埼玉県を代表する観光地、川越の神社とお寺、その他ルートや駐車場のことなどまとめます。
- スポット情報(アクセス・ルート・駐車場等)
- ①駅周辺のエリア
- ②喜多院周辺のエリア
- ③川越氷川神社周辺のエリア
- ④蔵の街周辺のエリア
- 御朱印
- 最後に
- 埼玉県内の御朱印(おすすめ・限定情報含む)と記事・川越の観光情報はこちら
スポット情報(アクセス・ルート・駐車場等)
川越巡りはエリアを大きく4つに分けるとわかりやすいです。
以下、回りやすい順にまとめます。
①駅周辺のエリア
川越の入口からスタート。
このエリアでは川越八幡宮が観光の中心になります。
川越八幡宮は以前に行ってますが写真ないので記事に載せてません。
ここではかえる神社を記事にしています。
②喜多院周辺のエリア
神社仏閣が密集したエリア。
このエリアでは喜多院が観光の中心になります。
ここでは喜多院・仙波東照宮・日枝神社を記事にしています。
③川越氷川神社周辺のエリア
神社の他にも美術館や城などあり、駅からは最も遠いエリア。
このエリアでは川越氷川神社が観光の中心になります。とはいえ氷川神社だけ他スポットからも、駅からも遠く離れてるんですが。
ここでは川越氷川神社・三芳野神社を記事にしています。
④蔵の街周辺のエリア
川越の観光地で最も賑わってます。神社仏閣・博物館・グルメ・お土産屋あらゆるものが並んでおり、ここを観光しないと何しに来たの?と言われるエリア。
このエリアでは、迷うところですが時の鐘が観光の中心になります。
ここでは見立寺・熊野神社・時の鐘を記事にしています。
①~④の主なスポットを繋げたルートはこのような感じ。
歩くとトータル5キロは軽く超えます。。。また食事含めると半日以上はかかりました。バスは出てたりレンタサイクルもありますが、普段から利用しないので乗ってません。
駅からスタートした場合
時間を丸一日使えるなら全てのエリア、限りのある人ならば遠い【③氷川神社エリア】を外すか車で移動するのが無難ですかね。
なお、先にも書いたように川越の観光スポットは川越八幡宮・喜多院・川越氷川神社・時の鐘が王道なので、その辺りを中心に他も探すのがいいです。
・駐車場について
駐車場はパーキングを利用するのが無難ですが、以下の駐車場を利用するのが良さそうです。
また喜多院や川越氷川神社と周辺のスポットにも駐車場はありますが、土日祝日は止められない可能性はあります。
その他のパーキングに止める場合、基本的に料金は高めなので上限有りであるのを確認した方がいいです(当たり前か)。自分はうっかりして5時間3000円以上もとられたよこのやろう。。。
特に蔵の街エリアの駐車場は高く長時間止めるのは無謀、駅から喜多院エリアにかけてならば上限1000円前後が多数あります。
①駅周辺のエリア
このエリアでは【かえる神社】なるスポットを紹介します。
調べてみるといかにもB級スポット感が漂います。歴史ある街の川越でかえる神社だと?それで行ってみると
このような神社がありました。なんだろうな。。この手作り感溢れる神社。
詳しい歴史というか発端はわかりませんが。日本一かわいいかえるの神社と自称している心意気が良い。
御朱印はこちらになります。
なかなかかわいらしく、書き置きになります。そしてお守りというか、達磨と意味合いが同じのものも買ってみました。それがこちら
改めて考えると、ちょっと勢いでやっちまったか?
