こんにちは、ケンボーです。お盆中に回ったパワースポットを紹介します。
てか。タイトルがなんともあれな感じですが特に深い意味はありません。
さて、霊山(りょうぜん)神社です。
この地域名は地元では慣れ親しんでおりますが。初めて聞いた人ならば
か、かっこいい。。
なんか、、、すごい
この俺が恐怖しているだと?
のような印象を受ける地名だと思います。詳しくは検索してみてください。
この辺りは霊山登山を始め、子供の村、UFOの里などのB級スポットも点在しております。あとは霊山漬けがお土産としては有名ですね。知られてないだろうけど。
そして、ケンボーは地元で幼少を過ごしておりながらまともにきたのは今回が初めてでした。
その道のりを綴ります。
◆霊山。。そこは思い描く日本の田舎だった
神社までの道中、もうこんな感じの景色しかありません。山、山、山とか田んぼとか。町もありますが都市部からみてそれは町と呼べるのかという。
でも、東京で消耗しかしてないケンボーにとってこのような風景は一種のノスタルジーに浸るのであります。
そして神社に到着。
うむ。。。田舎だ。祭事の時は人が集まるのでしょが、この日はケンボー以外誰もおりません。近所のじじばばに会いにきた子供たちが川遊びをしていたくらいでしょうか。
また、本殿までの参道は下からと途中まで車でいけるのとあるようですが。当然下から参拝にいきます。
そしてその理由がわかりました。
雑草だらけじゃないか。。。。。
夏場は羽の生えた虫がハンパありません。人によっては怖気づくでしょう。
参道、だよな??
誰も手入れしてくれないのか。。。ここまで自然と融合している神社は初めてみました。普通に膝くらいまで雑草伸びてるし。
ただしこのケンボー。有名どころもいきますが、こういうところも大好きであります。
最後の階段では雑草も少なくなってきましたが。
ともかく長い。。。。。てかこれご老人には無理だろ。
そうして、汗びっちょりの蚊にさされての状態で頂上に到着。
それは静かに佇む。。。さすがに車で来れるようにはなってるんだな。
凛としておられる。
このようなものも。。。。詳しくは検索して頂ければ。。。
こうして、途中顔面に蜘蛛の巣を浴びるアクシデントもありましたが無事に参拝もさせていただきました。
御朱印もいただきました。なんとかっこいい。。。
この後は霊山をいろいろ見て回りましたが別記事で書きます。本当に、昔ながらの風景がそこにあるところでした。俗物まみれのケンボーも少しは洗われたことでしょう。
福島県の御朱印をまとめた記事はこちら
それではっ