最強のパワースポットはどこか?

このブログでその答えの一端がわかる

 

【八坂神社・龍泉寺/龍ヶ崎市】きっかけは限定御朱印。マイナー観光スポットを訪問。

いつものように期間限定の御朱印あるし行ってみるかーと茨城県竜ケ崎市にある八坂神社を参拝しました。生きてるうちに何万とある神社仏閣を全て巡れるはずもなく、最近の行くきっかけは限定御朱印になりますね。

 

また道中、龍泉寺(龍ヶ崎観音)も近くにあることを知り、一緒に訪問しています。

 

 

スポット情報(アクセス・駐車場・所要時間等)

■龍ヶ崎八坂神社(りゅうがさきやさかじんじゃ)
◯アクセス 茨城県龍ケ崎市上町4279
◯駐車場   有り(5台程)
◯所要時間  〜30分
 
 ■龍泉寺(りゅうせんじ)龍ヶ崎観音
◯アクセス  茨城県龍ケ崎市下町2877-1
◯駐車場   有り(30台程)
◯所要時間  〜30分 

 

 こちら2社は徒歩でも行けるところにあります。

龍ヶ崎八坂神社

龍ヶ崎八坂神社

関東三奇祭の一つと言われている神事【撞舞(つくまい)】が行われている神社。

 

とはいえ、三でも五でも〇大神社やら祭りやらなものはたくさんあるんですよね。知名度をあげるべく神社仏閣も競争しているのだ。。。

それで関東三奇祭を調べてはみましたが、別の祭りが検索されてこちらの神社は出てきませんでした。あまり有名ではないようです。

 

が、【撞舞(つくまい)】を調べてみると奇祭であることに納得します。

昔テレビで見たことがありますが、男達が長い柱によじ登ってアクロバティックにポーズとったりするやつです!あれか!

 

自分が調べた限りじゃ三奇祭には入ってなかったけど、他よりインパクトありそうな祭りに思うがなあ、生で見てみたいですね。

ー手水舎の龍と狛犬ー

新装された感のある龍と昔からあり気な狛犬だけど、どちらも独特な顔をしている。水がとても綺麗でした、この日はあまりにも暑いから顔を洗いたくなったよ。

 ー拝殿ー

うむ。誰もいない。

 

 

そしてそれが良し!

 

境内は小さいけれども神社含めて周りは静かで居心地がいいです。

 

というか街全体が静かですね。。。たぶんだけど、この辺りはマイナー観光スポットって位置付けなんではないかな。。?そのような景観を意識してる感があるんですよねー。人ごみが嫌いなので閑散としてるのは個人的には好きだけど少しもったいない気はする。

祭りの日は賑わうんだろか?

龍泉寺(龍ヶ崎観音)

龍泉寺(龍ヶ崎観音)

続いては竜泉寺。八坂神社から近くて同じ通りにあります。

 

安産と子育ての観音様である、安産聖観世音菩薩を本尊とする寺院です。

龍泉寺(龍ヶ崎観音)

 さっそく入ると入口にはこの。。。地蔵だろか?

寝っ転がりつつ、果報を待つと記されてます。いいですね、このがっついてない意識低い系な感というか気持ちに余裕のある感が。

境内には安産・子育ての寺院らしく六地蔵とたくさんの地蔵がずらり。

うーむ、よだれかけと風車が彩りよく並んでいて華がありますね。

ー本殿ー

中の本尊は拝めませんでしたが外にも観音像が鎮座していました。

 

いつものように下手な写真で伝わりませんが、境内は季節の花が綺麗に咲いてます。よく手入れされている寺院で地元民にも手厚く支持されてるような風格がありました。

龍ヶ崎で立ち寄りたいスポットの一つではないでしょうか。

御朱印

御朱印です。

まず龍ヶ崎八坂神社から。

右2種が通常で左2種が月替わりです、こちら月替わりは来月分まで貼られてました。

今回だと8月が青色文字で9月が黄色文字ですね。

 

続いては龍泉寺(龍ヶ崎観音)

こちら2種とも、通年でいただけます。金文字がかっこいい。

 

で、自分が拝受したのがこちら

龍ヶ崎八坂神社の御朱印
龍ヶ崎観音の御朱印
龍ヶ崎八坂神社/龍泉寺(龍ヶ崎観音)

 どちらも味のある御朱印です。

最後に

 龍ヶ崎市は場所によっては賑わっているようですが、今回訪問した側は旧市街地なんですかね?いい意味で静かな町でした、自分の田舎もこんな感じだわ。

 

車で移動できるならば隣町の牛久大仏も近いので一緒に行くのがいいと思います⇓ 

www.powerspotter.net

 

茨城県内の御朱印(おすすめ・限定情報含む)と記事・近くの観光情報はこちら

・茨城県内の御朱印とパワースポット記事一覧はこちら

www.powerspotter.net

 

・近くの観光情報はこちらで確認できます。

 

龍ヶ崎市の観光スポット(たびノート)

 

それでは

 

 

<ここから上へ戻る>