な感はありますが。
達磨と同じく願いを込めて片方に目を書いて、叶ったらもう片方の目も書きます。背中には磁石がついていて、冷蔵庫等にくっつけることもできます。確か600円です。
場所ですが、こちらの神社は【ナチュリーラ】という靴屋さんの前にあります。おそらくはそのお店で祀り始め、靴と安全を掛けて『無事に帰る』との意味合いがあるんではないでしょうか。
たぶんカエル神社でナビをしても探せません。店名の【ナチュラリーラ】か住所【埼玉県川越市中原町1-5-1】で探してみるのが良さそうです。
御朱印はお店でいただけます。水曜日は定休日らしいので注意してください。
②喜多院周辺のエリア
このエリアはあまり写真撮らなかったのでざっくりとしか書けません。
まあメジャーなところなのでこんなブログで記事にしても仕方ないですし、ざっくりいきます。
このエリアのポイントとしては、神社仏閣が密集しており同じ境内にあるくらいに考えといていいです。なので喜多院・仙波東照宮・日枝神社・成田山川越別院は全部一緒に観光してしまったほうが効率いいです。
以下、喜多院・仙波東照宮・日枝神社を載せておきます(今回、成田山川越別院には寄ってません)。
喜多院(きたいん)
このエリアで一番観光し甲斐のあるお寺です。広い境内には重要文化財が多数、中でも500羅漢像なる日本三大羅漢は見応えあります。
仙波東照宮(せんばとうしょうぐう)
喜多院の境内からそのまま行けます。
東照宮というとどこの東照宮も煌びやかな印象があるのですが、ここはいい感じにアングラな雰囲気を出しています。観光地だというのに境内は門が閉じられており入れません。。。
土日祝日は門を開放するようで、中の拝殿と本殿を拝めるようです。平日は門の前からが限界。。。なぜだ、観光地なのに。。。。
ちなみに時期の影響もあると思いますが木々のコケが半端なかったです。いかにもアングラなスポット感を出しており、華やかな隣の喜多院とは対照的でした。
こういう雰囲気のほうが好きですけど。
日枝神社・成田山川越別院(ひえじんじゃ・なりたさんかわごえべついん)
これらスポットは喜多院の隣です。今回は日枝神社のみ伺いました。
こちらはあまり人はいませんでした。
まあ。確かに記事にするのが難しいくらいにはこれといった目を惹くものはありません。正直にすいません、ただ全ての神社を愛してます。
御朱印は書置きで賽銭箱の隣に置いてありました。
こういう時、人気のある書置き御朱印は盗まれるようなんですよね。そういうショボイ行動、みっともないので辞めて欲しいですが。。。ちなみにこちらの御朱印はたくさんあります。
③川越氷川神社周辺のエリア
このエリアは神社仏閣以外にも川越城本丸御殿や市立美術館などもあります。
駅からは離れてますが散歩と思えば歩いて行けない距離でもなく(30分程度)、バスで行くことも可能です。
以下、三芳野神社・川越氷川神社を載せておきます。
三芳野神社(みよしのじんじゃ)
【とおりゃんせ】発祥の地だそう。
川越城にも続く参道が美しいです、また境内にはその音楽が流れてます。
この歌、『いきはよいよい帰りはこわい』なるフレーズが有名ですが。その理由として簡単にまとめると、この神社は庶民が入ることを許されない川越城内にあったそう。
ただ信仰深い庶民はそれでも参拝に行くので、その際は監視されることになったそうな。
それで行きはいいとして、帰りは城内にある秘密の情報やものを取られていまいかとより厳しい監視の目があったようです。
入り口には猫が数匹たむろってました。近づいても逃げませんが目が警戒している。。。かわいがっちゃうぞこのやろ!
それでどんな神社かと思ってきたものの、本殿は残念ながら改装中でした。
御朱印は川越氷川神社でいただけるようです。
川越氷川神社(かわごえひかわじんじゃ)
最も栄えている観光スポットでした。
それもそのはず
これ、絶対インスタ映え狙ってるだろ。。?
神社の思惑通り、我々庶民は群がって写真撮りまくってます。
ったくどいつもこいつも一体神社を何だと思っているんだ!けしからん。。。
俺にも撮らせよ、退けい!!
