最強のパワースポットはどこか?

このブログでその答えの一端がわかる

 

【栃木市/御朱印巡り】意外にも観光地だった市内の神社・お寺のまとめ

ここでは栃木市で訪れた神社仏閣をまとめています。

今まで気づきませんでしたが、栃木市は何気に観光地でした。

 

 

スポット情報(アクセス・駐車場・所要時間等)

■三毳不動尊(みかもふどうそん)
◯アクセス 栃木県栃木市藤岡町大田和747
◯駐車場   有り(15台程)
◯所要時間  〜30分
 
 ■大平山神社(おおひらさんじんじゃ)
◯アクセス  栃木県栃木市平井町659
◯駐車場   有り(周囲に点在)
◯所要時間  30〜60分
 
■神明宮(しんめいぐう)
◯アクセス 栃木県栃木市旭町26-3
◯駐車場   有り(30台程)
◯所要時間  〜30分
 
 ■(平柳)星宮神社(ほしのみやじんじゃ)
◯アクセス 栃木県栃木市平柳町1-23-26
◯駐車場   有り(数台程)
◯所要時間  〜30分

 

 ■(下野国)鷲宮神社(わしのみやじんじゃ)
◯アクセス 栃木県栃木市都賀町家中451-2
◯駐車場   有り(50台程)
◯所要時間  〜30分

 

車の場合、(平柳)星宮神社は駐車場台数が少なく近くにパーキングもなさそうなので注意が必要です。他、山中にある大平山神社は境内前や参道の麓など至るところにありますが、境内前はすぐ満車になりそうなので歩くつもりでいたほうが良さげです。

三毳不動尊(みかもふどうそん)

f:id:kenboo7:20180708171007j:plain

 都内から来るのであれば高速インターも近く、目の前には【道の駅みかも】もありアクセスと立地の良い寺院。栃木県を巡るならまずはここが入口になるんではないですかね。

ちなみに栃木市というよりかは佐野のほうが近い気がします。

f:id:kenboo7:20180708170709j:plain

境内には茶屋もあり。

 

あまり写真撮らなかったので詳細は載せれませんが、境内は様々な仏が祀られており見応えはあります。パワースポット感はありません、純粋に観光で巡る寺院ですね。

 

またこちらの寺院は不動明王を祀ってますが観音堂や菩薩像もあります。その辺の経緯は無知なんでわかりませんけど。

そして県内屈指の御朱印スポットです。

大平山神社(おおひらさんじんじゃ)

大平山神社

他の神社と違い山中にあります。また【アジサイ通り】なる参道を歩いて参拝しようとなると1時間以上は時間を要します。

こちらの神社は以下にまとめています。

www.powerspotter.net

 

神明宮(しんめいぐう)

神明宮

栃木市を代表する神社といえば大平山神社かと思ってましたが、こちらも代表する神社なようです、てか総鎮守であり神明宮の名を冠するんだからこちらのほうが有名なんだろか?

 -拝殿-

栃木県名の由来はいくつかあるが、その一つにこの神明宮の飾りがあるとのこと。

本殿には今でも千木(ちぎ)が飾られてるが、以前は十の千木が飾られてたことから十千木(とおちぎ)⇒栃木だそうです。

うーむ、何気にすごい話じゃないか。。。

千木って神社の屋根にある、Vの字になってるやつですね。雨が降っていたので見ずに帰ってきちゃったよ。

 

ちなみに周囲ちちょっとた観光地にもなっており、また神社の隣には【第二公園】があります。

こちらは明治天皇の慶事記念として設けられた公園とのこと、一緒に見て回るのがいいんではないでしょうか。

(平柳)星宮神社(ほしのみやじんじゃ)

星宮神社

この辺りには星宮神社がたくさんありますが、こちらは平柳町にある星宮神社です。

 

この周辺に点在している星宮神社ですが、御祭神が異なったり歴史の背景を調べるに関連性がなかったり。。。掘り下げていくと興味のわいてくる神社です。

星宮神社の撫でうなぎ

こちらで見ものなのが神使であるこの撫でウナギ。

なぜウナギなのか?それは神仏習合の時代では虚空蔵菩薩を祀っていたようで、その使いがウナギだったのだそう。

 

今でもウナギ信仰の風習を残しており、食べない人もいるのだとか。

うーむ。。。自分には無理だな、ウナギ好きだもの。

いや、牛や豚でないだけ我慢できるか。。?食べれないのがウナギであることになんとなく慈悲を感じる。

ウナギの周りは干支の文字が彫られており、自分の干支とウナギを撫でてることで活力をいただけるというものでした。

 

(下野国)鷲宮神社(わしのみやじんじゃ)

下野鷲宮神社

 鷲宮神社といえば埼玉県の久喜市にある神社には行ったことがありましたが、こちらにもありました。相関性があるかどうかはわかりません。

 

こちらの鷲宮神社は【咳止めの神】として有名なのだそう。

鎌倉幕府の2代目将軍である源頼家の咳が止まらなくなって、心配した北条政子が卵と鶏肉を断ってこの神社にて祈願したところ、治ったことが始まりなようです。

 

わかり易い由緒でとっつき易いです。

f:id:kenboo7:20180708130513j:plain
f:id:kenboo7:20180708130510j:plain

境内にはその言い伝えにちなんで手水舎に鶏、そして卵が置かれてました。この卵は夢を叶える卵のようです、咳止めのご利益にとどまらずスケールがでかくなってるのがいい。

鷲宮神社の参道

久喜市にある(武蔵国)鷲宮神社も立派ではありますが、こちらも立派で雰囲気良好です。

 

御朱印

 いただいた御朱印がこちら

三毳不動尊の御朱印
大平山神社の御朱印
三毳不動尊/大平山神社
神明宮の御朱印
星宮神社の御朱印
鷲宮神社の御朱印
神明宮/星宮神社/鷲宮神社

素晴らしい御朱印をいただけたことに感謝します。

最後に

栃木県て北関東の中では観光PRが上手なところだと思ってます。それで県内の各地でそれなりに集客できてる観光地がたくさんある印象があったのですが、この栃木市は完全スルーしてました。

神明宮を訪れた際にわかりましたが、栃木駅の周辺は蔵の街として小江戸っぽい景観を残してます。ただ規模は小さく観光客ぽい人も全然いませんでしたけど。。。今のところマイナーなんですかね?近くには佐野やら足利やらあるのに。

 

また訪れたスポットはこの記事に更新していきます。

栃木県内の御朱印(おすすめ・限定情報含む)と記事・近くの観光情報はこちら

・栃木県内の御朱印とパワースポット記事一覧はこちら

www.powerspotter.net

・栃木市の観光スポットはこちらで確認できます。

 

栃木市の観光スポット(たびノート)

 

それでは

<ここから上へ戻る>