最強のパワースポットはどこか?

このブログでその答えの一端がわかる

 

【熊谷市/御朱印巡り】妻沼聖天山歓喜院だけではない、屈指の猛暑地にある神社寺院のまとめ

ーアツイ街、熊谷ー

 

ここでは、夏は猛暑だということで知られる熊谷市の神社仏閣をまとめています。

はーーーー、ほんと暑かった。

 

スポット情報(アクセス・駐車場・所要時間等)

訪問しているのは以下、1社4寺。

■龍泉寺(りゅうせんじ)※埼玉厄除け開運大師
〇アクセス 埼玉県熊谷市妻沼1627
◯駐車場   有り(100台程)
◯所要時間  30〜45分

 

 ■高城神社(たかぎじんじゃ)
◯アクセス 埼玉県熊谷市宮町2丁目93 
◯駐車場   有り(境内)
◯所要時間  〜30分
 
 ■常光院 (じょうこういん)※熊谷厄除け大師
◯アクセス 埼玉県熊谷市上中条1160
◯駐車場   有り(30台程)
◯所要時間  〜30分
 
■能護寺(のうごじ)
◯アクセス 埼玉県熊谷市永井太田1141
◯駐車場   有り(30台程)
◯所要時間  〜30分

 

■妻沼聖天山 歓喜院(めぬませいてんざんかんきいん)

〇アクセス 埼玉県熊谷市妻沼1627
◯駐車場   有り(100台程)
◯所要時間  30〜60分

 

龍泉寺※埼玉厄除け開運大師

埼玉厄除け開運大師

ー関東唯一の厄除け開運大師ー

 厄除け大師は多々あれど、開運の名をもつのは関東ではここだけなんだとか。こちらの寺院は以下の記事でまとめています。

www.powerspotter.net

 

高城神社

ー 市内筆頭の社ー

熊谷駅から徒歩10分圏内にある神社で、市内で参拝するならまずはここではないでしょうか。

高皇産霊尊(たかむすびのみこと)を祀っているようです、もちろんそのような神は初めて聞きましたよ。

ただ調べてみるに祀っている神社は他にもあって有名な感はある。。。天地創造の時に現れた神のようですね、スケールでけえ。

こちらは樹齢400以上育ってる大ケヤキ。樹齢ウン百年の巨木はいろいろ見て回るようになってしまったのでなんとも思わなくなった自分が悲しいですが、立派。

 

この日は仏滅の日だったか?縁起の悪いとされる日は社務所は閉まって誰もいません。おみくじお守り等はもちろん、御朱印もお預けです。

社務所は公民館のような建物で、展示物などが飾られてそう。開いてる日は中で見学もできるんだろか。

 

参拝した日が悪く、たぶんまた来ることになるかもなーと思い早々に次の地へ向かいました。

常光院(熊谷厄除け大師)

ー熊谷の厄除け大師ー

 厄除け大師というと賑わってるイメージを勝手にもってるし、実際のところ参拝客もそこそこいる寺院ばかり見てきたのですが。

ここは静かだねえ、こんな誰もいない厄除け大師は初めてです。

境内内は木々に囲まれてパワースポット感があります。ただ夏場は虫よけスプレーしとかないと刺されまくります。

 葉っぱでけえ。。。うーむ、これは何の木なのかよくわかりませんが、南国の木みたいな葉っぱの形に実ができてます。常夏の植物にしか見えない。

本殿の茅葺屋根が立派で風情あり。

境内は小さいですが落ち着きのある場所で気に入りました。

この辺りは熊谷でも市街地から離れた静かなエリアで、裏手には田んぼ、そして稲穂に群がる虫を食べてるのか白鷲が生息していました。綺麗な鳥だったので写真撮るべく近づくと逃げちゃうんだけど。

能護寺

ー熊谷の花寺ー 

熊谷屈指の花の寺。あじさいで有名な寺院です。この日はシーズン過ぎてたのでアジサイはちらほらとしか咲いてませんでしたが、境内の参道以外はほとんど植えられてるようで満開の時期は期待できそう。

 

 こちら本殿。中は入れないようでしたが周囲の回廊は歩けます。

回廊から中は覗けるようですがよく見えない。。。そして床が日差しで熱を帯びてます、足の裏が熱い!

熊谷・能護寺

寺務所は本殿右手にあります、小さいからわかりづらいでしょうか。

 

また鐘楼周りは小さな散歩道になっていて、アジサイもびっしり植えられている様子。今年は別の場所でアジサイを見てきたので来年はここにきてみるのも良さそうです。

妻沼聖天山歓喜院

聖天山歓喜院

 ー熊谷屈指の観光スポットー

熊谷の寺院といえばここですね、名前のイメージからして華がありそうな寺院ですがまあその通り。

 本殿の装飾は風格を感じさせます。装飾だけを30分以上眺めている女子とかいてマジモンだと思った、なかなかのマニアとみる。

 

さらには本殿の裏手では【国宝】であり絢爛豪華な【歓喜院聖天堂】を拝観することができます。なんだけど金が無いので拝観しませんでした。700円も払えない自分に震える。。。

拝観している人達を羨ましそうに見ていると案内人から説明を受けつつ見学できるスタイルのようですね。

f:id:kenboo7:20180813233951j:plain
f:id:kenboo7:20180813233954j:plain

ちなみに境内には【えんむちゃん】なるキャラがいます。このゆるキャラ初期な感じのデザインがいい。頭にシミがついててかわいそうではあるが。。。新調してあげないとね。

f:id:kenboo7:20180813234913j:plain
f:id:kenboo7:20180813234910j:plain
f:id:kenboo7:20180813234907j:plain

その他、境内にはいろいろと名所が点在。まあ、ぶらぶらしたものの夫婦木くらいしかよくわかりませんでしたが。。。雰囲気を楽しむことが大事っていうことで。

 

こちらの寺院は茶屋もあるのがうれしく、また今回行った寺社では唯一賑わっていました。初熊谷ならばまず行ってみるべきスポットとなりそうです。

御朱印

 いただいた御朱印はこちら

埼玉厄除け開運大師の御朱印

龍泉寺(左は季節限定・書置き)
熊谷・御朱印(常光院/能護寺/歓喜院)
常光院/能護寺/歓喜院

高城神社は後日いただいてきます。

最後に

熊谷って田舎なんだろーなーとか勝手に思ってましたが市街地は栄えてるんですね。普段素通りするんで意外な発見でした。

 

そして熊谷のグルメといえばカキ氷らしく、【雪くま】なるブランドがあるのでとある有名店に食べに行ったのですが。

この日は予約しないと食べれないことが発覚。失礼を承知ではありますがたかがカキ氷だぞ、うそだろ。。。?

 

アツイぜ熊谷。さすがです。

埼玉県の御朱印(おすすめ・限定情報含む)と記事、近くの観光情報はこちら

 

・埼玉県内の御朱印一覧はこちら

www.powerspotter.net

 

・熊谷市の観光スポットはこちらで確認できます。

 

熊谷周辺の観光スポット(たびノート)

 

それでは

<ここから上へ戻る>