最強のパワースポットはどこか?

このブログでその答えの一端がわかる

 

【藤枝・島田市/御朱印巡り】人気の蓮久寺、定番の大井神社を参拝

静岡県の藤枝市と島田市で、御朱印巡りでお馴染みかと思われる蓮久寺、大井神社を参拝しました。

 

スポット情報(アクセス・駐車場・所要時間等)

■蓮久寺 (れんきゅうじ)
◯アクセス 静岡県藤枝市北方4
◯駐車場   (有り)
◯所要時間  〜30分
 
■大井神社(おおいじんじゃ)
◯アクセス 静岡県島田市大井町2316
◯駐車場   (有り)
◯所要時間  ~45分

 

 

蓮久寺

 

蓮久寺

ー静岡県、カラフル御朱印発祥の地ー

 

なんてね。大袈裟に言うような話ではないんだけども。

 

前々からそそられていたのがこちら蓮久寺。

知る限りでは県内のカラフル御朱印を最初にだしていたのはこちらのお寺だったと記憶してます。

 

元は大慶寺の隠居寺として開創されたとのことだが、しばらくは無人で荒廃した時代が続いたうえに明治時代には焼失。その後、昭和になって再建され、平成では本堂も再建されて現在に至るのだという。

うーむ、よく立て直したものだ・・・

蓮久寺

観光客が訪れるようなスポットではないので境内は小さなものではあるが、周囲ののどかな風景が素晴らしい。この情緒っぷりがたまらん。

山と田んぼ、そしてチョロチョロ流れている川というザ・日本の田舎そのものである。

 

 

そんな蓮久寺。中では住職さんと、既に数人の参拝者が御朱印を待ってました。どうやら月詣りをしている常連さんもいる様子。

 

待つこと10分程、御朱印が飾られている席につくこととなりましたが。

これが年間を通して綴られる

蓮久寺

ー圧巻なる数面御朱印の完成ー

 

とかなんとか。

月毎にデザインは決まってるのでその日に全てを拝受することはできませんでしたが、年間通した御朱印がズラリと並べられてるのでした。

 

県内カラフル御朱印発祥の地は伊達ではありません。そして朱印料はお気持ちで、とのこと。

元祖の余裕というか、懐の深さを感じます。ありがとうございました。

大井神社

 

大井神社

ー島田市、必拝の神社ー

 

島田市はお茶の産地で有名な場所(知らなかった)。目的地につくまでひたすら美しい茶茶茶、お茶な風景が広がってました。無知なんでよくわかりませんが茶畑には風車が建てられてるんですね。後世に残したい風景ベストなんちゃらにでてきそうな良景観です。

 

 

そんな地域にあるのがこの大井神社。

かつて農耕に欠かせないとしながらも水害の絶えない大井川を崇めた、という自然崇拝が発祥となってる様子。

大井神社

どんな神社かと思ってましたが、境内はかなり立派。地域の中心になっている神社なようでふ。おそらくバイトだろうに、平日に巫女さんもいるぞ?

 

調べてみると3年に1度の10月に行われるという島田大祭【通称:帯祭り】はかなり大規模かつ本気の祭りなようです。

日本三奇祭が一つでもあるのだとか。まあこれ系はいろんなところでそれぞれ名乗ってるから十奇祭くらいありそうではあるけど。

 

しかしまあ、影響力のある神社なようです。

大井神社
大井神社
大井神社

境内にはインパクトのある謎のポーズをした像や顔はめパネル。

これは【鹿島踊り】なるものを模したものらしい。先の【帯祭り】で厄病退散を願って披露する踊りとのこと。

 

うーむ、一体どんな踊りなのか・・・?

大井神社
大井神社

庭園も施されてたりと細かなところを見ていけばキリがありませんが、見応えのある神社でした。

 

また御朱印帳が個人的にかっこいいと思ってます。

てか、買うつもりで来たのに忘れちゃったんだけと・・・また来いという神託と受け止めます。

御朱印情報

最後にいただいた御朱印です。

藤枝・蓮久寺の御朱印
藤枝・蓮久寺の御朱印
蓮久寺

島田・大井神社の

大井神社

◯その他、期間限定の御朱印について

蓮久寺では月替わりでだしてます。

 

 

静岡県内の御朱印(おすすめ・限定情報含む)と記事、近くの観光情報はこちら

・静岡県内の御朱印とパワースポット記事一覧はこちら

www.powerspotter.net

 

・近くの観光スポットはこちらで確認できます

 

藤枝市・その他観光スポット(たびノート)

 

 

それでは

 

<ここから上へ戻る>