最強のパワースポットはどこか?

このブログでその答えの一端がわかる

 

【加須市/御朱印巡り】玉敷神社他、隠れた花の名所エリアにある神社寺院まとめ

ここでは埼玉県加須市で御朱印巡りをしたので、参拝した神社とお寺をまとめます。

隠れ〜な言い方は合ってるかどうかわかりませんけど、観光地でもないしメジャーなエリアではないですのでね。

 

スポット情報(アクセス・駐車場・所要時間等)

 参拝したのは以下の1社1寺
 ■總願寺 (そうがんじ)
◯アクセス 埼玉県
◯駐車場   (有り・20台程)
◯所要時間  〜30分
 
■玉敷神社(たましきじんじゃ)
◯アクセス 埼玉県
◯駐車場   (有り・30台程)
◯所要時間  30~45分
 

 その他、隣町の羽生市ある大天白神社も参拝しましたが、写真がなく隣接してる公園メインで訪問していたのでおまけ程度に書いてます。

總願寺

加須・總願寺

ー関東三大不動ー

全然知りませんでしたが関東三大不動の一寺のようです。

この日は閑散としてましたが、テレビでよく見る【火渡り式】等の豪快なイベントも行う祭事ではかなり賑わうんだとか。境内は広くて貫禄あり。たしかに賑わうイメージがもてる寺院です。
 

うーむ、山門も実に堂々としている、たまらん。

加須・總願寺

 境内は広々。三大不動と言われるだけあり「地元の寺」としてはかなり大きい類の寺院ではないでしょうか。観光スポットとしては難しいが。。というか加須がそういう街ではないからな。

加須・總願寺
加須・總願寺

 ぬう、お馴染みのおびんづる様を始めとして一つ一つに風情を感じます。

加須にこのような寺院があったとは。。。

加須・總願寺
加須・總願寺
加須・總願寺

そしてなんというのか、境内の木々に生命力を感じる。色はきれいだし幹も太い。

 

地元では有名な寺とは思いますが、全国的にはどうなんだろ?関東三大とはいえ全然知らなかったぞ。。。思いのほか良寺。個人的には隠れパワースポットです。

玉敷神社

 

加須・玉敷神社

 

地元民でもなければ加須?どこ?だろうし、ましてや立派な神社なんてあるんかい?と思うだろうけど、こちら玉敷神社は1000年以上も歴史ある立派な古社です。

久伊豆大明神とも呼ばれていたことから、埼玉に数多くある久伊豆神社の総本社だとも。

加須・玉敷神社
加須・玉敷神社

すぐ隣には玉敷公園があり。藤棚が見事なもので、シーズン中は駐車場の待ちができます。まあ何百台と停められるわけではないのもあるけど、ともかく人気がある様子。

加須・玉敷神社
加須・玉敷神社

参道も心地良し。良参道であることすなわち良神社である。

加須・玉敷神社

そして参拝でおすすめの時期はなんといっても秋。イチョウの黄色い葉っぱで埋め尽くされた境内は心揺さぶられるものがあります。

紅葉ではなく黄葉というのがね。またたまりません。

 

シーズン中は夜にライトアップしているんだとか。

 

感じるぞ。。。コスモ(小宇宙)

この地域にきたら参拝必須の神社です。

おまけ~大天白神社

 

加須の隣にある羽生市にはこちら大天白公園があり。これら地域で藤棚を見るならば、ここと玉敷神社です。

 

毎年6月には藤棚祭りをしてるんだとかなんとか。この日は平日でしたがそれでもそこそこの人がいました。公園内はいたるところに藤棚が設置されておりなかなか圧巻です。

 

この辺りは広いエリアでみると、花を見るなら栃木県の足利市にあるフラワーパークが独り勝ち状態です。が、ケンボーのように混んでるところが嫌いな人にはこういうところはいいんではないでしょうか。フラワーパークのシーズン中の混み具合は正気の沙汰ではありません。本当かいな?と疑う気もわかるが本当です、あれは正気じゃねえ。。。

 

で、写真はありませんが神社は公園内に鎮座していました。社務所ってか家でくつろいでるおじさん起こして(ごめん、おじさん)伺ってみましたが、御朱印はやってないとのことでスタンプだけ押してもらいました。

御朱印情報

最後にいただいた御朱印です。

加須市・總願寺(そうがんじ)の御朱印
加須市・玉敷神社の御朱印
總願寺/玉敷神社


 玉敷神社では毎月替わり(絵柄印)の御朱印を領布しています。

 

最後に

決して観光地ではないし華やかさのある地域ではありませんが、花がきれいに咲くか散るかな時期にはおすすめのエリアです。

 

また知ってる人には当たり前なのかもしれませんが、この地域を含む県内北部は意外に歴史のある古社が点在しています。

埼玉県内の御朱印(おすすめ・限定情報含む)とパワースポット記事、近くの観光情報はこちら

・埼玉県内の御朱印と記事一覧はこちら

www.powerspotter.net

 

・加須周辺の観光スポットはこちらで確認できます。

 

加須市周辺の観光スポット(たびノート)

 

それでは

 

<ここから上へ戻る>