最強のパワースポットはどこか?

このブログでその答えの一端がわかる

 

【東蕗田天満社/八千代町】美しい御朱印と御朱印帳は茨城最強。春限定も有り

東蕗田天満社・御朱印

最強の御朱印は何か?

 

個人的には県内最強の御朱印と思っている、茨城県の八千代町にある東蕗田天満社(ひがしふきたてんまんしゃ)の御朱印と境内等を紹介します。

 

東蕗田天満社(ひがしふきたてんまんしゃ)

◯アクセス

茨城県結城郡八千代町東蕗田242

◯駐車場  有り(70台)
 
◯所要時間  ~30分
 
◯規模 ☆☆★★★
 
◯秘境度 ☆☆☆★★
 
◯御朱印の美しさ ☆☆☆☆☆ 

 

・駅からは遠いので車で行くのが無難。余談ですが八千代町はかつてトラック街道の町なんて呼ばれていたようで、今でもトラックがバンバン走ってます。

 ・ナビだと田んぼ道を案内されると思いますが、臆せず進んで大丈夫。パーキングの案内看板が現れます。

 境内

東蕗田天満社

 ー菅原道真を祀るー

 

道真公については〇〇天満宮で祀られてる学問の神くらいとしか知りませんでしたので

、少しだけ調べてみました。

 

それで要約すると、

 天才だった道真公は、誰よりも早く出世の階段を登る

しかし、嫉妬・危険視していた者たちにより嵌められ大宰府に左遷させられた

その後は光が当たることなく生涯を閉じたのだった

 

そんな道真公の死後、自然災害が起こり、さらに左遷の計画に携わった者が天災により死ぬこととなる

大衆は道真公の祟りと恐れるようになり、祀るようになった

 

やがて年月は流れるにつれ、祟りは恐れられなくなった。天神様と呼ばれた道真公は、その後は天神様本来の慈愛の神・正直者の神として信仰されることとなる

 

という感じ・・・(自信はない)。要約というかわかる部分だけ抜き取った的な?

 

個人的に参拝した天満宮はどこも雰囲気が好きで、それはすなわち、道真公のとてつもない人徳・カリスマ性がパワースポッティックオーラとして表出されてるんじゃないだろうかとかなんとか、おかしなことを勝手に思っていたわけですが。

うーむなるほど、祟りを恐れられていた時代があったとはな。

 

そんな菅原道真公を祀っているのが、この東蕗田天満社です。

東蕗田天満社

にしても、この神社の周りは田んぼか畑しかないという。たまらん。

東蕗田天満社

初めて参拝した時は水も濁ってクモの巣張ってたような気がするけど・・・人気がでて参拝者が増えたことにより、今やここまでお洒落で映える手水舎へと変わりました。

 

感慨深いものがある。

東蕗田天満社

境内の地面はほとんどが土です。自然と一体化している感が良い。

そしてパワースポッティックオーラが出ているのか早いうちから蚊が活動し始めるという。さすがの生命力よ、夏は虫除け対策はしておいたほうがいいです。

東蕗田天満社

この日は期間限定の御朱印が授与できる日で、多くの参拝者がきてました。が、みんな社務所に御朱印待ちをしているようで境内はなんでか静か・・・・ま、それがいいんだけど。

にしてもこんなに人の来る神社になっていたとは・・・感慨深い。

東蕗田天満社

 そして東蕗田天満社は御朱印が美しいだけではない、こちら拝殿と本殿は彫刻が見事です。

参道の桜並木

裏参道の桜並木は、桜が開花する時期は大変美しいのだという・・・この日、もしかしたら咲いているかもしれないとちょっと期待してはいたが、全然咲いてはいなかった

 

という風に唐突ですが、この神社で有名?になってるのは桜並木だそうです。花見のシーズンになるとここ一帯は大変賑わうんだとか。

この日はやっぱり早かったか・・・

東蕗田天満社

 でも宮司さんが気を遣ってくださったんですかね。接木の桜が植えられていました。

東蕗田天満社

こちら裏参道の鳥居から。この日は桜並木を見ることはできませんでしたが、この景観から想像すると間違いなく綺麗そう。東蕗田天満社

うまいこと写真を加工して桜吹雪ブワー!!みたいな感じに仕上げたかったですが技術ないので見た景色をそのまんま。

でもこれは絶対綺麗になるはずっ。

東蕗田天満社

裏参道の鳥居は季節毎に絵になる風景を見せてくれるとのことです。

御朱印について 

 最後に御朱印についてまとめます。

社務所にはこのようなカラフル御朱印がずらり

f:id:kenboo7:20190320212238j:plain

 御朱印が20種類以上揃っているという県内屈指の神社なのですが、中でも今回いただいたのがこちら

東蕗田天満社・御朱印

お目当だった春の限定御朱印

一年待ってようやく拝受です。

 

長かった・・・やはりときめく

東蕗田天満社・御朱印
東蕗田天満社・御朱印

その他の御朱印も、こちら2種をいただきました。

道真公の和歌がなんとも美しい。とはいえ、意味はよくわからなかったりする。

これから調べます。

御朱印帳

こちらも以前から気になっており購入。

東蕗田天満社・御朱印

夜桜の御朱印帳です。金文字の和歌が眩しくてたまらん!この他にピンク柄の昼桜御朱印帳もあります。

東蕗田天満社・御朱印

なお、御朱印帳にはこちら限定の御朱印が描かれます。

 

これは紛うことなく、お気に入りの一冊になるだろう

御朱印のまとめ

道真公の和歌と、それを題材としたデザインが施されている

正月と春(3月~4月)につき、期間限定御朱印がある

・種類は20種類以上ある

御朱印帳には限定の御朱印が描かれている

 

それと日によりますが、事前にホームページや社務所の外に貼られている御朱印一覧表をみて、欲しい御朱印を調べてから受付したほうが良さそうです。

この日はたくさん並んでてゆっくり選べず、半ば勢いで決めてしまいました。まさか列作ってるなんてさ・・・御朱印てすごいね。

最後に

 

ー最強の御朱印は何か?ー

 

東蕗田天満社・御朱印

その答えの一端は

 

この東蕗田天満社で示される 

 茨城県の御朱印(おすすめ・期間限定情報含む)と記事、周辺の観光情報はこちら

・茨城県の御朱印とパワースポット記事一覧はこちら

www.powerspotter.net

 

 

 

それではっ

<ここから上へ戻る>