最強のパワースポットはどこか?

このブログでその答えの一端がわかる

 

【釣徳寺・心月寺/牧之原市】御朱印巡りで訪れたい県内屈指の御朱印スポット

静岡県にある牧之原市を御朱印巡りしました。

 

 

 スポット情報(アクセス・駐車場・所要時間等)

 

■釣徳寺 (ちょうとくじ)
◯アクセス 静岡県牧之原市片浜2429
◯駐車場   (有り)
◯所要時間  〜30分
 
■心月寺(しんげつじ)
◯アクセス 静岡県牧之原市相良149
◯駐車場   (有り)
◯所要時間  ~30分

 

 

釣徳寺

釣徳寺

ー県内屈指の御朱印スポットー

 

今回目的としていたのがこちらのお寺。

 

御朱印コレクターの相方がどうしても行きたい!!ときゃっきゃキャッキャとやかましいので連れてった次第。

ったくこれだから女ってやつは・・・・・・・・・・・・・・・・

んう??が、調べてみるとこれはなかなか、手の込んだいい御朱印かも・・・うむ、しれん。

 

というわけで行くきっかけは御朱印ですが、1579年とそれなりに歴史をもつ寺院なようです。

心月寺

到着してみると、写真では分かりづらいですが境内からは海が見える抜群のロケーション。そして駐車場(というか空き地)が広く解放的です。

釣徳寺
釣徳寺

本殿内。

ここはかつて寺子屋として解放し、そして今でも地域のお寺として時折イベントが行われている様子。

 

そして参拝をすませたら、住職さんのもとで早速お目当ての御朱印を見せていただいたんですが。

釣徳寺

これは圧巻なり

 

うむう、とんでもない種類だ。一人でこれだけ書いてるだと・・・?

 

人のいい住職さんで、どうやら参拝客のリクエストに答えているうちになんやかんやと増えていったのだという。

 

このパワースポッター、多種ある御朱印を見てはきたが、県内屈指の御朱印スポットと断言していいだろう。わざわざ関西から来る人もいるんだとか。

更には音楽にも精通しているらしく、自作の曲も出してます。

 

 

当初は牧之原市?遠くね?くらいに思ってましたが来た甲斐がありました。

 

ー最強の御朱印スポットはどこか?ー

 

その答えの一端はこの釣徳寺で示される

心月寺

 

心月寺

ーゴジラのいる寺院ー

 

遠出して釣徳寺だけでは寂しいので、他にないかと牧之原市の神社仏閣を探しているうちに気になって訪問したのがこちら。

 

奇しくも釣徳寺と同じく曹洞宗で、創建が1562年とこれまた歴史のある寺院です。

心月寺
心月寺

まずは入り口に置かれてるユニークな狛犬。いや、シーサーにもみえるだろか。

 

そして境内にはどういうわけか人間サイズのゴジラがいます。

 

何気に調べてみると、故・前住職のコレクションだった様子。何百点のゴジラを集めていてその一つのようです。

てかテレビで紹介されたこともあるようだけど?ちょっと話を聞いてみたかったな。

心月寺
心月寺

本殿前には撫で地蔵。表情の柔らかさが極まってます。

心月寺
心月寺

本殿。この日、中は拝見はできず。

心月寺
心月寺

寺無職には書き置きの御朱印がありました。こちらも種類は一種のみながら、見栄えのいい御朱印です。


にしても、誰もいないが皆しっかりお布施はしているのだろう、てかカギもかかってないんですけど・・・これが田舎のいいところですね。

御朱印情報

いただいた御朱印です。

静岡県・釣徳寺の御朱印
静岡県・釣徳寺の御朱印
釣徳寺
静岡県・釣徳寺の御朱印
静岡県・釣徳寺の御朱印
釣徳寺
静岡県・釣徳寺の御朱印
静岡県・釣徳寺の御朱印
釣徳寺

静岡県・心月寺の御朱印

心月寺


釣徳寺は月替わり含めて期間限定の御朱印を出している様子。また心月寺も季節毎に絵柄を変えているかもしれません。

県内の期間限定御朱印の詳細はこちらでまとめていきます。

www.powerspotter.net 

 

静岡県内の御朱印と記事、近くの観光情報はこちら

 

・静岡県内の御朱印とパワースポット記事一覧はこちら

www.powerspotter.net

 

・牧之原市周辺の観光スポットはこちらで確認できます

 

 

 

それでは

 

 

 

 

<ここから上へ戻る>