最強のパワースポットはどこか?

このブログでその答えの一端がわかる

 

【鎮守氷川神社/川口市】スサノオ御朱印をコンプする。季節毎に色の変わる御朱印。

川口にある「小さな大社」、氷川神社

 

埼玉県川口市にある、鎮守氷川神社を参拝しました。

境内と御朱印をまとめます。

 

 鎮守氷川神社(ちんしゅひかわじんじゃ)

 ◯アクセス

埼玉県川口市青木5丁目18−48

◯駐車場  有り(30台)

◯所要時間  ~30分

◯規模   ☆☆★★★

◯秘境度  ☆☆★★★

◯華やかさ ☆☆☆☆☆

 

 

境内

鎮守氷川神社

 由緒によると

 

素盞鳴命(スサノオ)神とその妻、櫛稲田姫命(クシナダヒメ)を祀る

 

歴史の詳細は不明だが、室町時代の初期に創建され、幾度の修復と再建を繰り返し現在に至る

ヤマタノオロチを倒したスサノオを祀ることから厄除けの、そして夫婦神を祀ることから縁結び・家族円満のご利益があるのだという

 

だそう。

鎮守氷川神社

 絵馬は御祭神であるスサノオが描かれている

鎮守氷川神社

 境内には富士塚が有り。わざわざ富士山に行かずとも、ここを登るのはそれと同義の意味をもつのだという。

他宗教は敢えて厳しい道を提示するものだけど。神道の良さの一つにはこのような寛容性にあると勝手に思ってます・・・・たいして知らないけど。

鎮守氷川神社
鎮守氷川神社n

富士塚の参道はバリアフリー仕様の優しい造りでした。

鎮守氷川神社

 富士塚からは境内が一望できる。

鎮守氷川神社

 なお、境内には七福神の石像が置かれている模様。

鎮守氷川神社
鎮守氷川神社
鎮守氷川神社

 その石像は小さなサイズで思わぬところに鎮座しています。〇〇を探せみたいな感じですかね。

鎮守氷川神社

 社殿の裏にはケヤキの御神木。抱きつくことができるのですが、いい感じな傾斜でほどよく太く、実に抱き心地がいい。パワースポッティックな良木です。

鎮守氷川神社

 ズギュウゥゥゥゥゥゥゥゥゥンッッッッ

 

この度もばっちり、気はいただきました。たまらんっ

 

御朱印情報

 鎮守氷川神社の御朱印についてまとめます。鎮守氷川神社御朱印

<御朱印の特徴>

・3ヶ月毎にスサノオ印の色が変わる「季節限定御朱印」

・毎月ゾロ目(例:5/5)の日はスサノオの妻であるイザナギノミコ印が押される

・全てのスサノオ御朱印を集めると「満了特別御朱印」が授与される

 

現在いただいている御朱印はこちら

1~3月御朱印 / 4~6月御朱印

鎮守氷川神社御朱印
鎮守氷川神社御朱印

 

にしても・・・ゾロ目の日しかでないというクシナダヒメの御朱印は、時間がなければ参拝客も多そうだしな。いついただけるだろか。

御朱印帳

ちなみに御朱印帳も人気があります。

 

鎮守氷川神社

こちら左の御朱印帳は、毎月15日のみ授与されるもの。

よく知りませんが有名な方が唯一デザインしている御朱印帳とのことで、当日は並ばないと購入できないんだとか。スサノオ神がびっしり並んでますね。
 

右の御朱印帳は通年で授与されています。て、よくみると値上げするんか・・・

 

最後に 

氷川神社のキャッチフレーズは「小さな大社」。境内は小さいですが摂社・富士塚・役割石など参拝スポットが多数造られてます。この地域では最も賑わってる神社ではないですかね。

 

また川口市は、九社詣 勾玉巡りというものがあるくらい、埼玉県内では御朱印巡りの活発な地域です。

以下に川口市の神社仏閣はまとめてます。

www.powerspotter.net

 新規のスポットも増えたのでそのうち更新・・・予定(白目)

 

 埼玉県内の御朱印(おすすめ・限定情報含む)と記事、近くの観光情報はこちら

 

・埼玉県の御朱印とパワースポット記事一覧はこちら 

www.powerspotter.net

 

・川口市の観光スポットはこちらから確認できます

 

川口市の観光スポット(たびノート)

 

 

 

それでは

<ここから上へ戻る>