最強のパワースポットはどこか?

このブログでその答えの一端がわかる

 

【日光市/御朱印巡り】東照宮から中禅寺湖~奥日光まで。1泊2日で観光スポットも巡ったルートまとめ

ー栃木最強の観光地、日光を巡るー

 

ここでは日光市で御朱印が話題の神社仏閣、鉄板の観光スポットをまとめています。

 

 スポット情報(アクセス・駐車場・所要時間等)

 

■龍蔵寺(りゅうぞうじ)

◯アクセス  栃木県日光市大沢町831−3
◯駐車場   有り(10台)
◯所要時間  ~30分(御朱印待ち時間は除く)

 

■森友滝尾神社 (もりともたきおじんじゃ)
◯アクセス  栃木県日光市森友995
◯駐車場   有り(10台)
◯所要時間  ~30分


■日光東照宮(にっこうとうしょうぐう)/日光二荒山神社/輪王寺
◯アクセス 栃木県日光市山内2301
◯駐車場   有り(周辺のパーキング)
◯所要時間  60分以上

 

 ■中禅寺 (ちゅうぜんじ)
◯アクセス 栃木県日光市中宮祠2578
◯駐車場   有り(20台/周辺のパーキング)
◯所要時間  30~60分
 
■日光二荒山神社中宮祠(にっこうふたらさんじんじゃちゅうぐうじ)
◯アクセス 栃木県日光市中宮祠2484
◯駐車場   有り(20台/周辺のパーキング)
◯所要時間  30~60分

 

■日光山温泉寺(にっこうざんおんせんじ)
◯アクセス 栃木県日光市湯元2548
◯駐車場   有り(周辺のパーキング)
◯所要時間  30~60分

 

 ・日光東照宮の先は「いろは坂」で30分程のドライブが続きます。そこを通過すると中禅寺エリアとなりますが、ここから先はコンビニは有りません。

・シーズン中でなければ一泊二日で巡ることができます。

・その他、いろいろ観光地も巡りましたが中でも行って良かったスポットをまとめています。

龍蔵寺(りゅうぞうじ)

日光・神社仏閣

ー金色の御朱印がある寺院ー

 

かつては徳川家の休息処としても使われたという由緒ある寺院。

境内は小さいですが、季節毎に咲く花は美しく日光の花寺とも言えそうです。

 

そして御朱印が素晴らしい。

 

・龍蔵寺は以下の記事にまとめています

www.powerspotter.net

森友瀧尾神社(もりともたきおじんじゃ)

日光・神社仏閣

 ー日光の縁結び神社ー

 

縁結びや安産、夫婦円満を祈願するのならばこちらの神社。

日光一でかいとされる注連縄(しめなわ)は、出雲大社のを作りし職人より学び作られているもののようで立派です。

 

御朱印も2種合わせたことによる見開き風の御朱印となり、1枚300円と実に良心的。

 

・森友瀧尾神社は以下の記事にまとめています

www.powerspotter.net

日光東照宮(にっこうとうしょうぐう)/輪王寺・日光二荒山神社

日光・神社仏閣

ー日光最強の神社ー
 

誰もが一度は参拝するであろう神社。

そして日光二荒山神社輪王寺が隣にあるので、それら合わせて参拝するのが定番となっています。参拝客の多さは素直に徳川家康の偉大さを感じます。

 

・日光東照宮は以下の記事でまとめています

www.powerspotter.net

 

中禅寺・日光二荒山神社中宮祠(ちゅうぜんじ・にっこうふたらさんじんじゃちゅうぐうじ)

日光・神社仏閣

 ー奥日光の2大社寺ー

 

東照宮エリアから「いろは坂」を越えたエリアで必ず参拝したいのがこちらの神社仏閣。というか他に目ぼしいところがないような・・・二荒山神社では兼務している地域の他神社の御朱印もいただけます。

また中禅寺では写経をすると金色御朱印がいただけます。

 

・中禅寺と日光二荒山神社中宮祠は以下の記事でまとめています 

www.powerspotter.net

温泉寺(おんせんでら)

日光・神社仏閣

 ー温泉に入れる寺院ー

 

輪王寺の別院であり、日光の最奥にあるのがこちらの寺院。

館内には日帰り温泉があります。

 

境内の傍には奥日光湯元温泉の源泉があり、野生の動物にも出会える寺院で観光としてもおすすめ。特に朝の散歩はとても気持ちのいいものでした。

 

