最強のパワースポットはどこか?

このブログでその答えの一端がわかる

 

【蕨市/御朱印巡り】鎮守・和楽備神社と小さな宮・剣神社を参拝

埼玉県の蕨市で参拝した神社をまとめています。

ところで蕨市って、日本一小さな市なんだとか。

 スポット情報(アクセス・駐車場・所要時間等)

■和楽備神社 (わらびじんじゃ)
◯アクセス  埼玉県蕨市中央4丁目20−19
◯駐車場   有り(20台)
◯所要時間  ~30分


■剣神社(つるぎじんじゃ)
◯アクセス 埼玉県蕨市南町2丁目13−15
◯駐車場   無し
◯所要時間  ~30分

 

車で訪問する場合、剣神社は近くのパーキングに停める必要があります。パーキングはいろんなところにあるので大丈夫です。

和楽備神社

 

和楽備神社

 渋川氏が蕨城を築き、その守り神として崇拝したのが始まりなのだという。なんか、城と神社ていろんなところで繋がりがあるのですね、起業して神棚を建てるようなものか。

その後は集落に点在する神社を合併していき現在の和楽備神社となったんだとか。ちなみに和楽備の楽は、旧字体の樂と書くのが正しいようです。

また、市の名前をとって蕨(わらび)だと一文字で威厳がないから和楽備(わらび)となったんだとか。まあ、そっちのほうが繁栄しそうな名前かな。

和楽備神社

 境内は落ち着きのある雰囲気。蕨という町はごちゃってしてる印象がありますが、ここは静かですね。ただ市の日には出店や参拝客で賑わうんですって。

和楽備神社
和楽備神社

境内社もずらりと並んでいる。多くの神社と合併してきた名残なんですかね、この神社で参拝すればいろいろ巡らずとも充分なようです。

 

脇には小川が流れていて心地よい。ぶっちゃけ町は汚いのだけど、そのような中でここはよく手入れをされてるなーという印象です。

剣神社

 和楽日神社は市内を代表する神社だったわけですが、その他に剣神社というかっこいい名前の神社があるのだという。とはいえ、剣神社て各地にあるらしいんですけど。

 

蕨だと一文字で威厳ないから和楽備にしたということですが、一文字も悪くはない。

 

 

そんなこんなで蕨市にある剣神社へ向かってみたのですが。いざ行ってみると軽く衝撃を受けたのであった

剣神社御朱印

 ・・・・・家?

 

だいぶ、イメージと違ったんだが。なんか・・・・玄関前に鳥居たってますがな。

 

とはいえ、幾多の神社仏閣を訪れてるのでこのような神社があることも知っている。参拝に問題はない。

 

けど、入りずれえ・・・

剣神社御朱印

 チェイムを押すと、宮司さん?かと思うが、どこからか飛んできてくださいました。何かお仕事かお取り組み中だったんだろか・・・すいません。

そうして玄関脇の、社殿のある部屋を開放していただきます。

剣神社御朱印

 うーむ・・・・

大変失礼な発言ではありますが、神様が人の家を間借りされたかのような神社であります。

とはいえ、由緒を調べるに神道で健全な社会を実現したいという美学を感じる神社で好感がもてます。

 

「日本一小さな市、蕨市の小さなお宮」をキャッチフレーズとした特異な神社でした。

御朱印

いただいた御朱印です。

和楽備神社御朱印
剣神社御朱印

        和楽備神社 / 剣神社

 

<期間限定の御朱印について>

確認中です

最後に

隣町の川口市はカラフルな御朱印が多く、御朱印巡りの活発なところです。近年では勾玉九社巡りなんてのもありますね。

↓川口市の記事はこちら↓ 

www.powerspotter.net

 

そんな川口に隠れてる感はあり、神社仏閣の情報も少なめ・・・街としてもこれだ!っていう名所があるのか疑問です。

それこそカラフル御朱印作れば外から参拝客を呼んで地域活性化になるんじゃないかと素人は考えるんだけど。東京近いしね。

 

他にも参拝する機会があれば更新していきます。

埼玉県の御朱印(おすすめ・限定情報含む)と記事・近くの観光情報はこちら

・埼玉県内の御朱印とパワースポット記事一覧はこちら

www.powerspotter.net

 

・蕨市周辺の観光スポットはこちらで確認できます

 

蕨市の観光スポット(たびノート)

 

 

それでは

<ここから上へ戻る>