最強のパワースポットはどこか?

このブログでその答えの一端がわかる

 

【茨城 東蕗田天満社(ひがしふきたてんまんしゃ)】雰囲気と御朱印に心掴まされた

f:id:kenboo7:20170730115759j:image

今回訪問したのは茨城のとある神社です。気になった御朱印を見つけたので向かうこととした!

 

 

 

▪️東蕗田天満社(ひがしふきたてんまんしゃ)概要▪️

○アクセス

茨城県結城郡八千代町東蕗田242

 

○駐車場 有り

 

○規模 3

 

○雰囲気 4

 

○秘境度 3

 

○御朱印のインパクト 5

 

菅原道真公を祀る神社。なので学問の神様になるのかな。

歴史の人物が神様になる。。。よく考えるとすごいね。人間が神様になるってあなた。八百万ってなんでもありだね。

アクセス

この神社へは車で行くのが無難。最寄りの駅からは数キロ離れており徒歩で向かうには困難です。

また境内へ入るには表参道と裏参道があります。が、表参道からだと駐車場が無いので裏参道から入りましょう。

表参道から車で行こうとすると農道に進入することになり、こんなところを通行していいのだろうかとドキドキします。。車を停めれそうなスペースはもちろんありません。

f:id:kenboo7:20170730114715j:image

f:id:kenboo7:20170730114753j:image

表参道の風景はこんな感じ。。てほぼ田んぼ道じゃないか。

参道

f:id:kenboo7:20170730115048j:image

裏参道側には広い駐車場があります。

ここに止めていざ境内へ。

f:id:kenboo7:20170730115252j:image

f:id:kenboo7:20170730115340j:image

ポイント: 表参道の桜並木

 時期を外した訪問だったので見ることは叶わなかったのですが。

裏参道には桜並木が出迎えてくれます。行けば感じることができるはず、絶対きれいだよこれ。

境内

f:id:kenboo7:20170806104915j:image

境内は開放感あります。

f:id:kenboo7:20170813165808j:image 

f:id:kenboo7:20170813165902j:image

林の中に神社が建てられたという感じ。そういえばここは階段がないんだね。

参道を抜けると周囲は木々に囲まれた平地になっていて、奥に社が佇んでいる。

本殿

f:id:kenboo7:20170813170826j:image

f:id:kenboo7:20170813173004j:image

ひっそり佇む本殿。

なかなかに良いオーラを感じる。。このケンボー、感覚が研ぎ澄まされてますからね。

神社巡りで大切なことは御利益うんぬんではなく、そこに気を感じることができるかどうか。

この神社は感じるぞ。。。気分が浄化されて清々しい。

f:id:kenboo7:20170813171851j:image

狛犬。よく見ると子供連れです。

f:id:kenboo7:20170813172036j:image

f:id:kenboo7:20170813172101j:image

f:id:kenboo7:20170813172138j:image

f:id:kenboo7:20170813172545j:image

ポイント:彫刻

この神社の彫刻も芸術的!アートである。てすごいなこれ。。。こういった彫刻を見ていつも思うんだけど。一体どうやって掘ってるの??

素人には想像がつかない。匠の技って素直にすごいと思います。2回言っちゃったよ。

f:id:kenboo7:20170813172927j:image

裏側も拝見。まあ大抵何もないんだけど。

隠しダンジョン的なものがあるかもしれない、と思うとついね。男ってやつはね。

御朱印

御朱印は社務所 で貰えます。パッと見た感じは一軒家ぽいんですが笑

中に入ると様々な御朱印が展示されてます。

ポイント: 御朱印

たぶん住んでるおばちゃんに教えてもらいましたが、これらの御朱印は、藤原道真公が詠んだとされる和歌より抜粋された言葉がそれぞれに書かれてます!

これは。。。考えたなあ。全部集めたくなるじゃないか。。

現在5種類ほどでしたけど、今後もっと増える予定だとか。

 

しかしこのけんぼー、、、そのような商売にはのせられませんがね(ニマァ)

ただ

f:id:kenboo7:20170813174028j:image

こんな美しい御朱印を頂いてしまったら。。。。

 

 

 

 

 

集めたい!やっぱりいいな!この御朱印!

 

おばちゃん。。。わかった。。またくるよ。

まとめ

きっかけは御朱印欲しさに訪問しましたが思いの外いい神社でした。

けっこう穴場な神社ではないだろか。周囲の景観といいほっとさせられる場所です。

 

御朱印に随分と力を入れてるので今後コレクターがたくさん来るのかもしれませんね。。。それが金儲けでもなんでもいいんです、訪問する人が増えれば地域も来た人も皆ハッピー。日本の宗教は厳しいルールがなく、よほど外道な行いでなければなんでも肯定してくれるところがいい。

 

ておかしな方向にまとまったけどまあいっか、それではっ