最強のパワースポットはどこか?

このブログでその答えの一端がわかる

 

【桐生市/御朱印巡り】カラフル御朱印スポットの神社とお寺のまとめ

f:id:kenboo7:20180303112521j:plain


 -最強の御朱印スポットの一角、桐生市ー

 

 ここではそんな群馬県桐生市内の訪問した神社とお寺をまとめます。

 

 

スポット情報(アクセス、駐車場等)

これまで訪問したのは以下2社6寺。

 

■桐生雷電神社(きりゅうらいでんじんじゃ)
◯アクセス     
群馬県桐生市錦町1丁目3-6 
◯駐車場   
有(10台程、境内)
◯所要時間
〜30分

 

▪️青蓮寺(しょうれんじ)
◯アクセス    
 群馬県桐生市西久方町1-10-11
◯駐車場        
 有(20台程、境内)
◯所要時間
〜30分 

 

▪️桐生天満宮(きりゅうてんまんぐう)

◯アクセス       

群馬県桐生市天神町1-2-1

◯駐車場          

有(10台程、境内)

◯所要時間

〜30分

 

 

▪️大蔵院(だいぞういん)

◯アクセス    

 群馬県桐生市東久方町1丁目1−36

◯駐車場        

 有(5~10台程、境内)

※スポット右沿いにある中通りを挟んで広めの駐車場もあります。

◯所要時間

〜30分

 

 

▪️光性寺(こうしょうじ)
◯アクセス    
 群馬県桐生市東4-1-13
◯駐車場        
 有(5台程、境内)
◯所要時間
〜30分 

 

▪️日限地蔵尊 観音院(ひぎりじぞうそんかんのんいん)
◯アクセス    
 群馬県桐生市東2-13-18
◯駐車場        
 有(50台程)
◯所要時間
〜45分

 

▪️宝徳寺(ほうとくじ)

◯アクセス       

群馬県桐生市川内町5-1608

◯駐車場          

有(境内に20台程、お寺前の県道338号線沿いに数十台)

◯所要時間

30分〜1時間

 

▪️崇禅寺(そうぜんじ)

◯アクセス  

 群馬県桐生市川内町2丁目651 

◯駐車場  

有(境内に10台程、入口に数十台)

◯所要時間

30分〜1時間 

 桐生雷電神社、桐生天満宮、大蔵院、光性寺、日限地蔵尊はそこそこ駅からは近くて町中にあります。車はもちろん徒歩でも半日で周りきれるのではないかと(青蓮寺は車が無難)。

 

宝徳寺と崇禅寺は山の中腹にありました。

距離もトータルで20キロ未満と、他の地域に比べて御朱印をいただける神社仏閣は密集していると思います。

桐生雷電神社(きりゅうらいでんじんじゃ)

f:id:kenboo7:20180304102944j:plain

JR桐生駅からほど近いところに鎮座。県道68号線沿いに赤い鳥居がズドンと建ってるのでわかりやすいかと思います。車で来た場合はこの鳥居をそのまま潜り、境内に停めさせてもらえました。

f:id:kenboo7:20180304103343j:plain

境内は本殿のみが存在感を示す質素な造り。

f:id:kenboo7:20180304103523j:plain

 周りに空を遮る建物がないので晴天が映えます。

 

f:id:kenboo7:20180305095617j:plain

そしてこれよ。御朱印を頂く際にこちらの干支シールも紹介されたので購入してみました。自分の干支に合わせたシールを購入するようです。

そしてこの絵は石橋由光さんという方が描かれたそうで、なんでもこの絵に願掛けするとご利益があるとかなんとか。

 

神社好きでありながらご利益は本気で信じてないんだけれど。。。うーむ、なんでか群馬県に訪問すると運気が上がってる気がする。風水的な?

