東京の御朱印でお気に入りの一枚を探す
今回は墨田区の高木神社(たかぎじんじゃ)を参拝。
御朱印や御朱印帳の種類、期間限定御朱印の有無をまとめています。
高木神社の場所と所要時間等
◯アクセス
東京都墨田区押上2丁目37−9
◯駐車場 無し
◯所要時間 ~30分
・東部スカイツリーライン 曳舟駅より徒歩で6分程
・住宅街と狭い路地にあり車で行くのはおすすめしません
御朱印情報
拝受した御朱印はこちら
鎮座550年を記念したこの年限定の御朱印です。
その他の御朱印。人気アニメ(からかい上手の高木さん)とのコラボ御朱印と月替わりの御朱印がありました。
<御朱印の特徴>
・境内の雰囲気からも察するが、「かわいさ」をモチーフとした御朱印。特にシンボルである「おむすび」にそれはよく現れている。
・毎月替わりでスタンプの色やデザインが変わる
ぶっちゃけ個人的にはかわいらしさよりも豪快なものを好む傾向があるが・・・毎日肉を食べるだけでは飽きるからたまには魚を食いたいように、かわいいのが欲しい時もある。
境内を後に紹介しますが、おむすびがかわいいね。
限定御朱印の期間について
限定御朱印の期間や期日は以下
- 毎月替わり
- 毎月15日(おむすび印)
- その他(通年の催事期間)
以下の催事期間はスタンプの色が変わる他、よりカラフルな見開きになったりします。
- 1月:正月(三が日)
- 2月:節分(2月上旬)
- 3月:ひな祭り(3月上旬)
- 5月:こどもの日(5月上旬)
- 6月:例大祭(6月上旬)
- 7月:七夕(7月上旬)
- 9月:十五夜(9月中旬)
- 11月:新嘗祭(23日)
特にひな祭り、こどもの日、七夕、十六夜期間は見開きでかわいいおむすびが描かれているようでゴシュイニスト胸熱な様子。
御朱印帳
御朱印もおむすび押しです。コラボの高木さん御朱印はやはり高い・・・
境内
由緒
高皇産霊神(たかみむすびのかみ)を祀る。また高木神(たかぎのかみ)と呼ばれし時代もあり、高木神社の社名の由来となっているのだという。
その後は祭神が「たかみむすびのかみ」という名であることから、「むすびの神」として崇拝されることとなった。すなわち縁結びのご利益があるということである。最近では「むすび」=「おむすび」と紐づけて、おにぎりがシンボリックな神社となっている。
頭の悪い自分ではこのくらいの解釈が限界だ・・・・
要は縁結びの神でありかわいいおむすびがある、女子力高めな神社です。
境内がこのような遊び心のある神社でした。金運のところだけにワッカが集まっているところに人の業を感じる・・・みんな恋愛成就できてるんじゃないんかい。
この他、シンボルである「おむすび」があらゆるところに散りばめられてました。
絵馬はもちろんおむすび型です。
これはお守りだったろか・・・?キャピっとしたおむすびちゃん。
こんなところにもおむすびちゃん。
みんな大好きおむすびちゃん。
とかなんとか、こんな感じで境内あらゆるところにおむすびが鎮座してます。意外すぎるところにもいるかもしれません、友達同士で探すと楽しいでしょう。
しかし単にかわいい尽くしなだけではありません。境内からは「東京スカイツリー」も拝むことができます。この点も人気のある理由ですね。
この日は静かではありましたが参拝客はちらほら。人がいない平日を狙いましたけど、都内はそれでも人がくるんだなあと実感。土日は賑わいそうです。
東京の御朱印と記事一覧、周辺の観光情報はこちら
・東京の御朱印と記事一覧はこちら
・墨田区の観光情報はこちらから確認できます
それではっ