最強のパワースポットはどこか?

このブログでその答えの一端がわかる

 

【群馬 一之宮貫前神社(いちのみやぬきさきじんじゃ)】のぼって、くだる珍しい参道(御朱印有り)

f:id:kenboo7:20170609221331j:image

パワースポッターのケンボー、略してPSKです(テキトー)。こちらは群馬県にある一宮神社の1つ、一之宮貫前神社の紹介です。

こちらぬきさきと読むみたいですね、無知なケンボーはつらまえなんて読んでました、すいません。

 

■一之宮貫前神社■

○アクセス

群馬県富岡市一ノ宮1535

○駐車場 有り

○規模 ☆☆☆★★

○秘境度 ☆☆☆★★

○参道の珍しさ ☆☆☆☆☆

全国的にも珍しい「のぼって、くだる」参道 のぼり編

f:id:kenboo7:20170609212622j:image

まず駐車場を探そうとするとうっかり通りすぎるかもしれません。こちらの画像の道から上がってくるんですけど結構な急斜面で、これ車でいけるの?と思うんですが行けます、行きます。ケンボーはこの道は見つけましたが一旦通り過ぎました。またバスなどの大型車は不可とのこと。

f:id:kenboo7:20170609212100j:image

そして駐車場に着。参道の階段すぐ下にあります。

ここからの風景はこんな感じでした。この日は快晴で空の青と鳥居の赤がよく映えます、きれいだ。。一宮の神社ってどこも雰囲気がありますね、この神社もいい感じに気を発してます。

f:id:kenboo7:20170609212420j:image

f:id:kenboo7:20170609213145j:image

そしてまず「のぼり」 の参道を進み終えると平地になりその先に境内が。

f:id:kenboo7:20170609213334j:image

f:id:kenboo7:20170609213356j:image

改修はされているようで綺麗な門構え。

f:id:kenboo7:20170609213550j:image

富岡市の重要文化財に指定されてる青銅造りの灯篭だそうな。

全国的にも珍しい「のぼって、くだる」参道 くだり編

f:id:kenboo7:20170609213836j:image

そしてこの神社の特徴がこれ。神門をくぐると「くだり」の参道になります。いろんな神社行ってますけどこうしてくだって社殿に向かうのは初めてではないですかね。

f:id:kenboo7:20170609214924j:image

くだってきてからの参道をパシャり。

そしてまず御朱印をお願いして参拝に向かいました。

巫女さんにお願いしたんですけどあまり愛想のない。。。いやいいんだ、いいんだが美人なだけにらなおさら込み上げるものが。。いやいいんだ。

f:id:kenboo7:20170609215126j:image

しかし賽銭箱の社が立派

f:id:kenboo7:20170609215049j:image

 脇には無事かえる、なるものが。1500円は払えませんでした。。

f:id:kenboo7:20170609215652j:image

社殿も改修したんでしょう、新しめ。

f:id:kenboo7:20170609215913j:image

休憩所や宝物殿もあったのですが一宮神社でありながら境内はわりと小さめでした。平日ということもあってか参拝客もほとんどいません。

が、そういう静かなのがいいんですけどね。パワースポットはそこ重要。

御朱印

そして参拝と散策を終えて御朱印をいただきに社務所へ。いただいた御朱印がこちら。

群馬県・一之宮貫前神社(いちのみやぬきさき)の御朱印

美しい。。

あの巫女さんのように美しい。こんな素晴らしい御朱印いただけるならあの冷静沈着な対応もご褒美でした、本当にありがとうございました。

f:id:kenboo7:20170609211406j:image

最後に参道を戻って鳥居をくだる前に一枚。

空気が澄んでて最高です。

群馬県内の御朱印(おすすめ・限定情報含む)と記事・近くの観光情報はこちら

・群馬県の御朱印とパワースポット記事はこちら 

www.powerspotter.net

 

・近くの観光情報はこちらで確認できます。

 

一之宮貫前神社周辺の観光スポット(たびノート)

 

それではっ

<ここから上へ戻る>