 

なのでちょっとその気になったケンボー、このシールを御朱印帳に貼って願掛けします。下世話な男で申し訳ないのですがこのビンボー生活を抜け出してお金持ちなりたいです、宜しくお願いします。

青蓮寺(しょうれんじ)

 

青蓮寺

 詳しい経緯は忘れてしましましたが、なんやかんやな縁があって【ビリケンさん】の像がある寺院です。

確かお寺にあるビリケンさんはここが唯一なんだとか。

こちらはなんとも懐かしい電話ボックスと思いきや。【

虹の電話】と呼ばれ、今は亡き大切な人に想いを届けることのできる電話機でした。

青蓮寺のビリケンさん

そしてこちらがビリケンさん。アメリカの神様がお寺にいるという不思議。。。足を撫でるといいんでしたよね。

青蓮寺の御朱印

この日は住職さん不在でしたが、御朱印は書置きもあります。また参拝者からの要望でビリケンさんの描かれた御朱印も加わってます。

桐生天満宮(きりゅうてんまんぐう)

 

f:id:kenboo7:20180304103706j:plain

 駅からは2キロ近く離れており歩くと20分程。

関東五大天神の一社ということらしいです。

て、この◯大神社やら稲荷やらたくさんあってよくわかりません。こういったのは神道の普及活動の過程で起こったポジショントークのようなものって勝手に解釈してます。この五大天神もよくわかりませんでした。

f:id:kenboo7:20180304104243j:plain

この時期は梅の花が咲き始めてました。人もいないし空気もキリっとした感があって雰囲気良好!

 

というか、天満宮てどこに行っても不思議と雰囲気が好きなんだよなあ、なぜだろう。学問とは無縁のおっさんになったので天満宮の神様をそこまで崇拝しているわけではないんだけど。。。

f:id:kenboo7:20180304105802j:plain

撫で牛。ここの天満宮は少し小さめでした。

f:id:kenboo7:20180304110059j:plain

 左手には摂社の稲荷さんと宝船神社が鎮座してました。学問だけでなく金運のご利益も授けられそうです。

f:id:kenboo7:20180304110501j:plain

本殿。感じるぞ、コスモ(小宇宙)を。。。雰囲気抜群です。

 

御朱印は境内にある宮司さんの自宅でいただけました。

大蔵院(だいぞういん)

 

f:id:kenboo7:20180303112327j:plain

桐生天満宮から歩いて数分のところにあります。御朱印が豊富でコレクター必見のお寺になるんではないでしょうか。

こちらのスポットは別記事にまとめています。

 

記事はこちら⬇︎ 

www.powerspotter.net

光性寺(こうしょうじ)

f:id:kenboo7:20180521204643j:image

幾多のパワースポットを訪れていることにより感覚が研ぎ澄まされているこのケンボー、その直感力で見つけた寺院がこちらの光性寺です。

 

というのもこのお寺、境内は小さいのですがこの辺では珍しく宝くじのご利益があるんだとか。お金大好きなんでつまりは金運に釣られました。

f:id:kenboo7:20180521205139j:image

本殿は新築かの如く新しいです。社務所は左隣にあります。

f:id:kenboo7:20180521205259j:image

社務所内にはお不動様。このお寺では毎年1月、年に一度の祭事で奥に祀られている本尊の不動明王様がご開帳されるのだとか。

日本に三体しかない木彫りの巨大像で貴重なものだそうです。うーむ。。。桐生市、まだまだ奥深い。

 

更には他のお寺同様、こちらのお寺もカラフル御朱印を配布されてました。毎月デザインの変わる月限定の御朱印もあります。

。。。。この桐生市、着々と御朱印スポットが増えてます。

日限地蔵尊 観音院(ひぎりじぞうそんかんのんいん)

f:id:kenboo7:20180511135149j:plain

 平日は閑散としていましたが縁日(毎月24日)は出店がでる等大変賑わいをみせるようです。またその日のみいただける限定御朱印もあります。デザインも美しくこちらも御朱印好きにはおすすめのお寺です。

こちらのスポットは別記事にまとめています。

 

記事はこちら⇓ 

www.powerspotter.net

 

