城100景の三十三体観音が書かれ、観音印が押される
・直書きがあるかは不明
いただいた御朱印がこちら
ここは茅葺屋根と一緒に撮ります。うーむ、結構いい感じに撮れた気がします。
最後に
今回は浄蓮寺の先にある花園神社を目的としていたので、こちらはあまり下調べもせず寄り道程度に伺ったのでした・・・が、行くことができて本当に良かった。
遠いからね、次はいつ来れることやら。
茨城県にある神社仏閣の中でも印象に残る一つになりそうです。
北茨城市とその周辺の神社仏閣
北茨城市で巡った神社仏閣はいずれも雰囲気の良い名社寺でした。北茨城市では有名ぽい観光地「六角堂」も訪問したので、合わせて以下の記事にまとめています。
また北茨城市の隣にある日立市の神社仏閣は以下の記事にまとめています。
・茨城最強?と言われるパワースポット、御岩神社と市内にある神社仏閣のまとめ
茨城県の御朱印(おすすめ・限定情報含む)と北茨城市の観光情報はこちら
・茨城県の御朱印とパワースポット記事一覧はこちら
・北茨城市の観光スポットはこちらで確認できます
それではっ