とかなんとか、負けじとカメラポジションをとっている自分がいる。まあ自分の写真は映えバエしませんけど。
このパワースポッターをその気にさせる。さすが氷川神社です。
拝殿。人の数に対して参拝に並んでいる人が少ないです。境内は見どころあり、みな点在して楽しい時間を過ごしてます。
こちらは人形流し。神の人形が厄を祓ってくれるというものです。
参拝方法に倣って最後は川に流します。
そしてこちらがおみくじ。釣るタイプのものです。なるほど、この神社にはいろいろと釣られてます(主に写真撮影)。
拝殿の隣には絵馬トンネル。つーかなんて洒落た神社なんだ。。。そりゃ人気ありますね。
結論:川越観光における最強のフォトジェニックスポットです。
④蔵の街周辺のエリア
昔ながらの蔵造りの家が連なっているエリア。
普通に車やバスも走ってるのでレトロ感があるかは疑問ですが、飲食やお土産屋を探すならここです。また神社仏閣、博物館などの観光スポットも密集してます。
以下、見立寺・熊野神社・時の鐘を載せておきます。
見立寺(けんりゅうじ)
こちらのお寺はエリアの外れにありやや歩きますが、途中【お菓子横丁】なる賑わってる通りを見学できたりと無理なくこれます。
また川越七福神巡りの1寺です。
こちらでは御朱印が本尊の他、7福神用の御朱印もいただけます。またその関連品も配布されてました。
なんでですかね、七福神巡りには特に興味をもったことはないのですが、子供のころから七福神関連のお土産を買ってしまう性分なんです。それで今回も買ってみたのがこちら。
七福神が揃った切り絵と色紙です。
やっぱり勢いでやっちまったか?
な感ありますが。てか巡ってもないのになんで買ったんだろ。。。。部屋に飾っておきます。
熊野神社(くまのじんじゃ)
このエリアでは最も人気のある神社です。小さい神社ながら足踏み健康ロード・運試しの輪投げ・手相占い・撫で蛇など様々な趣向があります。
中でも気になったのはこの【むすひの庭】。
なんかキラキラした水晶があります。。。が。
ヤタガラス様を祀ってる社なようで、感謝・縁結び・開運の玉がそれぞれあり。
参拝した後に水晶を撫でてみるとヤタガラス様より一言いただけるようです。
ただこの日は調子が悪いようでお休み中でした。つまりは故障してました。
なお御朱印は社務所で直書きをいただけますが、人気のある神社なのでそこそこ待ちます。
時の鐘(ときのかね)
喜多院と同様にメジャーだし写真もないしでこんなブログで記事にすることはないのでざっくり書いておきます。
目の前にあるお店では紫芋餃子が食べれます。
以上、時の鐘と全く関係ない話でした。いや、有名ですがすぐに見終わるスポットなんで記事にするのは難しいですね。。。王道だから行く、みたいな感じでいいのではないでしょうか。
おまけ :おすすめのカフェ
このエリアには多種多様な飲食店があります。いくつか寄りましたがおすすめできるお店を載せておきます。
カフェなんでたらふく食べたい時に寄るお店ではありませんが。
歩き回って疲れたら立地的にもここを利用するのがいいです。個人的にカフェならここが一番良かったですかね。
店内はレトロで落ち着いており、写真映えするのでいいね!貰えると思います。もちろんコーヒーも普通に美味しいです。
御朱印
いただいた御朱印はこちらです。
~他準備中~
最後に
このケンボー、埼玉県のことならば良く知っている。
で、知ってながらこんな程度なまとめ方もどうかと思うんですが。
神社仏閣好きということでそれ中心にまとめましたが、川越を巡るなら観光とグルメをメインに他の分野のスポットも回った方が楽しめると思います。
埼玉県内の御朱印(おすすめ・限定情報含む)と記事・川越の観光情報はこちら
・埼玉県の御朱印と記事一覧はこちら
・川越の観光情報はこちらで確認できます。
それではっ