最強のパワースポットはどこか?

このブログでその答えの一端がわかる

 

【柏神社/柏市】御朱印は月替わり限定デザインで再開。近くの鯛焼き屋もおすすめ

千葉県柏市にある、柏神社を参拝しました。

 

 柏神社(かしわじんじゃ)

 ◯アクセス

千葉県柏市柏3-2-2

◯駐車場  無し
 
◯所要時間  ~30分

 

 ・駐車場はありませんが、駅近なのでパーキングには困りません。

・柏神社より1キロ程の場所にある兼務社、柏諏訪神社の御朱印もあります。

 境内

柏神社

神社の案内書きによると以下

 

パワースポットとして名高い山形の羽黒神社、そして京都にある総本社・八坂神社の御祭神を祀っているのだという。

もとはそれぞれ別に祀られていたが、後に柏神社とし合祀された。

 

なるほど、羽黒神社も八坂神社も参拝するには遠いからね。にしても羽黒の名前が出てきたのは意外。いつか行ってみたいな。

柏神社

地域の取り決めなのか?境内の木々は葉がつかないように枝が切り取られてます。まあこの辺りは道も狭く、枝が広がったら邪魔になるかな。落ち葉掃除も大変だろうし・・・というテキトーな予想。

柏神社
柏神社

前に来たときはなかった釣りおみくじが設置されてました。やってみると意外に難しい。中は縁起よく大吉でした。

柏神社

拝殿。

この日は中が拝見できましたが、以前はご開帳はされてませんでした。御朱印を再会したからかな?無人の日が多い神社でしたが、今は基本的に常駐しているようで社務所も開いてます。

 

おまけ:たい焼きもついでに食べたよう

 

神社前の交差点を挟んで向かいにはたい焼き屋の【鳴門鯛焼本舗】があります。

柏神社

天然鯛焼き?天然の意味がよくわかりませんが、美味い。

後に調べると、東京方面にも何店舗かあるみたいです。

柏神社

種類は十勝産あずき・金時いも・もなかとありましたが、鉄板メニューぽいあずきといもを注文して食べました。

特徴としては焼きたてを提供してくれて、皮はパリパリの薄皮、中身は練りこみまくった具がぎっしりと詰まっている。

そんな鯛焼きを食べてきたわけではないですが、今まで食べてきた鯛焼きで一番美味しかった・・・完成した鯛焼きの味はこういうことじゃないかと素人ながらに思います。

 

美味しいグルメでたまに〇〇の概念が覆された!!的なものがありますが、99%嘘です。美味しい〇〇を作れずに別の要素で誤魔化しているか印象操作に過ぎない。この店の鯛焼きは小細工なしの美味しい鯛焼きがイメージそのものでした。

 

最強の鯛焼きは何か?

今現在、最強の鯛焼きはこの鳴門鯛焼本舗の鯛焼きである(個人的に)

 

とかなんとか、てか神社の記事なんだけど。

褒めてばかりもあれなんで一点だけ加えると、当たり前ですが冷めたらそこまで美味しくないです。

御朱印情報

最後にいただいた御朱印です

 

柏神社・御朱印
柏神社・御朱印

柏神社(月替わり) /  柏諏訪神社(月替わり)

柏神社・御朱印

柏神社(月替わり・見開き)

柏神社・御朱印

柏神社(月替わり・片面サイズ)

 

<柏神社・御朱印の特徴>

・月替わりの月限定御朱印

・限御朱印には片面、見開きがある

・兼務社である柏諏訪神社の御朱印も有

・基本は書置きのみ

 

今回いただいた中では、外国人が描かれた御朱印が気にいりましたかね。どーしてこのデザインになったんだろか。

最後に

柏神社の周りは街中でごちゃごちゃしてるので苦手ですが、市街地を外れるとまずまずのどか、というか茨城で安心します。

 

 柏神社の兼務社である柏諏訪神社や、市内のその他神社仏閣は以下の記事でまとめています。

www.powerspotter.net

 

千葉県の御朱印(おすすめ・限定情報含む)と記事、近くの観光情報はこちら

・千葉県御朱印とパワースポット記事一覧はこちら

www.powerspotter.net

 

・柏市の観光スポットはこちらで確認できます

 

柏市の観光スポット(たびノート)

 

 

 

それではっ

<ここから上へ戻る>