最強のパワースポットはどこか?

このブログでその答えの一端がわかる

 

【大原大宮神社・菊田神社/習志野市】御朱印と狛犬が人気。市内の二大縁結び神社を訪問。

千葉県習志野市にある人気の神社、大原大宮神社と菊田神社についてまとめます。まとめというか相変わらず内容ありませんけど。


 どちらも近いので遠くから参拝に行く方はセットで伺うのがおすすめです。

 

スポット情報(アクセス・所要時間・駐車場等)

■大原大宮神社(おおはらおおみやじんじゃ)
◯アクセス 千葉県習志野市実籾1-30-1
◯駐車場   無し(境内にスペース有り)
◯所要時間  〜30分
 
 ■菊田神社(きくたじんじゃ)
◯アクセス  千葉県習志野市津田沼3-2-5
◯駐車場   有り(10台程)
◯所要時間  〜30分

 

・駐車場は菊田神社は10台未満、大原神社はありませんが境内に止めるスペースはありました。が、どちらもそれほどの台数は止めることはできないので交通機関を利用するのが無難でしょうね。菊田神社は京成津田沼駅、大原大宮神社は京成実籾駅より徒歩数分で行けます。駅は2駅間隔です。

大原大宮神社(おおはらおおみやじんじゃ)

千葉県習志野市・大宮大原神社の鳥居

ー 習志野の双龍が一社 ー

 

とかなんとか。習志野の神社といえばこの神社と菊田神社なわけじゃないですか。

なのでかっこよさげに双龍と呼んでみたりしたかったんだけど。

 

。。。違うな、ここは龍という感じの神社ではありません。

他人にサムイだとかイタイ人だとか思われても気にしませんがここで双龍とは自分でもイタイと思うわ。

ー拝殿ー

この神社は【縁結びの神社】として有名で人気があります。

 

鳥居の扁額を見ればわかりますが、元々は大原神社と大宮神社は別々の神社でしたが合祀したそう。

そしてご祭神は伊邪那美命(いざなみのみこと・女神・元大原神社の神)と伊邪那岐命(いざなぎのみこと・男神・元大宮神社の神)、そして猿田彦命(さるたひこのみこと・男神・元大原神社の神)のようです。

 

勝手な想像ですが縁結びの神社たる所以は合祀してイザナミ神とイザナギ神がくっついたところにあるんだろか。

だとするとサルタヒコ神はどうなったんだ。。。?ふられてしまったのか?

 

うーむ。。。神話のことはわからないがいろいろと想像してしまうシチュエーションです。まあ的外れな想像なんだろうけど。

大原神社の狛犬

ー狛犬ー

子犬と親犬が鎮座していました。歯がむき出しなのが特徴のようです。

菊田神社は狛犬が独特とのことで人気があるようですがこちらもなかなかどうして。

大原大宮神社の夫婦木

縁結びの神社仏閣といえばだいたいありそうなのが夫婦木です。

そしてこれか?と思いましたが違う様子。昔からあるタブノキだそうな。

 

本当は根本からがっぷり組まれて寄りそう形をとっているアカガシとクロマツの木があり、それが縁結びの神社らしい形をしているようです。気づかなかったので写真はありませんけど。

どうも恋愛系のスポットとは相性が悪いようです。

 

そんな境内には女子が多くいました。御朱印もカラフルで女子受け必至の神社です。

菊田神社(きくたじんじゃ)

千葉県習志野・菊田神社

続いては菊田神社。

 

狛犬の表情が独特でかわいいと人気のある神社です。

自分としてはそういった分野はあまり関心のないことではあるのですが、相方が見てみたいというのでついて行った次第です。

f:id:kenboo7:20180702183553j:plain

ー本殿ー

狛犬がきっかけで訪れましたが、大原大宮神社と同様にこちらも【縁結びの神社】として有名なのだとか。

この2社は創建時から地域との繋がりが厚いようです。住民と『縁』を結んできた経緯からそのようなご利益があるとされているみたいですね。

 

そうして参拝を済ませたら境内を散策。かわいいと評判の狛犬を拝んでいくこととします。

その狛犬がこちら

菊田神社の狛犬

 

 

 

 

 

 

 

いや、全っっっっ然かわいいと思わないけど 

 

表情がアイーンしているというか似ているんだとか。

・・・・・・はあ??まあそれはわかるけどかわいくはない。 むしろ不細工だろ・・・・・

 

 

それを相方に言ったら不細工だからかわいいんだろと言われました。

 

・・・・・・一体お前は何を言ってるんだ・・・・?不細工だからかわいくないんでしょうが!!

 

 

 

 

ー しかしそこでこのケンボーは考える ー

 

(狛犬の見た目はどうだっていい・・・

問題なのは相方が不細工な狛犬をかわいいと言い張る行為

おそらくはSNSによりかわいいと思い込まされるワードを打ち込まれている

 

そして問題なのは俺もSNSによりある程度の情報を得てしまっていること

この狛犬がかわいいと思い込まされるワードを知らぬ間に叩き込まれている可能性が高い

 

 

狛犬の描かれた御朱印帳を思わずかわいい!!とかなんとか言って買ってしまうことに備え、情報を全て思い出し、ワードが打ち込まれているならばそれを逆手にとらないと・・・・)

 

 

 

とかなんとかよくわからないことを冷静に考えたりもしましたが。

 

大丈夫、かわいくはない。

御朱印

いただいた御朱印です。

千葉県 大原神社の御朱印
千葉県 大原神社の御朱印
大原大宮神社の御朱印
千葉県 菊田神社の御朱印
千葉県 菊田神社の御朱印
菊田神社の御朱印

せっかくなので期間限定の御朱印を拝受しました。

 

大原神社は毎月【絵柄印】が変わる直書き御朱印と、季節毎に【デザイン】が変わる見開きの書置き御朱印があります。今回は書置きのをいただいてます。

菊田神社は毎月【絵柄印】が変わる直書き御朱印があります。が、今回のは正月限定のものと、菊田神社の御朱印帳に描かれているものです。

 

つまり

菊田神社の御朱印帳

いつのまにか相方がしれっと御朱印帳を購入していました。

 

 

あぱまあ(お前なあ)!!!かかったなアホが!!

 

 

ちなみにこの後もいろいろな神社を巡りましたがこちらの御朱印帳は評判が良いです。

 

どうやらこのケンボーの感性がおかしかったようです。

最後に

1日使って神社仏閣、御朱印巡りをしたい方は千葉市にまで足を運ぶのがいいです。

有名どころは近いところに鎮座しているので車は当然、交通機関も利便性があり訪問しやすいスポットではないでしょうか。

参考までに。

千葉市では有名どころで子守神社、検見川神社、稲毛浅間神社、千葉神社などあります。

千葉県内の御朱印(おすすめ・限定情報含む)と記事・近くの観光情報はこちら

・千葉県内の御朱印とパワースポット記事はこちら 

www.powerspotter.net

・習志野周辺の観光情報はこちらで確認できます。

 

習志野だけでは物足りないので千葉市まで足を運んだスポット(たびノート)

 

 それではっ

<ここから上へ戻る>