そのお寺は
真実とは思えない程の田舎にあった
て真実だし言い過ぎなんですけど。
静岡県の御朱印を探していたらインパクトの強い御朱印のあるお寺を見つけたので訪問してきました。
長光寺(ちょうこうじ)
◯アクセス
静岡県田方郡函南町畑 88 –1
◯駐車場 有り(数台)
〇所要時間 〜45分
◯規模 ☆☆★★★
◯秘境度 ☆☆☆☆★
◯御朱印の個性☆☆☆☆☆
熱海方面からだと途中、このように富士山も眺めることができます。ひたすらのどかな風景の広がるところです。
境内
山と田んぼと畑やらに囲まれたところにひっそりとありました。
お寺の前。なんにもありません、あー落ち着く。
本殿。写真ではわかりにくいのですが真ん中に猫がいます。
後に聞いたのですが住み着いたノラ猫らしい。。。警戒させないようゆっくり近づいたのですがゆっくり逃げられました。
猫がいたところにはほっこりする石。
お参りを済ませて境内を見回します。小さな寺なので多くの見どころはありませんが木々が美しい。
社務所
社務所は本殿の右手にあり、御朱印をお願いしに尋ねます。
この日は運良く住職さんがいらして書いてもらえました。
ここでしばらく住職さんとお話しできたのですが楽しかったです。
なんでも昔は旅の絵描きをされてたとか。つまりはプロってか山下清みたいじゃないか。。。
それで現在は集中して描いてはないが特定のファンもいるし、売れる絵も描けるらしい。
それで後に紹介する御朱印も独特なんですね。
そんな個性を持つ住職さんですが、社務所の中もまた個性的。
住職さんの絵付きおみくじやお札があります。
ガチャガチャまである。。。プロ(住職さん)の絵札が入ってるので少々高めです。
て、んん??
あれ!?赤べこじゃん!でも黒い!なんで??
出身が福島なので思わず反応しちゃいました、まさかここで赤べこに出会うとは。
そしてなぜ黒いのかは聞き忘れましたがどうやら特注のようです。いわば黒べこ。そして黒べこに人が乗ってますがどうやら住職さん本人のようですw
(赤べこをわざわざ特注した狙いがわかんねえ。。。しかも自分乗せてるし。。。この人たぶんおもしろいぞ。)
とか内心思いつつこの話で一気に好感度が上昇したのでした!
本殿内
御朱印いただいた後はこの副住職であるノラ猫を見せてもらいつつ(またもや警戒される)本殿内も見学させてもらえました。
なんでもウルトラマンの木魚があるらしいとのこと。
。。。一体どういうことなんだ?
本殿内。失礼します。
全体。立派ではあるし、立派な木魚は目の前にあるのですが、ウルトラマンらしきものは見当たらず。
が、
。。。いた
ちっさくて見落とすところでした。顔がまんま乗っかってます。なんてシュールなんだ。
これもまた特注なのか自作されたのかはわかりませんがここにしかない、且つユニークな品です。
なんかもういろいろと個性的で楽しめるお寺でした。
御朱印
今回いただいた御朱印になります。
片面の御朱印が2種類。お地蔵さんと猫がそれぞれ描かれていました。 猫の口をへの字で書くのは珍しい。そんなプロに描いてもらえた独特なユニーク御朱印でした。
うーむ、限定御朱印はないようですが今後やればコレクターがたくさん来るんでないだろか?どうです?
最後に
以前は社務所に併設された店でカフェもやられたそうですが今は人手不足でやられてないとか。
ただそんな経営的な思考もお持ちなようで、まだ未定なので記事にできませんでしたが別の商品等も考えてる様子。
その話を伺えましたがなるほどと思いました。
個人的には絶対ヒットすると思います、値段設定も抜群で感心してしまいました。この住職。。。できる。。!
また御朱印の書き方も親切に絵描き歌で教えていただきました。この度はありがとうございます。
というわけで辺鄙なところにはありますが(だがそれがいい)個性的な御朱印もあり、住職さんもユニークな人で参拝しがいのあるお寺です。
普段から在住してるわけでもないかもしれないので御一報の程伺うのがいいと思います。
静岡県内の御朱印をまとめた記事はこちら
それではっ