最強のパワースポットはどこか?

このブログでその答えの一端がわかる

 

【笠間市/御朱印巡り】笠間稲荷神社だけではない。参拝した神社寺院のまとめ

ここでは茨城県のメジャーな観光スポット(メジャーというには微妙ではあるけど)、笠間市で参拝した神社寺院をまとめています。

 

スポット情報(アクセス・駐車場・所要時間等)

 参拝したのは以下の2社1寺
 ■笠間稲荷神社 (かさまいなりじんじゃ)
◯アクセス 茨城県笠間市笠間1番地
◯駐車場   (有り・20台程)
◯所要時間  〜45分
 
■正福寺(しょうふくじ)
◯アクセス 茨城県笠間市笠間1056−1
◯駐車場   (有り・30台程)
◯所要時間  ~30分

 

■常陸国出雲大社(むつこくいずもたいしゃ)
◯アクセス 茨城県笠間市福原2001
◯駐車場   (有り・30台程)
◯所要時間  ~45分

 

 車で行くならばまず正福寺を目指すのがいいです。

目の前に市営の大型駐車場があり、笠間稲荷神社とその周辺を巡るのにちょうどいい停車場所でした。

笠間稲荷神社

 

笠間市・稲荷神社

ー日本三大稲荷が一社ー 

日本三大稲荷の一社とされてるのがここ笠間稲荷神社。

 

全国で3000社以上はあると言われる稲荷神社のトップ3ということか。ただこの手の話は明確化されておらず、名乗ったもん勝ちみたいなのはあるんだけど。

ちなみに調べてみると、他に三大稲荷を名のる神社はいくつかあるので3社では収まってないようです。

 

確実なのは総本山である京都の伏見稲荷くらいか??

笠間市・稲荷神社

 とはいえ、名乗るだけあり境内は風格を感じさせます。稲荷神社らしく全体的に赤い。

このあたりには神社仏閣がいくつも点在してるんですが、観光や参拝巡りの中心になっているのは間違いなくこの笠間稲荷神社ですかね。仲見世通りも広がっていて神社を中心に賑わってました。

 

 

笠間市・稲荷神社

 神社仏閣といえば花。

 こちらでは藤棚が境内を彩ってました。

正福寺

 

笠間市・正福寺
笠間市・正福寺

ー笠間市の御朱印スポットー 

観光エリアの外れにある寺院。

中心地とは違ってひっそりとしている感がいいです。参道が長くて入口からは本殿が見えず。一体どんな寺院なのか。。?

笠間市・正福寺
笠間市・正福寺

 で、見えてきた本殿はこちら。うーむ、まあなんというか普通だな。

が、こちらは昭和に再建されたものなよう。

 

由緒をみると歴史は長く、創建したのはなんと猟師。佐白山を守る白い3つの動物に導かれて霊的な力を得たようです。

 

。。。うーむその動物、一体なんだろうな。。。

 

境内はそんな逸話を感じさせるかどうかはわかりませんが情緒があって良い。

笠間市・正福寺
笠間市・正福寺

 御朱印は基本書置きですが、手書きもしていただけました。毎月デザインが変わり、寺院では珍しくホームページからも授与することが可能です。

常陸国出雲大社

 

笠間市・陸奥国出雲大社

 ー笠間市の出雲大社ー

観光地からだいぶ離れたところにありますが、それでも足を運びたいのがこちらの神社。

出雲大社の分社ですが、この地にあったのがちょっと意外。出雲大社なので御祭神は大国主大神(おおくにのおおかみ)、そして縁結びの神社として地元では有名なようです。

しかし大国神て縁結びの神ではありますが、要は女つくりまくって子供たくさんつくりまくった色男なんですよね。小うるさい現代ではスケコマシともとれるが神話では国の創造を担う行為だったのだろう。男たる者、そこに痺れるし憧れる。

 

 

そして注連縄(しめなわ)がめちゃくちゃでかいです。

笠間市・陸奥国出雲大社
笠間市・陸奥国出雲大社

 というか拝殿やら狛犬やらいろいろとでかい!

新興宗教臭が漂う気がしないでもありませんがこちら出雲大社です。

写真はありませんが本殿内の空間もかなりの広さ。

 

なんだここは。。?

笠間市・陸奥国出雲大社
笠間市・陸奥国出雲大社

 狛犬は通常の3倍はあるんではないですかね?筋骨隆々で強者感あります。

笠間市・陸奥国出雲大社

 そして注連縄の真下を覗くと小銭がうまいこと埋もれてました。どういうことだ??と調べてみると、ここにうまく埋め込むと願いが叶うんだとか。ていっても脚立でも使わなければ届かないので、小銭を下から投げるかジャンプする必要があります。

 

それでこのケンボー、周りのカップル連中もやってるし便乗しようかなと。

年甲斐もなく何度も下から小銭を投げたりジャンプしてしまったんですがね。

 

実際のところ願いが叶うというのはデマで、注連縄を痛めてしまうからやらないでください。とのことでした。

いや、こんなことで願い叶うとか本気で信じてるわけじゃないけども。つい、やってしまいたくなるというか。

 

とかなんとか。すいません。。。

笠間市・陸奥国出雲大社

出雲大社の分社とはいえ見た目的には「色物」の部類に入りそうな神社ですが、あたりは落ち着いた日本の風景が広がっていて気に入りました。夕日が映えるので、その時間に伺うのがおすすめ。

 

また他にもガラス館やレストランも敷地内にはあり、ちょっとした観光施設にもなってるぽいです。

御朱印情報

 この地域で拝受した御朱印をまとめます。

笠間市・笠間稲荷神社・御朱印
笠間市・正福寺・御朱印
笠間市・陸奥国出雲大社・御朱印
笠間稲荷神社/正福寺/陸奥国出雲大社

〇その他

・正福寺

月替わりでの期間限定御朱印があります。またネットからの授与もできます。

最後に

時間がなくあまり巡ってはいませんが、この地区は笠間稲荷神社を中心に神社寺院がけっこう密集してるようでした。

御朱印巡りというよりは、宮司や住職が常駐してないようなマニアックそう(つまりは自分好み)なスポットを巡るのも楽しそうな地域かもしれません。

茨城県の御朱印(おすすめ・限定情報含む)とパワースポット記事一覧・近くの観光情報はこちら

・茨城県内の御朱印と記事はこちら

www.powerspotter.net

 

・笠間市の観光スポットはこちらで確認できます

 

笠間市の観光スポット(たびノート)

 

 それでは

<ここから上へ戻る>