最強のパワースポットはどこか?

このブログでその答えの一端がわかる

 

【石川 能登半島】1日で旅しようと無理して行ってきた

今回はパワースポット番外編です。

以前、石川県にある能登半島を一周もどきしてきました。元々はパワースポット巡りの予定でまあその通りな旅行となったのですが。まとめて1つの記事にしてみようと思います。

 

というのも。

結論からいうと残念な旅行となったのでもうまとめちゃえという。

 

それではまいります。

 

日程概要

今回はまず金沢駅近辺のホテルよりスタートし、レンタカーで能登半島を一周するというものでした。

が、時間がなく1日で周るという強行スケジュールです。

これがまず失敗。きちんといろいろ見たければ能登半島での一泊二日は欲しいと思います。まあ、二泊三日は必要ないとは思いますが。

 

それ訪問場所は

①見附島(軍艦島)

②聖域の岬

③ゴジラ岩(急きょ)

④白米千枚田

⑤輪島の市場

⑥曹洞宗大本山總持寺祖院

⑦妙成寺

⑧気多大社

⑨千里浜渚ドライブウェイ(急きょ)

というものでした。

 

今思うと詰め込みすぎだろ。。。どうやら正気ではなかったようです

見附島(軍艦島)

というわけで、朝一より出発してまずはここを目指します。無料開放されたという自動車道をひたすら突っ走る!

地図でみるとわかりますがいきなり能登半島の最北付近ですね。

 

そして今回失敗した理由が先の強行スケジュールの件と。

 

雨天だったことです。。。

 

運転中にますます土砂降りとなりテンションだだ下がりです。こ、このやろう。。でも飛行機乗ってここまできたのだからなんとしても目的は果たさねば!

 

そんなこんなで到着です。2時間以上かかりました。

f:id:kenboo7:20170625032110j:image

ズン!て、この写真ではよくわからないですね。

いや、実際は間近でみたら存在感ありましたよ、雨降ってたんでちゃんとは見なかったんですけど。。

f:id:kenboo7:20170625032444j:image

う。。やっぱりイマイチな写真。。ちなみに案の定、恋人の鐘的なのありました。もはや観光スポットのテンプレと化しております。またこのあたりは【えんむすびーち】と呼ばれるそうです。て、デートスポットだったのかい。

 

聖域の岬

そうして次は更に北、というか最北端にあるという聖域の岬を目指しました。なんでも屈指のパワースポットだとか、ほんまかいな。

それとここはランプの宿という超高級旅館があるという場所です。もちろんビンボーなケンボーは泊まれません。

 

ちなみに車から見える能登半島の景観は漁港の町といったところでしょうか。素朴な印象ですね、晴れてたらまた印象が変わったかもしれませんが。

そうして到着です。

f:id:kenboo7:20170625033643j:image

 駐車場は広し。そして雨。。。雨えorz

f:id:kenboo7:20170625033751j:image

岬からの絶景!!でも、ない、な。。雨orz

ちなみに下に見える建物がランプの宿です。生きてるうちに泊まることできるかしら

f:id:kenboo7:20170625034013j:image

と。なんかいかにもな穴があるが?

 

これはどうやら北陸新幹線の開通記念に作られた記念碑らしい。

f:id:kenboo7:20170625034544j:image

潜ればいいんですよね?言われなくともわかります。このケンボー、幾多のパワースポットを訪れて感覚が研ぎ澄まされてますからね。

いや、研ぎ澄まされてなくてもわかりますね。

で、せっかくなんで潜りました。感想:特に無し

f:id:kenboo7:20170625035037j:image

そして。空中展望台スカイバードなる施設がありました。せっかくなので入ってみます。

料金は一人500円です。

f:id:kenboo7:20170625035055j:image

歩くとぎっしぎっしらいってます。

f:id:kenboo7:20170625035132j:image

そして奥までいってからの謎の写真である。俺は何をやってるんだ。

 

ちなみに青の洞窟なるスポットもここから行けるのですが。入場料が一人1200円です。

た、高え。。。なので諦めました。まあ、この天気では期待を裏切られる予感しかないのでよしとします(実際裏切られたと思う)

f:id:kenboo7:20170625040137j:image

最後に。自然環境保護センターなるものがあり、ここではちょっとした展示と土産を見て回れます。

番外編 ゴジラ岩

f:id:kenboo7:20170625131705j:image

。。。道中撮った意味のない写真を挟みつつ。

次の目的地に向かいます。

と??
進むと何やら変わった岩が見えてきました。
あれ?そういえばネットでみたことあるぞ、これはゴジラ岩だ!
と、時間ないにも関わらず車を停めて行ってみます。

これはそう、旅費が五万もかかっていますからね。元を少しでもとろうという貧乏精神が働いてます。

そうして撮った写真がこちら。

f:id:kenboo7:20170625131641j:image

。。。。お分りいただけたでしょうか?

白米千枚田

 そうして次のスポットへ。

ここは観光ランキングも高いスポットです。ぶっちゃけそこまで興味もなかったのですがミーハー的感情に駆られていってみました。

 

着いてみるとさすが人気スポット。これまでの観光地とは比べものならならないくらい人がいます。食事やお土産処もありますね。そして中にはレフカメラを持って撮影している人も。。。やるじゃないか、ならばこちらはスマホカメラで勝負!

で、撮ったのがこちら

f:id:kenboo7:20170625102509j:image

 

。。。で?

