最強のパワースポットはどこか?

このブログでその答えの一端がわかる

 

【泉神社/日立市】細く滑らかな御朱印|本物の鏡池(泉)がある神社

茨城県の日立市にある、泉神社を参拝しました。名前の通り、泉の美しい神社です。

 

 泉神社(いずみじんじゃ)

◯アクセス

茨城県日立市水木町2丁目22−1

◯駐車場  有り(10台

◯所要時間  ~30分

◯規模   ☆☆☆★★

◯秘境度  ☆☆☆★★

◯池の透明度 ☆☆☆☆☆ 

 ・地図にある国道245号線の信号を曲がりすぐ、泉が森公園に続く小道に進入すると境内入り口と駐車場が現れます。ナビだとちゃんと案内しないかもしれません。

(駐車場の住所:茨城県日立市水木町2丁目15−8。こちらを設定すれば案内してくれるかも)

由緒と境内

日立市・泉神社fn

ー美しい泉があるとされる神社ー

名前の通り、茨城100景にも選ばれているという湧き水の出る泉が有名なのがこちらの神社。

 

由緒によると 

御祭神は天速玉姫命(あめのたまはやみたみ)

創建年代は不明とされるが、紀元前42年もの昔に鎮座している言われがあるのだという

境内一帯は泉ヶ森と呼ばれ、「常陸国風土記」にでてくる「密筑の里の大井」がそれで

あるとされている

これまでなんやかんやで社殿は何度と焼失しては再建され、現在は1983年に再建さ

れたものとなっている

 

 

うーむ・・・紀元前てあんた。ほ、本当かいな?

天速玉姫命とはあまり聞いたことのない神ですが・・・古事記や日本書紀には登場しないマイナーな神のようです。地元神みたいなものだろか?

 

由緒に出てきた「密筑の里の大井」(にある湧き水)を神格化した説が有力なんだそう。つまりはこの泉のことですよね。

日立市・泉神社fain

晴天なのにも関わらず境内は薄暗い。というのも参道の木々はブロッコリーみたいな形をして境内への日を遮っていました。

なんかこう、形にジブリ感があるな。

 

日立市・泉神社fin

鳥居の前には聖徳太子堂がありました。けど泉神社とは管理が別になるのかな?

立ち入り禁止でなんだか放置されてる感がある・・・

日立市・泉神社f:idn

 木々でできた自然のトンネルのような参道を進むと拝殿が目の前に現れます。

 

にしても・・・これは思いのほか神聖な空気が出ている。

この辺りは一応は街中にはなるんだろうけど、この境内だけ取り残されてるように薄暗く静か。好みの雰囲気です。

日立市・泉神社n

 こちらは推定450以上と言われる御神木。といっても昭和の落雷によって現在はこのような姿に。

日立市・泉神社

途中、戦没者の石碑がありました。いいところに祀ったと思う。

日立市・泉神社in

昭和に建てられたものとはいえ、味がある社殿。中でも彫刻は妙に生々しく見応えがあります。

日立市・泉神社lain

まるで龍が浮き上がって出てきそうな・・・そして目力がある。

茨城100景の泉

日立市・泉神社in

参拝を終えたところで、こちらの小道から茨城100景にも選ばれているという泉を見に行きます。

 

まあとはいえ。泉というか、要は池のこと。

 

池は池じゃーないですか。確かに綺麗で見応えのあるところもこれまで見てはきましたが・・・・それでも所詮は池は池。せっかく来たのだから見ておかないともったいない、くらいな気持ちで行ってみます。

 

 

が、ここの池は、これまで見てきた他の池の次元を圧倒的に超えてました。

日立市・泉神社in

まず池に囲まれているように鎮座しているのが弁天堂です。ここまでは特別に珍しいものでもないのですが、水面に目をやると驚く。

日立市・泉神社in

その池は、どういうわけかエメラルドグリーンに染まっていた

 

!!?

あくまで一部ですが、ここは茨城だっていうのに外国のどこかのシャレタ湖やら海やらの写真で出てくるような色をした池がそこにはありました。

 

これは一体どういうことなんだ・・・?

日立市・泉神社in

 写真でわかりづらいのが残念ですが、近づいてみてみるとエメラルドグリーンの中心からポコポコと湧き水が沸いてきている・・・

 

水質やら何やら、科学的にまあそういうなにかがあるんでしょう。素人なんでよくわかりませんが、しかし美しい。

日立市・泉神社n

グリーン色に染まっているのはあくまで水が沸いてる周辺のみ。

それ以外は透明なんだけど・・・ただしその透明っぷりがすごく、湧き水周りがエメラルドグリーンに染まっている以上に驚きました。というか透明という表現はおかしいのかもしれない。反射して水面の景色がくっきりと見えている。 

 

そして、見る場所に寄ってはその反射っぷりが更にすごいことになっている

日立市・泉神社in

何っっだこれはああああーーーーーーー!!!!

 

し、信じられん・・・水面にはくっきりと景色が映し出されている・・・・よく鏡池とかいう池もあったりはするが。そういう類のものとは次元が違う鏡っぷりをしている。

 

どおおおおおなってるんだこれは・・・?

日立市・泉神社n

うーむ、美しい。

御祭神に神格化されたとされるみたいだけど納得。今までこれ以上に綺麗な池をみたことあっただろか。

日立市・泉神社n

後から動画撮っとけは良かったと後悔したけど、とりあえず写真は何枚も撮ってしまいました。

 

失礼ながら観光地というわけでもない、このような地味なところにこれほどのものがあるとは・・・むしろ観光地化されてない、静かな場所だからこそこのような泉であるのかもしれない。

 

すごいものを見させてもらったな。日立市でおすすめの神社です。

御朱印情報(種類・期間限定等)

泉神社の御朱印についてまとめます。

 

<御朱印の特徴>

限定御朱印:無し

手書き:有り・書き置き:??

・繊細で優しい、泉神社のイメージに相応しい書体

・種類、期間限定は未確認だが一種のみと思われる

 

いただいたのがこちらの御朱印です。

日立市・泉神社・御朱印

 木漏れ日に照らされる鳥居と社殿がなんとも神聖でした。

 

最後に

この泉は神の依り代とされている

 

誰も信じていないしケンボーだって信じてはいない

 

だがもし本当に神というものがいて

 

依り代を必要としているのなら

 

日本の泉の中からー

 

いや・・・地球上の全ての泉から

 

神はこの泉を選ぶだろう 

 

 

とかなんとか。お付き合い有難う御座いました。

日立市とその周辺の神社仏閣

泉神社のある日立市の神社仏閣は以下の記事にまとめています。

・日立市最強?と言われるパワースポット、御岩神社と市内にある神社仏閣のまとめ記事 

www.powerspotter.net

 

また近隣の市町村の神社仏閣はこれらの記事にまとめています。

 ・御岩神社に並ぶパワースポット「花園神社」がある北茨城市のまとめ記事

www.powerspotter.net

 

・道のりは厳しいが故に神域を感じる、常陸太田市のまとめ記事

www.powerspotter.net

 

茨城県の御朱印(おすすめ・限定情報含む)と北茨城市の観光情報はこちら

 

・茨城県の御朱印とパワースポット記事一覧はこちら

www.powerspotter.net

 

 ・日立市の観光スポットはこちらで確認できます

 

日立市の観光スポット(たびノート)

 

 

それではっ

<ここから上へ戻る>