最強のパワースポットはどこか?

このブログでその答えの一端がわかる

 

【みどり市/御朱印巡り】花の松源寺・人気の貴船神社等。参拝した神社寺院のまとめ

ここでは群馬県のみどり市で御朱印巡りをした神社寺院をまとめています。

 

スポット情報(アクセス・駐車場・所要時間等)

 ■国瑞寺 (こくずいじ)
◯アクセス 群馬県みどり市笠懸町阿左美1616
◯駐車場   (有り・10台程)
◯所要時間  〜30分
 
■大間々神明宮(おおまましんめいぐう)
◯アクセス 群馬県みどり市大間々町大間々2245 
◯駐車場   (有り・50台以上)
◯所要時間  ~30分
 
■松源寺(しょうげんじ)
◯アクセス 群馬県みどり市大間々町塩原195 
◯駐車場   (有り・数十台)
◯所要時間  ~30分

 

■貴船神社(きふねじんじゃ)
◯アクセス 群馬県みどり市大間々町塩原785                     
◯駐車場   (有り・15台程)
◯所要時間  ~30分

 

国瑞寺

みどり市・国瑞寺
みどり市・国瑞寺

 国道50号線沿いにあり。境内は小さいですが周囲には何もないのですぐにわかるんではないかと思います。

 

こちらの寺院は山門が特徴的。

他とは違うな?と感じますが、これは漢門とかいう中国式の山門だそう。そして上にはシャチホコと狛犬が乗ってます。魚なのに足が生えてたり狛犬にわんぱく感あるんで立ち寄ったら見上げてみるのがいいんでないかと。

 

大間々神明宮

 

みどり市・大間々神明宮
みどり市・大間々神明宮

 みどり市にある神明宮がこちら神社のトップである伊勢神宮より分祀されてるのだから地域の総鎮守ということでよろしいだろか。

「わたらせ渓谷鐵道」なるマニアックな鉄道線の「大間々駅」よりすぐです。

みどり市・大間々神明宮
みどり市・大間々神明宮

境内の裏手には遊歩道があり。進むとすぐに【はねたき橋】があり、眼下には【高津戸峡】を臨むことができます。こ、これは晴れている日ならば爽快。

橋を渡ったさきも遊歩道は続いている様子なので時間があれば行ってみても良かったかな。

松源寺

 

みどり市・松源寺
みどり市・松源寺

 【みどり市のあじさい寺】といえばこちら。

 旬の6月にはあじさい祭りも行われているとか。他に枝垂桜も味があるようで、四季を通して花の変化を楽しめるようです。

この日は生憎の曇りやや雨な天気でしたが、それでも参道の紫陽花は見事なもの。

みどり市・松源寺

なるほど。こうして境内を回ってみると、新緑ですが時期によりカラフルな花を咲かせそうな木々が多数あり。

御朱印も種類が豊富なんで、みどり市巡りの中心にあるお寺かと思います。

貴船神社

 

みどり市・貴船神社

 みどり市にある貴船神社。そういえば本社のある京都の貴船神社はまだ行ったことないんよな。。。

初詣は市内の住民がこぞって参拝にくる人気の神社なようです。たしかに参道も拝殿も美しく、これぞ貴船って感じ(本社知らんけど)

 

そして水がめっちゃ綺麗。やっぱりいいよなあ!地方の神社は。というか祭神の【たかおかみのおおかみ】は水の神だというので、敢えてこだわって浄水してるのか、それともこれが神の力なのか。。。

みどり市・貴船神社

境内の裏手には山が広がっていて展望できる休憩処もあるのだけど、開拓工事?のようなものを行っていて景観はよくなく。これから絶景が望める風に開拓するんだろか?立地がいいので期待です。

御朱印情報

最後にいただいた御朱印です。

みどり市・国瑞寺の御朱印
みどり市・大間々神明宮の御朱印
みどり市・松源寺の御朱印
みどり市・貴船神社の御朱印
国瑞寺/大間々神明宮/松源寺/貴船神社


 国瑞寺は背景が絵柄ではなく、よくみると印だというのが特徴的。

松源寺は先にも書いたようにいろんな御朱印を取り揃えています。

最後に

隣町には県内でも屈指の御朱印スポット桐生市があり。

・桐生市の記事はこちら

 

一日かけて、は無理かもしれん。。泊まり掛けで巡ってみてはいかがでしょうか。

群馬県の御朱印(おすすめ・限定情報含む)とパワースポット記事、近くの観光情報はこちら

・群馬県の御朱印と記事一覧はこちら

www.powerspotter.net

 

・みどり市の観光スポットはこちらで確認できます

 

みどり市の観光スポット(たびノート)

 

 

それでは

<ここから上へ戻る>