最強のパワースポットはどこか?

このブログでその答えの一端がわかる

 

【茨城 土浦大師不動尊 大聖寺(だいしょうじ)】猫に萌えつつ御朱印巡り

f:id:kenboo7:20170910101920j:image

いきなりですが、この猫ちゃんはふわふわさんです。

今回はこの猫が住みついてる、茨城にある大聖寺の紹介です。

※現在はいません。

 

 

土浦大師不動尊大聖寺

○アクセス

茨城県土浦市永国町203 

 ○規模 ☆☆☆★★

○秘境度 ☆☆☆★★

○猫萌え度 ☆☆☆☆☆

このケンボー、お寺より神社派なんですがね。雰囲気がパワースポット的にびしびしくるものがあるので。拝観料もほぼ取られないし。

が!しかしここは良かったです。

入口〜境内

f:id:kenboo7:20170918083824j:image

 山門から入場。

さっそくこの門が趣きあるというか、存在感がある。

f:id:kenboo7:20170918083850j:image

 参道はよく手入れされてていい感じ。お寺は綺麗なところとそうでないところが結構はっきりしてます。

ま、拝観料とるところならね。お手入れはされてて当然と思うわけだけど。

ここは無料なんだぜえ!!

f:id:kenboo7:20170918083922j:image

 そして奥に見えた門を潜ります。こちら四脚門というそうですね。ま、無知ですが感覚は研ぎ澄まされてますので大丈夫です。

f:id:kenboo7:20170918084011j:image

 門にはこんなオブジェ。

f:id:kenboo7:20170918084051j:image

 そして境内に入ります。解放的です。

f:id:kenboo7:20170918084127j:image

立派な本殿。

うーむ。。いやここはいいお寺だよ。貫禄があります。にも関わらず閑散としてるのがいい。人混みが嫌いなので。初詣は混むんでしょうね

f:id:kenboo7:20170918084206j:image

ん??本殿前には何故か像の石像。こういうの地味に気になるんですよね。

何故像なんだ。。。?

f:id:kenboo7:20170918084327j:image

 庭園の池には大量の鯉。

近づくとバッシャバッシャ寄ってきます。

猫が住みついている

という感じで参拝を済ませて社務所に寄ろうとしたのですが。

f:id:kenboo7:20170918094216j:image

ああ(ニマア)(キモいおっさん風)

猫がいるじゃないか!!

萌えるぜ

f:id:kenboo7:20170918094415j:image

しかももう一匹!!

しかしこちらは怯えてる風だな。。。警戒されている、確かにケンボーは怪しい。

 

なんでも懐こい方の猫はふわふわさん、警戒してる方はぐれさんというそうな。

いつのまにか境内に住み着いてはたまに参拝客の前に現れるようです。

 

 

たまらん。

f:id:kenboo7:20170918094919j:image

ふわふわさんは餌を貰いたかったのか足元でごろ寝したりくるくる回り始めたり。。。萌えるわ!!撫でるぞぐふひはふへほお!

かったんだけど潔癖症の連れが汚いから辞めろだと。。?

 

こ、このやろう。。。

なんで写真だけで諦めました。

 

※追記

現在、この2匹は旅だったようです。これまで参拝者の出迎えお疲れ様でした。

御朱印

社務所の中は新しく、御朱印を待ってる間は冷茶を飲ませていただきました。すっごいちゃんとしてて恐縮です。。。

そして今回頂いたのはこちら

f:id:kenboo7:20170801100505j:plain

これ以外にも数種類あり。

八咫烏に乗った羽黒権現様の御朱印が人気あるようですけどコレクターではないのでまあいいです。個性的なものをいただきありがとうございます。

最後に

 

f:id:kenboo7:20170918084408j:image

 しかし開放的で落ち着きのあるいいところです。

 

余談ですがここではお遍路参りを簡易的に行える場所があるとか。四国まで行かなくてもここでできるそうなんです。

 

が、見逃してしまった。。。

猫に萌えたし、せっかくなのでまた行ってみようと思います。

茨城県内の御朱印(おすすめ・限定情報含む)と記事・近くの観光情報はこちら

 

・茨城県内の御朱印と記事一覧はこちら

www.powerspotter.net

 

・近くの観光情報はこちらで確認できます。

 

土浦周辺の観光スポット(たびノート)

 

 

 

 

それではっ

<ここから上へ戻る>