また写経をすると金色御朱印がいただけます。

 

・温泉寺は以下の記事にまとめています

www.powerspotter.net

日光・奥日光で「いいね!」と思った観光スポット

 

日光にきたからには観光も堪能したい。

 

というわけでいろいろと巡ってきましたが、中でも外せない観光スポットと感じたのは、まずこれまで挙げた

・日光東照宮(と二荒山神社・輪王寺)

・日光二荒山神社中宮祠、中禅寺

・日光山温泉寺(と奥日光湯元温泉の源泉)

 です。それ以外となると

・華厳の瀧

・明智平ロープウェイ(条件有り)

があります。

華厳の瀧(けごんのたき)

日光・観光

滝にそれほど興味はありませんが、そんな自分でもすごいと思いました。写真では伝わりませんが圧巻です、有名で観光客もたくさんいますがこれは納得。

日光・観光
日光・観光

滝まではエレベータで行くという仕組み。下に降りたら無機質な通路をひたすら進みます。すると先ほどの滝が見える展望台に辿りつくのでした。

日光・観光
日光・観光n

ちなみにここで「餃子コロッケ」なるものを食べました。餃子の具が入ったコロッケで普通に美味しかったです。ただ、食べ進める度に醤油で味付けしないと物足りないですが。

 

アクセス:栃木県日光市中宮祠

駐車場:有り

所要時間:30~60分

 

明智平ロープウェイ

日光・観光

こちらのスポットは紅葉の時期であればおすすめかと思います。

f日光・観光

頂上まで登ると、このように中禅寺湖、華厳の滝、そして写真からはみ出てますが男体山を一緒に拝むことができました。

そしてこの三位一体の風景を見るためにここまでくるようなものです。

f日光・観光n

こちらが展望台。他には何もありません。

 

ということなので、やや物足りない感がありました。

ただ、それでも紅葉の時期は大変綺麗なんではないかと思うので、その時期なら足を運ぶのはありだと思います。

地元の方が言うには、日が昇る前にはいろは坂に入り朝一でくるのが良いとのこと。日が出た後はもう渋滞に巻き込まれるようです。

 

アクセス:栃木県日光市細尾町深沢709−5

駐車場:有り

所要時間:30~45分

 

その他の観光スポットはどうか?

他にもいくつもの観光スポットは紹介されてますが、時間に余裕があるかマニアな人でなければスルーしていいと思います。

 

代表的なところを挙げると、例えば日光は〇〇の滝と呼ばれるところがたくさんありますが、華厳の滝を見れば充分です。華厳の滝はすごいですが、逆に他のがしょぼく見えてしまいました・・・

 

また中禅寺湖については船に乗ってはみたものの、釣りをしに来るところかなという印象。

 

そして奥日光にある戦場ヶ原というスポットについては、ドライブの途中で見れれば充分といったところです。知り合った地元の人も同意見で、ハイキングの好きなガチ勢ならおすすめかと思います。 

御朱印

 

最後にいただいた御朱印を載せておきます。詳細は個別記事にあります。

日光・御朱印

・龍蔵寺

日光・御朱印

・森友瀧尾神社

日光・御朱印
日光・御朱印

・日光東照宮/日光二荒山神社※輪王寺は未拝受

日光・御朱印
日光・御朱印

・中禅寺/日光二荒山神社中宮祠

日光・御朱印n

・ 日光山温泉寺

最後に

日光は全国から人が集まる観光地ですが、平日やシーズンオフであればそこまでは混んでいません(それでも東照宮は外国人がたくさんいた)。

滝や湖、原っぱやら展望台やらといろいろ見所はあるようなのですが、個人的には神社仏閣を中心に巡るのがいいのだと思いました。

 

また日光市の右隣にある宇都宮市には大谷資料館/大谷寺という観光地もあります。日光ほどではありませんが都合がつけばおすすめのスポットです。

www.powerspotter.net

 

他に御朱印巡りで参拝した神社仏閣があれば更新します。

 

栃木県の御朱印(おすすめ・限定情報含む)と記事、近くの観光情報はこちら

 

 

・栃木県内の御朱印とパワースポット記事一覧はこちら

www.powerspotter.net

 

・奥日光、日光市にあるその他の観光スポットはこちらで確認できます

 

日光エリアの観光スポット(たびノート)

 

 

 

それではっ

<ここから上へ戻る>