最強のパワースポットはどこか?

このブログでその答えの一端がわかる

 

【群馬 妙義神社】天空に駆け上がるかのような階段!久しぶりにパワースポッターの血が沸った(御朱印有り)

f:id:kenboo7:20170611091928j:image

こんにちは、いきなりですが群馬県にはいい神社が結構あると思います。今までいってきたところはどこも素晴らしかったですね。誰だいグンマーとかいってるやつは??温泉も多いし最高じゃないか。ケンボーは群馬県が好きです。

 

それでこの度、妙義神社にいってきました。

 妙義神社(みょうぎじんじゃ)

○アクセス

群馬県富岡市妙義町妙義6

 ○駐車場 有り

○規模 ☆☆☆☆★

○秘境度 ☆☆☆☆★

○天空に向かうかのような階段の荘厳さ ☆☆☆☆☆

 

全体的に総合指数高し!!

名前のとおり妙義山にあり。登山客も訪れる

ケンボーが行った時には登山の格好をした人もちらほら。近くにはおそらくそれらの方向けの老舗の旅館などがあります。この妙義山て、イカツイ形をしていて登山しない男でもなんとなく冒険心みたいなのくすぐられますね。

 

しかし登山かー。。。10年以上やったことないな。パワースポッター的にはやらなきゃいけない分野なんですけど、いや登山に興味があるというよりも登山しなきゃ参拝できない神社もあるのです。そういうところもいつか行きたい。

でもこの妙義神社は登山する必要はなく、サンダルでも参拝に行けます。

車は道の駅に止めるのがいい?

f:id:kenboo7:20170611064319j:image

神社の入り口からすぐ「道の駅みょうぎ」が見えます。昼になぜかラップのBGMが流れてました、客層無視か。それで車とめるならここでしょうか、他にめぼしいところがありません。

f:id:kenboo7:20170611064737j:image

こちら参道入り口。ここから何気に車で上がれるみたいで、50メートル程いくと駐車場があるのですが。有料で100円笑。そして係員もいない更地でちょっとよくわからない駐車場だったので道の駅のほうが無難そうです。

ではレッツラゴー

まずは神門へ

f:id:kenboo7:20170611070540j:image

f:id:kenboo7:20170611070759j:image

入り口でまず写真とってからのー

f:id:kenboo7:20170611070912j:image

先に進むと空気が変わりそうな地点に到着。

進みます

f:id:kenboo7:20170611071029j:image

うむ。いい感じ。日本っていいですね。

f:id:kenboo7:20170611071151j:image

総門に到着。すごくいい雰囲気でてます。これは「あたり」の予感ですね。

f:id:kenboo7:20170611071331j:image

改修されてるみたいであまり傷んではいません。

f:id:kenboo7:20170611071506j:image

この時期だからか風鈴。粋ですね。

門の先はパワーみなぎってた

門をくぐりすぐ社務所があります。本殿まではちと距離があるので御朱印いただきたければ先にお願いするといいかもしれません。ケンボーは先に巫女さん(美熟女)にお願い。

そしてふと前を見ると

f:id:kenboo7:20170611071629j:image

 おおおぉぉ!?

てケンボーが撮った写真じゃ伝わらない感ありますが。きてますきてます、パワーが。

感じるぞお前のコスモ(小宇宙)を。。。震えるぞハート!

いいところに建てたなあ

f:id:kenboo7:20170611072714j:image

ほら、これよ。これこそ神社よ。震えるぞハート!(再)

晴天で良かった。

f:id:kenboo7:20170611073038j:image

二の鳥居をくぐり階段をあがって三の鳥居、と最初の平地へ。まずは摂社あります。

f:id:kenboo7:20170611080238j:image

そして鳥居の左手には御神木でしょうか?何も記されてはないのだけれど神社ガール?らしい二人組が木を背景に自撮りしてました。

自分も撮りたくてうずうずしてたけど長引いてたので諦めます。しかし最近は若い子をよくみかける。

f:id:kenboo7:20170611092026j:image

鳥居の足元に掘られてました。なんだこれ?と思いパシャり。。。狛犬ですかね。

f:id:kenboo7:20170611072939j:image

 そして先に進みます。うーむいいね、この天空を駆け上がらせるかのような階段。非常に絵になる。

 

まあ事前に調べたとこによると階段がきついとかなんとか言われてたのですが。

しかし無駄よ。このケンボー、その程度のことでは萎縮はしない。なんなら走り抜けてみせよう。

 

て余談ですけど階段ならおそらくここが圧倒的にきついです。 

 

 

www.powerspotter.net

 

というわけでおらーーー!!!

 f:id:kenboo7:20170611081436j:image

唖然とする周りの老人や神社ガールをよそに突っ走ります。でまあ階段はきつくはないけど歩幅は狭くてややごつごつしてました。じいちゃんばあちゃんにはきついかもしれませんね。

そうしてワキガ臭をほのかに出しながらの随身門に到着。なんで走ったんだろ。

f:id:kenboo7:20170611082128j:image

門を抜けるといよいよ本殿前へ。やっぱりここの彫刻はしっかり掘られてる。

f:id:kenboo7:20170611082250j:image

本殿手前からの風景。

ビバ群馬県!!

f:id:kenboo7:20170611082400j:image

最後の唐門をくぐり、そして参拝をさせていただきました。本殿内も散策します。

f:id:kenboo7:20170611082454j:image

f:id:kenboo7:20170611082513j:image

f:id:kenboo7:20170611082538j:image

f:id:kenboo7:20170611082703j:image

ちなみに本殿の裏側には天狗社なるものがありました。一緒に参拝。

f:id:kenboo7:20170611083404j:image

f:id:kenboo7:20170611083431j:image

最後に。この本殿脇からは登山道に繋がる道がありました。Tシャツにジーパンサンダルとなめた格好をしていたケンボーは断念しました。。。

おまけ:参道は2通り

f:id:kenboo7:20170611083637j:image

ひとまず自分は正規の階段をあがって参拝しましたが。一応もう1つ緩やかにあがることのできる参道があります。これなら年配者も安心ですね。帰りはその道でくだってきました。

御朱印

そして社務所へ戻り御朱印をいただきます。

群馬・妙義神社の御朱印

 

大胆!な書体。いかにも妙義山にある神社らしい文字です。とてもあの巫女さん(美熟女)が書いたとは思えん。。。

 

神社の雰囲気といい御朱印といいパワースポッター的に大満足でした。

 

群馬県の神社いいところが多いので近いうちにまた訪れると思います。まずは赤城神社ですかね。

群馬県内の御朱印(おすすめ・限定情報を含む)と記事・近くの観光情報はこちら

 ・群馬県の御朱印とパワースポット記事一覧はこちら

 

・近くの観光情報はこちらで確認できます。

 

妙義神社周辺の観光スポット(たびノート)

 

それでは!

<ここから上へ戻る>