都内からも結構気軽にいける群馬県の館林市を巡りました。電車ならば高崎線を使えば直でいけますよね。
そんな館林市で訪問したスポットをまとめます。
- スポット情報(アクセス、駐車場等)
- 茂林寺(もりんじ)
- 尾曳稲荷神社(おもれいなりじんじゃ)
- 善導寺(ぜんどうじ)
- 雷電神社(らいでんじんじゃ)
- 御朱印
- 最後に
- 群馬県内の御朱印(おすすめ・限定情報含む)と記事・市内周辺の観光情報はこちら
スポット情報(アクセス、駐車場等)
現在訪れたのは2社2寺。
■茂林寺(もりんじ)
◯アクセス
群馬県館林市堀工町1570
◯駐車場
有り(100台程)
◯所要時間
〜45分
◯宗派
曹洞宗
■尾曳稲荷神社(おもれいなりじんじゃ)
◯アクセス
群馬県館林市尾曳町10−1
◯駐車場
有り(30~40台程)
◯所要時間
〜30分
◯社格/御祭神
??/宇迦之御魂神/倉稲魂命(うかのみたま)他
■善導寺(ぜんどうじ)
◯アクセス
群馬県館林市楠町3692
◯駐車場
有り(20台程)
◯所要時間
〜30分
◯宗派
浄土宗
■雷電神社(らいでんじんじゃ)
◯アクセス
群馬県邑楽郡板倉町2334
◯駐車場
有り(20台程、隣の公園に大型駐車場有り)
◯所要時間
〜30分
◯社格/御祭神
郷社/火雷大神、大雷大神、別雷大神
雷電神社は館林市ではないんだけど近いから一緒に伺います。
それとこの地区では七福神巡りもあり。
この他に普濟寺、善長寺、長良神社も合わせて訪問したら完成ですね。
その場合は茂林寺⇒普濟寺⇒尾曳稲荷神社⇒善長寺⇒長良神社⇒善導寺⇒雷電神社の順かその逆に周るのが効率いいんではないでしょうか。
しかし七福神巡りってどこの地域にもあるのねえ。
というわけで以下訪問したスポットの個別記事です。
茂林寺(もりんじ)
分福茶釜で有名なお寺。休日なので観光客もたくさんいました。狸お置物とかお土産屋さんも立ち並んでます。
分福茶釜ってなに?と無知なケンボーは思うわけですが、調べると昔話の類なのですね。茶釜に化けたのはいいが元に戻れなくなって困った狸を人が面倒みたよという。
その狸が化けた茶釜がこのお寺に安置されてるみたいです。
なので。境内には狸がびっしり立ち並んでます。
そして口の中には賽銭がびっしり。
と、狸の方にまず目がいくわけですが。
うおおおおぉぉ。。。。 この生い茂る木々もいい感じ。枝が垂れ下がりすぎて顔にあたるじゃないか。。。トンネルみたいだ。
これでもかってくらい生い茂る藤の木。本当に木々が豊か。。。
聖観音、とその後ろには大樹。何の木だったけな?写真ではわかりづらいですが圧巻です。
ちなみに奥には大狸がいました。狸のボス的存在だな。
そうして本殿。茅葺き屋根が立派。
なお拝観料を払えば中の分福茶釜も拝めます、写真撮影はNGなんで是非生で見てください。
入口から本殿内まで観光しがいのあるお寺でした。
尾曳稲荷神社(おもれいなりじんじゃ)
館林城跡のすぐ近くに鎮座。
歴史的にこの城とは縁があるようで。
なんでもとある城主が人の子にいじめられていた子狐を助けたところ、その夜に親狐が現る。そしてその狐さんがお礼と築城するならこの館林がいいよと助言したことから館林城が完成したとかなんとか。
その狐を祀っているのがこの稲荷神社です。
茂林寺といい、この地には動物の恩返しみたいな話が多いのかな?
稲荷神社といえばこの連なる鳥居ですが、ここのは小さいながらも凛とした雰囲気があります。紅葉も生えてて紅葉は映えバエスポットになりそうだな。
晴れてて良かった、圧倒的な開放感のある風景。
ここは青空との景色がよくマッチしてますね、雰囲気重視のケンボーにはたまらん。隣には公園もあり散策できそう、良パワースポットです。
裏手には弁財天も祀られてるのでした。
善導寺(ぜんどうじ)
そこは、耳が痛くなるほど無音だった
なんて大げさに言ってみる。隣には人でごった返した大型スーパーがあるのにこの境内は信じられないほど静かでした。
まずはこの立派な山門をくぐりーの。
中は開放感のある境内です。そして誰もいない!こういうところ大好きです。
なんでかハートが掘られた灯篭。以外にカジュアルなお寺なのかもしれません。
鐘楼と池。こちらの鐘は一定の時間に自動で鳴るとか。以外にテクノロジーです。そして池の鯉が超でかし、近づくと寄ってきます。
この竹に耳を近づけるとなぜか鐘の音が?ってそこは明らかにテクノロジー的なやつでした。
本殿の中も拝観できました。焼香もあげさせてもらえます。
中の線香の香りがたまらん。。そしてしつこいようですが
そこは、耳が痛くなるほど無音だった。
なんて静まり返った空間。。。パワースポッターとして感覚が研ぎ澄まされます。
晴れた日は青空と木々の緑が最高の境内でした。
雷電神社(らいでんじんじゃ)
雷電神社は北関東によくありますが、この館林市にもありました。てかこの神社が総本宮のようです。ここにあったのね。水戸とつくばにある雷電神社と並び関東三雷神の1社だそう、総本宮だし当然ですね。
参道にはナマズを売りにした飲食店やお土産屋が並んでいました。この地区ではナマズを食べる習慣があるようです。
気になったけどお腹は満たされてたので見送り。。。天ぷら食いたかったな。
拝殿とその後ろの本殿。総本宮なだけあり立派。特に本殿の彫刻は見応えがあります。
裏手には奥社があり。こちらの神は伊邪那美大神(いざなみのおおかみ)で安産子育て系のご利益があるとか。雷電とはまた真逆なイメージです。
更には道を挟んで別の社殿が。ん?こっちが総本宮なん?
こちらには立派なナマズが祀られてました。
ハンカチも売られてます、これで撫でると健康や視力回復にご利益があるとかなんとか。この神社にきたらここは拝んでおきたいですね。
境内の隣には晴れてれば写真映えしそうな公園があるのでした。
御朱印
それではいただいた御朱印のまとめです。
御朱印は全て書置きです。
善導寺は3種の御朱印がありました。雰囲気が気に入ったので全種購入です(各300円)。
他に七福神用の御朱印が尾曳稲荷神社と善道寺にはあります。
最後に
北関東巡りで館林はよく通るのですが平日は閑散とした印象。ただこの日は大型連休だけあって道のりは結構混雑していました。
5月は最大級の鯉のぼりを立ち上げてるなど季節に合わせて観光イベントも行っているみたいです、時期を見て御朱印以外のスポットも巡るのがいいと思います。
群馬県内の御朱印(おすすめ・限定情報含む)と記事・市内周辺の観光情報はこちら
・群馬県内の御朱印と記事一覧はこちら
・御朱印の熱い太田市をまとめた記事はこちら
・猫の住む唐沢山神社、有名な厄除け大師、御朱印の賀茂別雷神社、個性的な住職のいる法雲寺などなど見所多数。佐野市をまとめた記事はこちら
・フラワーパークだけではない、御朱印巡りもまた楽しい足利市をまとめた記事はこちら
・市内周辺の観光情報はこちらから確認できます。
それではっ