宝徳寺(ほうとくじ)

f:id:kenboo7:20171029090001j:plain

 桐生市を代表するカラフル御朱印の聖地寺。

週末は参拝客でそこそこごった返します(というか御朱印待ち人がたくさんいる)。

こちらのスポットは以下の崇禅寺と一緒に別記事にまとめてます。

崇禅寺(そうぜんじ)

f:id:kenboo7:20171029091936j:plain

 宝徳寺から車で10分程のところにあるお寺。ここも宝徳寺と同じくコレクターから人気があるようです。

以下の記事にスポット内容をまとめています。

 

記事はこちら⬇︎ 

www.powerspotter.net

 

御朱印

頂いた御朱印はこちら

桐生雷電神社の御朱印
大蔵院の御朱印
青蓮寺の御朱印
桐生雷電神社/大蔵院/青蓮寺
桐生市・雷電神社の御朱印
桐生市・大蔵院の御朱印
桐生雷電神社/大蔵院
桐生・宝徳寺の御朱印
桐生・崇禅寺の御朱印
宝徳寺/崇禅寺
桐生天満宮の御朱印
桐生・光性寺の御朱印
桐生・日限地蔵尊観音院の御朱印
桐生天満宮/性光寺/日限地蔵尊

【桐生雷電神】

社印が金か朱色か選べます。

【青蓮寺】

 数種類有り。住職がいる時は書いていただけますが、書置きもあります。

【大蔵院・光性寺・崇禅寺・宝徳寺】

豊富な種類、且つほぼ毎月限定の御朱印を書いてます。書置きもあり。

【日限地蔵尊観音院】

毎月24日限定の御朱印があります。現在載せてる御朱印は通常のものです。

 

御朱印 -追記ー

桐生市は御朱印スポットとして注目していましたが、特に宝徳寺、崇禅寺、大蔵院、日限地蔵尊では人気のありそうなカワカラフルな御朱印がいただけます。

ここに人気の御朱印がいただける四寺が出揃いました。つまりですね。

 

奇しくも【それ】は、四寺が出揃いし時成し遂げられた 

 

ー最強の宝徳寺

 

ー宝徳寺につぐ崇禅寺

 

ーその力、未だ未知なる大蔵院

 

ー縁日のみ幻の御朱印現る日限地蔵尊

 

 

 

【それ】とはすなわち

 

 

ー桐生派 御朱印四天王寺の誕生ー

 

 

 

ー役者は揃ったー

 

てことをノリノリで書いていたのですが。

そのすぐに光性寺とそのカラフル御朱印の存在を知り考え直すこととなってしまいました。というわけで熟考した結果。 

 

 

奇しくも【それ】は、五寺が出揃いし時成し遂げられた


 
ー最強の宝徳寺
 
ー宝徳寺につぐ崇禅寺

 

ーその勢い、昇り龍が如し大蔵院
 
ーその力、未だ未知なる光性寺
 
ー縁日のみ幻の御朱印現る日限地蔵尊
 
 
 
【それ】とはすなわち
 
 
ー桐生派 五大御朱印聖天寺の誕生ー
 
 
 
ー役者は揃ったー

 

ということです。相変わらずイタイですか?すいません。

本当は四天王て単語がカッコイイんだけどもう4寺じゃ納まらないし。。。ちなみに大蔵院は御朱印帳も速攻品切れになるくらい人気出てきたようなのでいい方変えました。

 

しかし、そのうち六大・七大てどんどん増えて収集つかなくなるんじゃね?とか思ったりもしてますが。。。まいっかっ。こうして地方が盛り上がるのは喜ばしいです、桐生市とは縁もゆかりもありませんが。

最後に

 というわけでどこもいい御朱印が頂けて満足です。しかしこの辺りはほどよく田舎で落ち着いた街並がいいなあ、この下世話な心が浄化されました。

 

今後も訪問する予定なので更新していきます。隣町のみどり市まで含めるのもいいかもしれません。

群馬県内の御朱印(おすすめ・限定情報含む)と記事・市内周辺の観光情報はこちら 

・群馬県内の御朱印と記事一覧はこちら

www.powerspotter.net

 

・市内周辺の観光情報はこちらで確認できます。

 

桐生市周辺の観光スポット(たびノート)

 

それではっ

 

<ここから上へ戻る>