最強のパワースポットはどこか?

このブログでその答えの一端がわかる

 

【龍蔵寺/日光市】梵字が眩しい数面御朱印。お手製の御朱印帳もある日光の花寺

最強の御朱印は何か?

 

久しぶりに相方が日光にある龍蔵寺の御朱印が欲しい!!とキャッキャキャッキャ言ってるじゃないですか。

っっったくまたか、これだから女ってやつは。日光なんてたんに騒がしい観光地じゃーないか、パワースポッター的にどうでもいいとか捻くれたこと思ってたわけですが。画像をみておやおやおやおやと結局釣られて行ってきました。

 

そんな感じで参拝したのが、栃木県の日光市大沢町にある龍蔵寺です。

 

 龍蔵寺(りゅうぞうじ)

◯アクセス

 栃木県日光市大沢町831−3

◯駐車場  有り(15台)

◯所要時間  ~30分

◯規模   ☆☆★★★

◯秘境度  ☆☆☆☆★

◯花の美しさ ☆☆☆☆☆

 

境内まで、かなり狭い道を300メートル程進む必要があります。車の場合、対向車とすれ違うことはできません。たぶんすれ違うようなことはほぼほぼ無いとは思うんだけど。

境内

日光・龍蔵寺

 ー日光の花寺ー

 

その寺院

 

日光市にあると聞き、勝手に街の中にあると思い込んでいた、が

 

実際は自然に囲まれた辺境にあった

 

とかなんとか。辺境でもないですが結構奥まった道を進みます。すぐそこは車がびゅんびゅん走ってるのにこの一帯だけ時間が止まってるような長閑なところです。

 

由緒によると

 

弘法大師、空海が開祖

真言宗の寺院であり総本山は京都にある智積院なのだという

本尊は大日如来

江戸時代においては徳川家の日光参社休息所として使われている

 

とのこと。

日光・龍蔵寺

小さな境内にはいくつかの花が咲いてますが、どれも綺麗であるのが印象的な寺院です。花のことはよくわからないんで何の花かは知らないけど、素人目からもそそられるものがある。

 

この本殿前に咲いている枝垂れ桜なんか、いいですね。

日光・龍蔵寺

左手には藤棚。六尺藤と呼ばれ樹齢100年以上を誇るらしい。地元では知る人は知ってる藤の名所のようです。フラワーパーク行くよりもいいのではないか?

 

時期になれば間違いなく綺麗なはず。

日光・龍蔵寺
日光・龍蔵寺

写真は所詮は写真なんで伝わりませんが、作り物か?と思うくらいいろんな花が綺麗に咲いてます。とか言って本当に作り物だったら恥ずかしいんだけど。

日光・龍蔵寺

この添えられてる花も見事。ちょっと信じられないくらい鮮やかです。

 

うーむ、なんとも生命力を感じさせる境内です。どうやらでてるようだな・・・パワースポッティックなコスモ(小宇宙)が。

 

日光をみくびっておりました、すいません。

日光・龍蔵寺
 本殿で参拝。

御朱印は正面右の寺無職でいただきました。

 御朱印情報(種類・限定等)

龍蔵寺の御朱印についてまとめます。

 

<御朱印の特徴>

限定御朱印:有り

・本尊「大日如来」様が書かれた書き置きと直書きの御朱印

・期間限定の御朱印はこれから試行錯誤する様子

 

日光・龍蔵寺
日光・龍蔵寺n

まずは通年の御朱印。徳川家の休息所として使用されてた所縁があり葵の御紋が押されてます。かっこ良し。

日光・龍蔵寺

背景色の異なるこちらは全て書き置き。現在のところ通年で出ているようです。

 

そして今回いただいたのがこちら

日光・龍蔵寺・御朱印n

日光・龍蔵寺・御朱印

日光・龍蔵寺・御朱印

・・・たまらん

 

見開きの御朱印がこの度の期間限定なようです。藤の花が描かれてるので、その時期までは描いていただけるんですかね。

そして全ての御朱印が豪快な金の梵字で美しく、背景も手間をかけて描かれているのがわかる。

日光・龍蔵寺

このように目の前で書いてくれてたからわかるだけなんですけど。

 

 

だがそれで終わりではない

 

 

ここからが龍蔵寺による御朱印の「肝」

 

 

それすなわち

 

 

これらを全て並べたことによる

日光・龍蔵寺・御朱印
ー神々しき数面御朱印の完成ー

 

 ーこれは圧巻なりー

 

 

 

・・・いかん。一人で勝手に興奮して熱くなってしまったようだな、相変わらずキモイタイことを言ってしまっている・・・真言を唱えてテンションを調整するんだ。

 

 

 

という、そんな感じで久しぶりにこみ上げてくるものがありますね。

 

手書きのはその場で書いていただけます。

たくさんお願いしてしまい申し訳なかったかな・・・30分以上掛けて書いていただきました、有難うございます。

御朱印帳

日光・龍蔵寺

そしてこちらはなんと手作りの御朱印帳。て!こんなにあるのか・・・御朱印を待ってる間、たぶん奥さん?がせっせせっせと作ってました。手の動き早ぇW

 

価格も1000〜2000円と求めやすいのですが、予算が足りず今回は見送り・・・一冊くらい買えたな。個人的には舞妓さん風のが好きです。

 最後に~周辺の神社仏閣~

こういったカラフル系の御朱印は始めたばかりなようで、期間限定等も含めてこれからどうするかは模索中な感じでした。

 

これから大変になると思いますが、個人的には今後も注目集めるような御朱印作って頑張って欲しいですかね・・・・日光といえばほとんどが商売臭を感じてしまう御朱印が主というかなんというか。それはそれで神社仏閣の存続・繁栄のため全然構わないんですけど、ときめく御朱印はなかなかありません。

(御朱印に優劣つけるとかそんなんではなく、書き手の信念、美学を感じたいのです)

 

にしても、この日は寺の方含めて他にもいた参拝者の方々とお話したり楽しかったです。

こういうのが小さなお寺のいいところ。観光地的な神社仏閣にはない御朱印巡りの楽しみ方ですね。

 

 

 

また車で5~10分程の場所には森友瀧尾神社があり、一緒に参拝するのがいいと思います。

www.powerspotter.net

 

そして日光といえば有名すぎる観光地ですが。名所も含めて御朱印巡りした神社仏閣をことらの記事にまとめています。

www.powerspotter.net

 

 

栃木県の御朱印(おすすめ・限定情報含む)と記事、近くの観光情報はこちら

 

・栃木県内の御朱印とパワースポット記事一覧はこちら

www.powerspotter.net

 

・奥日光、日光市の観光スポットはこちらで確認できます

 

日光エリアの観光スポット(たびノート)

 

 

 

それではっ

<ここから上へ戻る>