最強のパワースポットはどこか?

このブログでその答えの一端がわかる

 

【長野 戸隠神社】最強のパワースポットの一角(再訪予定)

最強のパワースポットはどこか?

 f:id:kenboo7:20170617103441j:image

この普遍的な問いに答えはでません。が、その一端がわかる場所があります。

とかなんとか大げさ乙、自分。

 

いや、大げさでもないか??それが今回記事にした戸隠神社です。

かなり有名な神社ですね。

 

ちなみにケンボーは残念なことに、こちらの神社はパワースポットとして最も強いであろう奥社にしかいけませんでした。なので全てを記事にはできませんがいつか再訪してリライト予定です。ここでは奥社の内容と次回行く際の留意点を備忘録として綴りました。

 

◾️戸隠神社◾️

○アクセス

 長野県長野市戸隠奥社

 

○駐車場 有り

○規模 5

○秘境度 5

○神秘度 5

なんと2000年もの歴史のある神社とか。その昔に天岩戸が飛来して現在の姿となった戸隠山を中心に発達したのだそうです。

て天岩戸て洞窟ですよね。それが飛来するってなんてぶっとんだ話なんだ。

訪問する際の留意点

訪問する際にいつくかのポイントがあります。

①霧がでている時に訪問する(超重要)

SNSなどで調べたところ霧の有無で良し悪しが変わるみたいです。晴天の日もいいのでしょうが、あえて小雨が降る日、または早朝に訪れるとまた違った雰囲気があるはずです。今回ケンボーはたまたま霧のでる小雨の日に訪問しました。

 

②半日は時間を確保する

この神社、奥社〜中社〜を含めるとけっこう広いです。1つの境内にはまとまっておらず車や交通機関でそれぞれ移動する必要があります。

ケンボーは奥社だけで2時間近く要しました。

f:id:kenboo7:20170617110516j:plain

地図だとこのような感じです。

 

③下調べして蕎麦を食べる

これは個人的な失敗なんですけど。。。戸隠蕎麦って有名らしいです。他のブログなどでも見ましたがめちゃうまそう。大人になるとわかりますね蕎麦の良し悪し。

で、場所によってはその蕎麦がフツーに不味いわけですよ。せっかく行って美味しいものが食べられないと萎えますからね。ちゃんと調べて行き当たりばったりは避けてください。

 

行くぜ、戸隠

て、書いてて大して写真を撮ってないことに気づいたし。。。やっちまったかこれ。

いや、そのうちリライトするからこのまま勢いで書きます。

f:id:kenboo7:20170612091922j:image

まず神社へは長野市内から車で1時間弱ほどでしょうか、戸隠山を進むのですが景観が素晴らしい。これ普通になんちゃらスカイラインみたいにドライブを楽しめます。

紅葉の時期なんて最高なんではないでしょうか。

奥社に到着〜入場

f:id:kenboo7:20170617111417j:image

f:id:kenboo7:20170612091646j:image

 平日に訪れましたが駐車場はほぼ満車でした。。。なにこここんなに人気あったの?

が。混雑してるところが嫌いなケンボーですが、ここは土地が広くあまり混んだ印象はなかったですね。

f:id:kenboo7:20170613093342j:image

そして単調に続くかのような参道。。。奥社まではおよそ2キロほどあるそうで片道20分かかります。

まあこの日は天気も悪く、いい感じの雰囲気はあるけどもこの程度では俺を覚醒させることはできないぜ?

とかなんとか。というわけでここをひたすら真っ直ぐ進みます。

f:id:kenboo7:20170613102022j:image

だんだんとパワー?オーラ?気がでてまいりました。パワスポスカウター反応します。ちなみに私の戦闘力は53万です。

f:id:kenboo7:20170613104728j:image

そそりたつ杉並木群。ハンパないマイナスイオンがでてます、花粉症にはちときついか?

f:id:kenboo7:20170613100749j:image

そして半分ほど進むと随神門が見えてきました。左右にある狛犬がでかし。

ちなみにズイシンとアホなケンボーは読んでましたがカンナガラと読むようです。これ豆です。

 随身門より先は神の領域

 f:id:kenboo7:20170613103144j:image

さていよいよ門をくぐり神域へ!

f:id:kenboo7:20170613105348j:image

こういった屋根はなんていうんですかね?屋根に芽が生えてるよ。。

 

そして。。。。潜った先は空気が一変します。

 

 

 

 

f:id:kenboo7:20170617101143j:image

 

なんだ、ここは。。。?

ここは日本、いや現実なのか?まるで絵画の世界に入ってしまったのかのような感覚。。。

 

否!

設定よくある迷いの森的な?ファイナルファンタジーの世界か!?俺はクラウドだったのか!?

 

いやいや現実ですからwww てツッコミはなしです。

 

念のため、ほんとに念のために木々に触れてみましたが確かに感触ありました、よかった俺は確かにここに存在している。。。俺は生きてるぞおおおおおおぉぉ!!!

f:id:kenboo7:20170617103035j:image

 

とかなんとか。霧が発生していたことでこの一帯はより幻想的に、より神的な空間となってました。

戸隠、すげえ。。

 

奥社へ

この神秘的な領域をひたすら更に進むと奥社へ辿り着きます。

 f:id:kenboo7:20170617103536j:image

奥社らしい、隠れるようなこじんまりとした社でした。この豊かな日本に生まれたことに感謝を込めて参拝。

 

忙しいと書いて、心を亡くす。ブラック企業で心無い奴隷と化したケンボーも心取り戻しました。

 

今回は時間がないのと旅行音痴なところがありきちんと周ることも写真を撮ることもできなかったのでまた来ようと思います。てかそれ抜きにしてもまたいく!

 

まとめ

最強のパワースポットはどこか?

 

 

今現在、最強のパワースポットはきまっていない

 

 

この神社でその答えの一端がわかる

 

<ここから上へ戻る>