最強のパワースポットはどこか?

このブログでその答えの一端がわかる

 

【杉並区/御朱印巡り】高円寺駅近の神社を巡る(氷川神社/気象神社・馬橋稲荷神社)

東京都杉並区にある高円寺氷川神社/気象神社と馬橋稲荷神社を御朱印巡りしました。どちらも高円寺駅から徒歩で行ける神社です。

 

スポット情報(アクセス・駐車場・所要時間等)

 

 ■高円寺氷川神社/気象神社 (ひかわじんじゃ/きしょうじんじゃ)
◯アクセス 東京都杉並区高円寺南4-44-19 
◯駐車場   (無し)
◯所要時間  〜30分
 
■馬橋稲荷神社(まばしいなりじんじゃ)
◯アクセス 東京都杉並区阿佐谷南2-4-4
◯駐車場   (無し)
◯所要時間  ~30分

 

 

高円寺氷川神社/気象神社

 

杉並区・気象神社

ー都内有数の御朱印スポットー

 

常にネット上で誰かしら紹介してるのがこちらの氷川神社/気象神社です。

特に末社である気象神社は国内唯一の神社で、名前の通り天候の神様を祀ってるんだとか。

 

御朱印の人気があるようなんで世間に便乗しての参拝です。

杉並区・気象神社

まずはこちらに大きく構えてるのが氷川神社。

埼玉を中心に200社程ありますが、その1社がこの街にもありました。戦時中に全焼したようですが、その後再建されて現在に至るようです。

気象神社
気象神社

そして境内奥にあるこちら小さい社が気象神社。が、末社とはいえこちらの方がすっかり有名になってます。

祭神は八意思兼命(やごころおもいかねのみこと)という知恵の神で、天気と関係ない気もするが、まあ細かいことはいっか。

もとは陸軍気象部が祀っていた神社らしく、当時は天候の的中を祈願していたんだとか。戦後は撤去されるはずが、調査漏れでなんでか残存したという。

神的な力が働いたのかもしれません。

 



 そうして御朱印いただきに社務所に行くと平日とはいえすでに数人待ち。

土日祝日は時間帯によって30分待ちにはなるという。。。とんでもない話だ、都会人にとっては普通らしいけど。

そのせいか巫女さんの御朱印書くスピードが驚異的に早い。見事です。

馬橋稲荷神社

ー阿佐ヶ谷のパワースポットー

 

どこぞの者が言い始めたのか、噂の発端がどこなのかもわかりませんが。ここ杉並区にとあるパワースポットがあるという。

 

はーーーーーーー・・・『敢えて』いうが神社仏閣なんでもかんでもパワーあるわけじゃないぞ?都内にパワースポットなどあるわけないだろうが、パワーを安売りするんじゃあない!!これだから素人はったくなんやかんやと面倒くさいおっさん臭をだしつつ。

たまには素人の言うことにも付き合ってやるとするかと謎の上から目線で向かったのがこちらの神社です。

杉並区・馬橋稲荷神社
杉並区・馬橋稲荷神社

まず行き着いたのがこちらの鳥居。見るからにパワースポットのパの゜もない鳥居構えでげんなり。なんで近代的な建物が後ろにあるん・・・

 

しかしこちらは正面鳥居でないことがわかり、正面参道を探すことにしました。

探すと美容院に案内看板が張られてます。

 

うーむ、『静寂で神聖感がある』みたいなことを聞いたが、単に閑静な住宅街にある神社なだけではないだろうか?

 

とかなんとか、そんな感じで文句垂れながらその後正面に辿りついたわけですが。

杉並区・馬橋稲荷神社

 

・・・・・ぬう・・・!

杉並区・馬橋稲荷神社

 

ほ・・・・・・ほおう・・・・・

 

 

あれ・・・?

 

これはこれは

 

感じるぞ・・・これはなかなか、どうして・・!

 

失礼ながらたいした期待をせずに訪問してみた神社でしたが。この良好の参道をみるに良神社であると認めざるを得ません・・・

この23区内において、よくぞこの神域を守っている。

 

ちなみに鳥居は巻き付いてる龍が特徴で、東京三鳥居の一つなんだとか。

杉並区・馬橋稲荷神社

岩を大胆に使った手水舎がまた味わい深い。

杉並区・馬橋稲荷神社

なるほど・・・・・その姿、堂に入っとる・・・神社だけに

 

 

人が踏み入れ俗化してしまったこの都会において

 

馬橋稲荷神社の境内だけが

 

神聖の野のもっている

 

 

とかなんとか

なんで急にポエムってしまったかな

 

どうやら俺は、たまらないほど馬橋稲荷神社を気に入っているようだ

馬橋稲荷神社
馬橋稲荷神社

随神門にはでっかい鈴。気になって調べると都内で一番でかいんだという。正月にはこれを鳴らすことができるんだとか。
境内は台風により一部損壊していましたが、随身門から現る本殿は凛々しい。
 

杉並区・馬橋稲荷神社

そして御神木は?と思い探してみると、こちらも台風の影響で倒木してしまったとのこと。

400年も存在していたのに。そうかあ・・・

 

 

 

 

 

思いのほかうーむ、いい神社でした。

 

て、ち、違うですよ。田舎や秘境地にある神社のほうが良い。ですが、東京にありながら、これはなかなかどうして。うむ。

御朱印情報

最後にいただいた御朱印です。

杉並区・気象神社の御朱印
杉並区・馬橋稲荷神社の御朱印
氷川神社・気象神社 / 馬橋稲荷神社

また氷川神社の御朱印帳ですが、手作り感のあるデザインを気にいったので購入しました。実際元々は手作りしていたようです。

 

高円寺氷川神社/気象神社の御朱印帳

 

〇その他、期間限定御朱印について

・氷川神社/気象神社

雨の日と、毎月替わりで絵柄印が変わります。

 

最後に

東京も仕事でしゃかしゃか巡ることしかありませんでしたが、こうしてぶらぶらしてみると地区によってそれぞれの色が見えるものですね。

 

その他、杉並区で参拝する神社仏閣があればこちらで更新していきます。

東京都の御朱印と記事、周辺の観光スポットはこちら

・東京都の御朱印と記事一覧はこちら

www.powerspotter.net

 

・周辺の観光スポットはこちらで確認できます

 

渋谷区の観光スポット(たびノート)

 

それでは

<ここから上へ戻る>