最強のパワースポットはどこか?

このブログでその答えの一端がわかる

 

【出雲大社朝霞教会/朝霞市】きっかけは限定御朱印。縁結びのご利益がある埼玉の出雲大社。

埼玉県の朝霞市(あさかし)にある出雲大社朝霞教会を参拝しました。

 

こちらの神社、知ってはいたのですが、神社なのになんで教会とついているんだ?どこぞの新興宗教か?と思い伺ったことがありませんでした。が、単に出雲大社から分祀された神社です。

まあ、余計な勘ぐりしてたのは自分だけだと思いますが。はー、無知ってやだね。 

 

出雲大社朝霞教会(いずもおおやしろあさかきょうかい)

◯アクセス
栃木県足利市大沼田町1436
 
〇駐車場 有り(数台程)
 
◯所要時間  ~30分
 
◯規模 ☆★★★★
 
◯秘境度 ☆☆★★★
 
◯縁結びのご利益 ☆☆☆☆☆(たぶん)

 

・縁結びの神社として神社仏閣好きには有名な神社です。

出雲大社はけっこう万能なご利益をもたらすイメージを持ってますが、中でも恋愛系に特化しているようですね。

 

・【朝霞駅】からは徒歩5分です。

車の場合、駐車場は道を挟んで神社の目の前にありますが数台程度しか止められません。

その場合は神社沿いの道(駅方面へ100メートル程先)に以下のパーキングがあります。

f:id:kenboo7:20180628171424j:plain

境内

ーそこは、全然教会ではなかったー

 

というかそもそも自分の教会という概念が間違っているのかもしれないが。。。まんま、神社です。

普通に街中にあり一般住宅の風景に溶け込むように鎮座しています。

 

うーむ、予感はしていたけど小さな神社だな。

出雲大社朝霞教会の境内案内図

入ると案内図がありました。境内が狭いので迷うことはないですが、案内しているのは参拝する順番ですね。

朝霞教会にある荒船神社

というわけで全部回って参拝してのですが。

最初に参拝するこちら荒船神社が最も存在感を出していた気がします。。。はじめこちらが出雲大社か?と思った。

 

参拝方法は2礼4拍1礼。出雲大社に倣ってのことなんだろうけども全ての社でそのようにするらしい。

隣には出雲大社が祀られてましが、この鈴がついてる石上に建てられた小さな社がそうだったんですかね。。。後ろにある社は社務所のようでしたが。。。

まあ、ともかく参拝。

そうして案内図にもあったように【みがわり大国主大神】と【猿田彦大神】と【護国神社】を参拝します。地面には親切なことに順路がテープで矢印が貼られてました。

 

狭いので断片的な写真しか撮れないのでわかりづらいですが、縁結びのご利益で有なのでやはり女性の参拝者が多かったです。

こういう場所って不思議と女性ばかりで男性の参拝者はみない気がする。。なんでですかね、出会いに満たされてるから??いやこの少子化の時代にそんなわけはない。神社巡りに興味がないのか男のプライド的なものが邪魔をしていると予想します。

 

そこで提案です。

独身だが将来結婚を考えている、という方は縁結びの神社に足を運んでみてはどうですかね。縁結びのスポットにわざわざくるからにはその気のある女性率は高いのではないでしょうか。

 

漢を見せるいい機会です。神の力をお借りして本当に偶然の出会いを期待しても良し、『5円玉貸していただけませんか? 後に必ず返しますんで連絡先教えてください』みたいに自ら動くのも良し。この場合はチャラさは出さず誠実な感を出すのが良いと思います。

 

うーむ、自分で書いてて以外にいけるかもしれんと思った。

 

 

 

 

 

 

 

ただしイケメンに限る?。。。わかってますがな。

御朱印

こちらの神社では期間限定御朱印と御朱印帳を配布しています。

この日はたまたま限定御朱印をいただけ日でした、それがこちら。

出雲大社朝霞教会の限定御朱印(書置き)
出雲大社朝霞教会の限定御朱印(直書き)

左が書置きで右が直書きです。

荒船神社とセットの見開き御朱印です。

出雲大社朝霞教会の御朱印帳

ちなみにこちらが通常の御朱印と御朱印帳でした。

 

縁結びのご利益にちなんで限定御朱印は【赤口の日】に配布しています。

その他イベント・催事の期間にもいろいろ出してるようです。

埼玉県内の限定御朱印情報はこちらの記事で随時更新しているので興味あればご確認ください。

www.powerspotter.net

最後に

出雲大社の本社は島根県にあるので関東地方からいくのはかなりしんどいものがありますが、ここであれば割とすぐに行けます。調べてみると関東地方にも分祀された出雲大社はいくつかあるのですね。

また小さいながらも出雲大社の名を冠するうえに本社と同じお守り等も領布しており、大いなるご利益が期待できるのではないでしょうか。何せ出雲大社ですからね。

 

。。。自分はあまりご利益巡りで神社仏閣を訪れることはありませんが(金運は除く)。

 

埼玉県内の御朱印(おすすめ・限定情報含む)と記事・近くの観光情報はこちら

・埼玉県の御朱印とパワースポット記事一覧はこちら

 

www.powerspotter.net

 

 

・近くの観光情報はこちらで確認できます。

 

朝霞から足を運んで所沢や狭山周辺の観光スポット(たびノート)

 

 

それではっ

<ここから上へ戻る>