最強のパワースポットはどこか?
群馬県に来てここを訪れないのは人生損したと言われても仕方ありません。
何がきっかけなのかはわかりませんが全国的にもすっかり有名になってたくさんの人が参拝する榛名神社。
ミーハーな類が嫌いなケンボーですがここは確かに関東屈指のパワースポットなのでした。
以前にも訪問したことはありましたが御朱印をいただいておらず、今回再訪です。
榛名神社(はるなじんじゃ)
◯アクセス
馬県高崎市榛名山町849
◯駐車場 有り
◯所要時間 60分〜90分
◯規模 ☆☆☆☆★
◯秘境度 ☆☆☆☆★
◯オーラ ☆☆☆☆☆
境内前-仲見世通り-
参道の前はお土産、飲食店が連なってます。そしてこの通りには左右あちらこちらに駐車場。なんで車を停める場所の心配は不要です。繁忙期でもどこかしらには停めれるでしょう、前に行った正月期間も大丈夫だったし。
ただし、お店が主に駐車場を解放してるので帰りに寄ってってくださいアピールはあります。それを避けたいなら市営駐車場に停めるのが無難。境内前や境内まで徒歩15分圏内の場所等、事前に調べればすぐ見つかります。
しかし、平日とはいえ県内屈指のパワースポットだというのに。。。。
誰もいない
。。あれ?どういうことなんだ。。?午前中とはいえ店に人の気配すらないし。
だがそれが良し。
パワースポットはこうでないとね。
参道
第1の鳥居。
やはり、ここからすでにオーラ、強者感がハンパない。
そうだ、これこそがケンボーが求めた榛名神社だ。
鳥居をくぐると赤の映える小橋と随身門。
ありがたいことに道中の案内板があります。ここから本殿までは徒歩で15分と書かれてますがなんやかんや見て歩くので20〜30分はみとくのが無難です。
そしてときめきの参道。
神社巡りの醍醐味は参道の雰囲気にあると思っていますがやはり榛名神社はそれが抜群。ただ人がいっぱい溢れるシーズンはどうなるかな。。。
ちなみに参道にはこのような七福神の像がちらほらと鎮座してます。いろんな人に触られて部分的に色褪せてます。
少し進み、参道でまずグッと心掴まされるのがこの三重の塔。
復元されたようで古さはないのだけど(それでもだいぶ前に施されたようです)朱色が映えて存在感が圧倒的。
そしてここで二の鳥居も潜ります。うーむ、絵になるな。
その先には、これはトンネルといっていいのかな?傾斜地を歩けるよう整備された様子。先に進みます。
くぐり抜けると摂社の塞神社と小さな神橋に渓谷。て小さいから渓谷ていっていいのかわかんないけど。
しかし、だ。普段流れてるはずの水が凍っている。。。
更に進むと手水舎。そしてこの辺りから様々な景勝スポットが現れます。まずはこの矢立杉なる巨木。でかくてカメラ枠に収まらず。。
その杉の隣に鎮座するは御幸殿。5月の祭事にここへご神体が移されるのだとか。
その前には瓶子の滝が流れてるけどやっぱり凍っている。滝打たれの修行してる時にあんな凍ったりしたら大変なことになるな、とかわけわかんないこと想像したりとかなんとか。しかし、なんて神的なんだ。
そうして手水舎脇の階段を登るといよいよ現れます。
この奇岩が
社務所もあるちょっとした広場になっており、ここでちらほらと他の参拝客と出会いました。
やっぱりここでみんな大好き写真撮影です。
だよなあ、この岩。これこそ榛名的だ。
双龍門との最高のマッチング。非常に美しくダイナミック。
このような神社、なかなかあるものではない。
拝殿と御姿岩
参道も終わりを迎え、この門を潜るとついに現れる拝殿。
が、
この時は残念なことに神楽殿が工事していて全景を拝めませんでした。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。
ま、まあ多少はがっかりしてしまったけどテキトーを良しとする性分、些細なことは気にしない。気をとりなおして参拝させていただき、拝殿を見させててもらいます。
ぬううううう!!
しかし。。。改めて見るとこ、この彫刻よ。。。。なんつー猛猛しさというべきか躍動感、この凄みは。。ちょっと信じられないくらい複雑じゃないか。。。。薄っぺらい人間であるこのケンボーには修行しても一生到達できそうにないこの技術。
今さらわかってしまった、榛名神社は神のオーラを感じるだけではない。信仰に関わった人の執念も感じる。
悔しいけども前回訪問した時は気付けなかったなあ
ー初めてパワースポットを訪れた時から知っていたー
我こそはパワースポッター
人でごった返すような観光地なら紛れはある
その地のオーラを余計な雑念で感じることができない可能性はゼロではないし
出店を出すなど集客を利用した商売がされていたのであれば、確実にオーラを感じれるとは言えないこともわかっていた
だが人もいなく商売もされてない
人里離れた空間でオーラを受けるというー
俺の得意とするー感じてー祈る!
俺が求めていた場所なはずなのに
今より感覚を研ぎ澄ます必要がある
急に語るよー
そして裏側にまわるとこの奇岩にめり込まれし本殿!っっつおーーーー!
てこの岩は御姿岩というらしいですが。
でっかい岩の上に小さな岩が乗ってるだけのようにも見える不思議な形。あ、あぶねえ。。大きな地震が起きたり台風きたら上の岩が転げ落ちてくるんじゃないのかと思うような奇形をしている。。。だ、大丈夫なのか!?
このような光景、なかなかあるものじゃない。
そんなありえなさにオーラは宿る
ー俺がパワースポッターであるのは体の中にマグマがあったからだと思っている
今もマグマは体の奥に眠っている
そのマグマが体中に広がる時がある
有名なパワースポットを訪れた時?ー違う
メディアで紹介された注目のパワースポットを訪れた時?ー違う!
本気で心揺さぶられるパワースポットを訪れた時、俺の中のマグマが噴き出すー
以上、我こそはとか体の中にマグマがあるとか周りがwwwもしくはサー(引いてく音)なこと言っちゃいましたが思春期男子のかわいい心を捨てられないケンボーです、本当にありがとうございました。
御朱印
という一人よがりな参拝を満喫しつつ、社務所にて御朱印をいただきました。
御朱印は印に社名と日付のみ記すという原始的なもの。
ーにもかかわらず、全国から参拝客が集う神社ー
そうだ、それこそが尊敬すべきこと。俺の求めた榛名神社だ。です。
パワースポッター的に何より優先していただく御朱印でしたが、ようやく書いていただけました。
最後に
参道を歩いてる途中、突然に相方のスマホが動作しなくなりカメラが使えなくなってしまいました。
ついに壊れたのかとせっかくの榛名神社に来ていながら気分が落ち込んだりもしたわけですが、境内を出たら何事もなかったようにスマホは復活しました。
後にネットで調べてみるとパワーの強い場所ではそのようなこともあるみたいです。突き詰めて調べてないので化学的な根拠があるのかオカルト的なものかはわかりませんが。
この感覚が研ぎ澄まされたパワースポッターのではなく御朱印コレクター風情の相方のスマホがおかしくなったことは何か悔しいグヌヌ感はある。。。が、それはいいとして。
つまりはこういうことです。
最強のパワースポットはどこか?
その答えの一端がこの榛名神社でわかる
群馬県内の御朱印(おすすめ・限定情報含む)と記事・観光情報はこちら
・群馬県内の御朱印と記事一覧はこちら
・周辺の観光情報はこちらで確認できます。
特に榛名山周辺を観光するなら水澤寺が近いです
それでは