最強のパワースポットはどこか?

このブログでその答えの一端がわかる

 

【龍泉寺/熊谷市】季節限定御朱印あり。埼玉県の厄除け開運大師

埼玉県の熊谷市にある竜泉寺、通称 埼玉厄除け開運大師を参拝してきました。

◯◯厄除け大師ならばいくつもあるけど、開運て何?急に上位っぽくなった感があり気になって行ってみたのでした。

 

龍泉寺(りゅうせんじ)

◯アクセス

埼玉県熊谷市三ケ尻3712

◯駐車場  有り(100台以上)
 
◯所要時間  30~45分
 
◯規模 ☆☆☆★★
 
◯秘境度 ☆☆★★★
 
◯〜大師の希少度 ☆☆☆☆☆

 

まずは由緒話。

平安時代に地元の池より千手観音菩薩が現れて、菩薩様を観音山に祀ったことが当寺院の始まりなんだとか。

まるでそんなバカなと神話の話みたいですが、たまに火の中からしゃべる像が現れたとか寺院の由緒話にもあり得ない逸話が存在しますね。

 

では厄除け開運大師とは何か?

 

こちらの寺院で祀られてるは弘法大師(空海)と興教大師(覚鑁:カクバン)。

それぞれ厄除け大師、開運大師と言われることから、合わせて厄除け開運大師と通称呼ばれるようになったようです。

なお、開運もつく厄除け大師は関東でもここだけなんだとか。

更にはご利益も万能型です。何気にすごい寺院じゃないか。。。

境内

熊谷・埼玉厄除け開運大師・龍泉寺

 入口は仁王門と山門から。門が2か所あるのは珍しい気がしますね。

 

この日はお彼岸に多くの檀家さんがお参りにきてました。

うーむ、地元ではかなり影響力のある寺院とみた。いろんなところ巡ってるつもりだったけど知らなんだよ。

埼玉厄除け開運大師

 案内図を見ると①大師堂⇒②弘法大師像⇒③観音堂⇒④平成安全大観音像の順に参拝すれば開運するようです。

熊谷・埼玉厄除け開運大師・龍泉寺
熊谷・埼玉厄除け開運大師・龍泉寺

まずは①太子堂を参拝。施されてる絵がなかなか独創的。

拝見できなかったのですが、本堂内では先の大師様を模した【厄除け金色大師】と【開運金色大師】なる金ピカの仏像が祀られてるそうです。

秘仏のため、正月三が日にしかご開帳はされないんだとか。

熊谷・埼玉厄除け開運大師・龍泉寺
熊谷・埼玉厄除け開運大師・龍泉寺

 そして大師堂の隣にはおなじみの②弘法大師像、そして奥には③観音堂が鎮座。

熊谷・埼玉厄除け開運大師・龍泉寺
熊谷・埼玉厄除け開運大師・龍泉寺

参道の階段を登って観音堂を参拝。

て、こっちの御堂も中は閉まってました。うーむ、大師像をはじめとした立派な仏像がいろいろあると聞いてんだけど。。こちらでは観音像が拝める予定だったんですがね。

正月しか拝観できないんだろか?よくわかりませんでした。

熊谷・埼玉厄除け開運大師・龍泉寺

最後に④平成安全大観音像を拝ませてもらいます。こちらは新しめで交通安全なご利益があるってところでしょうか。

御朱印情報

 ではこの寺院の御朱印です。

いただいた御朱印はこちら

埼玉厄除け開運大師の御朱印

通常の御朱印が2種(千手観音・不動明王)と季節限定の書置き御朱印を領布しています。

 

この御朱印もまた凝ってるねえ。。今度は切り絵ですか、御朱印の進歩がとまらない。

埼玉厄除け開運大師の御朱印
埼玉厄除け開運大師の御朱印

寺務所ではこんな感じに彩られてました。

 

■御朱印情報まとめ
・種類 通常2種、限定1種
・限定御朱印の領布期間 季節毎(3ヶ月毎)

最後に

思いがけず立派な寺院でした。熊谷の中でも規模の大きな寺院になりそうです。

しかし前に熊谷巡りするため下調べしたのに全然探せなかったなあ、なんで??

 

熊谷の他神社仏閣は下記の記事でまとめています。

www.powerspotter.net

 

埼玉県の御朱印(おすすめ・限定情報含む)とパワースポット記事、近くの観光情報はこちら

・埼玉県の御朱印とパワースポット記事一覧こちら

www.powerspotter.net

 

・熊谷市の観光スポットはこちらで確認できます。

 

熊谷周辺の観光スポット(たびノート)

 

 それでは

<ここから上へ戻る>