という撮影で終了しましたまる。

輪島の市

そんなこんなで時は昼。ここらでランチということで今度は輪島市場を目指します。

 

大型の駐車場があり、日によっては有料みたいですがこの日は平日だからか無料でした。

なのに。

 

どこもお店やってませんでした

 

誰もいません。。そ、そんなばかな。え?本当に朝しか営業してない??

ゴジラ岩とか余計なところにいかなければアアアああぁぁぁあーーーー!!!!!

この辺でまあまあメンタルやられました。

f:id:kenboo7:20170625040820j:image

せっかく来たんだし。記念写真を、パシャり。

本当はここで海鮮丼か寿司を食べるはずだったのに。。。(震え)

曹洞宗大本山總持寺祖院(そうとうしゅうだいほんざんそうじじそいん)

仕方なく、昼飯は途中の道の駅で特に普通の蕎麦を食べ。このあたりからようやくまともなパワースポット巡りが始まります。

そうして向かったのかこちらのお寺でした。

 f:id:kenboo7:20170629184945j:image

なんかいろいろとでかいです。特にこの山門は存在感がある!

というか曹洞宗の本山て永平寺でないの??とか詳しくないケンボーは思ってるんですけど。

どうやら歴史の中でなんやかんやあってこちらも本山として認められてるとか(詳しくは時間がなく割愛、いや調べるのが面倒になっただけ)

そして今は大本山が横浜に移転してるとな?

ではそちらの方も行かないとダメだな。

f:id:kenboo7:20170629193204j:image

f:id:kenboo7:20170629185314j:image

境内は広い、この日は本殿を改装してたのが残念。

f:id:kenboo7:20170629185426j:image

 f:id:kenboo7:20170629193723j:image

f:id:kenboo7:20170629193742j:image

中も歴史を感じさせる彫刻と建築様式

f:id:kenboo7:20170629194301j:image

なのに一部改装中なのよね。。。。惜しい。

でも今回の旅では一番見応えはあったか

 

妙成寺(みょうせいじ)

が、てゆーかもうぶっちゃけこのあたりからは時間がなくなってきてます。すでに16時を経過。確か寺院て入れるのは17時あたりだよな。。。じ、じかんうおー!

とかなんとかでギリ滑り込みでこちらのお寺に到着しました。16時45版なり。

 f:id:kenboo7:20170629184327j:image

先ほどの寺院が曹洞宗に対してこちらは日蓮宗。目的としてたのは五重の塔でした。

f:id:kenboo7:20170629193441j:image

おおおたけぇ。しかし意味はあるんだろうがどうして屋根を積み重ねようとしたのか。北陸地方唯一の五重の塔らしい。

f:id:kenboo7:20170629184412j:image

f:id:kenboo7:20170629184434j:image

そしてこれが国歌の歌詞にもでてくるさざれ石。

こういうものだったのか。

 

本当は重要文化財がたくさんあるこちらのお寺。それに境内はすごく落ち着いた雰囲気でゆっくりしたかったんだけれども!

かなり時間が押しててそうもいかず。。。この辺りを拝見したらさっさと出るはめに。

でもここは閉門ギリギリだったのに感じよく受け入れてたなあ、有難う御座います

気多大社(けたたいしゃ)

そうしてついに!ラストスポットの神社、気多大社を目指します。

神社はお寺と違い拝観時間などはないだろう。

ここを最も楽しみにしており、且つ最後の訪問先にするという。子供が好きな食べ物を最後に食べるあの心象。我ながら良いスケジュールの組み方に思う。

ともかくここはゆっくりと見ることができるぞ!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

なぜか門が閉まっていました

 

 

 

 

 

 

。。もう駄目だ

 

 

 

 

千里浜渚ドライブウェイ

スケジュール管理の甘さ、雨天による消耗でほとほとに疲れはてたケンボー。

 

俺は何のためにここまできたのか。。。

 

。。ホテルに戻るか。。。

 

とは、思ってみたものの。せっかくきたんだし。。こんな最後は嫌だ、ハッピーエンドでなきゃ終われん!と。要はビンボー精神に導かれて急遽スポットを探します。

 

するとありました。

千里浜渚ドライブウェイ

どうやらここは車で砂浜に行けるというなんとも稀なビーチみたいです。

しかしまたなんちゃらな鐘とか恋人岬とかよくあるパターンに陥りはしないかと不安にはなりました。。が。

f:id:kenboo7:20170625140109j:image

っつ!!うおおおおおおおおおおおーーーーう!!!

f:id:kenboo7:20170625140339j:image

きたきたきたきたあ!!(ムクムク)おんぎゃーーーー!!!!!

 

この辺りになってようやく晴れました。

こ、これはなかなかの絶景。

 

なんでもここの砂浜は一粒一粒がとても細かく、海水を含んでぎゅっと引き締まり地が固まるとか。その為車でもここまで走ってこれるのですね。うん、このビーチは綺麗だ。

f:id:kenboo7:20170625140250j:image

しばらくビーチで黄昏て癒されます。。。

今回は総じて残念な旅にはなってしまったけど。終わり良ければ全て良し、かな。

f:id:kenboo7:20170625140942j:image

ありがとう、太陽。

まとめ

というわけで。せかせかした残念な旅となり、記事も勢いで書いた感しかなくなってしまいましたが。

 

とりあえず、旅行に行くなら晴れた日にしといてください、当たり前か。

また2日は最低確保しておけば、主要なところは回れると思います。

 

それではっ

<ここから上へ戻る>