最強のパワースポットはどこか?

このブログでその答えの一端がわかる

 

【九重神社/川口市】御神木御朱印をコンプする。埼玉カラフル御朱印発祥の神社

埼玉カラフル御朱印発祥の神社

 

とかなんとか。埼玉県の川口市にある九重神社を参拝しました。関東で御朱印巡りしている人には有名な神社ですね。

 

 九重神社(ここのえじんじゃ)

 ◯アクセス

埼玉県川口市安行原2042

◯駐車場  有り(5台)

◯所要時間  ~30分

◯規模   ☆☆★★★

◯秘境度  ☆☆★★★

◯御神木のでかさ ☆☆☆☆☆

 

 隣には密蔵院がありますが、管理は別なのでそちらの駐車場は利用できません。九重神社の駐車場は境内にのみあります。

・・・以前それで注意書きがあったそうですよね。密蔵院の駐車場は有り余るくらいありますが間違えて停めてしまわぬよう。

境内

f:id:kenboo7:20190326133015j:plain

ー由緒ー

 

武蔵野国一ノ宮である氷川神社を勧請したのが始まりとされる

その後の明治時代になり、この地に鎮座していた数々の神社が合祀されてきた。中でも村社にあたる9社が合併したことにより、九重神社となったのだという

当時の社殿は戦争後の混乱期にけしからん輩により焼失したが、氏子の働きかけにより昭和になって再建された

 

なるほど、それで九重というわけか。

九重神社

 駐車場へは階段右にある、この急な坂道を上がって行くという。

九重神社

上がるとこのような整備された駐車場。

九重神社

境内は小さめ。地域密着型の神社といえます。が、そういう数ある神社の中でも、九重神社ならではな個性を感じさせるのが

九重神社

この大木である

 

これが神社のシンボルとなっている樹齢500年以上の御神木・スダジイ。

たまに500年以上の大木は見たりもするけれど、中でもこのスダジイは「すごみ」があるよなあ。 幹は朽ちている感があるのに緑力しい。髪の毛ふさふさのおじいちゃんだな。

 

よくもまあ・・・これだけ生きてきたものだ。

九重神社
九重神社

 にしてもこの老化よ。めっちゃ支えられてるし・・・あ、危ねえ。

ロープで囲まれていて、他神社の御神木のように抱きついたりはできずに拝むだけですかね。

九重神社n

 スダジイの裏手には

九重神社n

 まずは群馬の赤城山。これは・・・少しでも雲が混じってると見るのは難しいんじゃないだろか?

九重神社

こっち方面は茨城の筑波山。

うーむ・・・やっぱり見えない。本当に澄んだ青空の時は見えるんですかね。

 

 

御朱印情報

 最後に九重神社の御朱印についてまとめます。

 

<御朱印の特徴>

・限定御朱印は御神木のスダジイをモチーフとしたデザイン

・見開きのリアル系スダシイと、片面のマスコットキャラ系スダジイがある

 

そして嬉しいのは、以前から変わらず帳面に書いてくださるところ(一部催事期間限定は除く)。

 

俺はこの神社の・・・九重神社のそういうところを尊敬している。

カラフルな御朱印であれば自分のようなミーハーがたくさん拝受しにくるのだから印刷でもいいだろうに、敢えて手間をかけ帳面に手書きをする

 

急に語るヨー

 

とかなんとか。大雑把な性分なんで印刷御朱印でもなんでも構わないのだけど、こういう美学をもつところには惹かれるものがある。

通常御朱印について 

年間通していただける御朱印は以下

・九重神社

・三ツ和神社(境内社)

・九福神開運寳船御朱印符(書置き)

・金幣奉納御朱印(各小・中・大※奉納額達成まで)

 

九重神社の通常御朱印はこちら

九重神社御朱印

 

そして金幣奉納御朱印(大)もいただいています。九重神社御朱印

こちらは奉納の証とのことで、ホームページに名を載せてもらえるんだとかなんとか(断ることも可)。

奉納額は三千円・・・・ちょっと背伸びしちゃった感がありますかな。

 

限定御朱印について

まず、限定御朱印の種類や期間・期日は以下

  • 毎月替わりの片面御朱印
  • 季節毎の御神木御朱印(見開き)
  • その他(催事期間等)

 

限定御朱印①: 毎月替わり

 毎月、スダジイのスタンプが変わる御朱印です。こちらは片面です。年間を通して12種授与されます。

限定御朱印②:季節毎

 季節毎に、御神木の色が変わる御朱印です。こちらは見開きです。

九重神社御朱印

年間を通して8種、授与。 毎年、授与できる日にちは多少前後するようなのでSNSやホームページで確認しておくのがいいかと。

なお、全ての色を拝受すると最後に【黄金の御神木御朱印】が拝受されるのだとか。

 

現在いただいてる御神木御朱印はこちら

5:春の御神木

九重神社御朱印

7:露の御神木

 

九重神社御朱印

うーむ、一つの御朱印帳にズラーッと並べたくなるな。

限定御朱印③:その他、催事等

 年間を通してたまに①・②以外の御朱印が授与されます。この場合は書置きもあります。こちらも毎回SNSやホームページで事前に告知されてますね。

御朱印帳

 最後に御朱印帳です。

 これもまた御神木が描かれたデザイン。色は数種類あります。

九重神社御朱印

 個人的にはこの色が九重神社らしいかと重いいただきました。今後はこれにズラっと御神木御朱印を並べ書きしてもらいます。

 最後に

九重神社の隣には密蔵院という安行桜で有名な寺院があります。一緒に参拝するのが鉄板・・・だけど車の際は駐車場が別々なので気をつけてください。

 

また川口市は、九社詣 勾玉巡りというものがあるくらい埼玉県内では御朱印巡りの活発な地域です。

以下に川口市の神社仏閣はまとめてます。

www.powerspotter.net

 新規のスポットも増えたのでそのうち更新・・・予定(白目)

 

 埼玉県内の御朱印(おすすめ・限定情報含む)と記事、近くの観光情報はこちら

 

・埼玉県の御朱印とパワースポット記事一覧はこちら 

www.powerspotter.net

 

・川口市の観光スポットはこちらから確認できます

 

川口市の観光スポット(たびノート)

 

 

それでは

<ここから上へ戻る>