最強のパワースポットはどこか?

このブログでその答えの一端がわかる

 

【糀谷八幡神社/所沢市】見開きの御朱印。トトロ(風)の何かが話題の神社

埼玉県の所沢市にある糀谷八幡神社を参拝しました。

 

 糀谷八幡神社(こうじやはちまんじんじゃ)

◯アクセス

埼玉県所沢市糀谷78

◯駐車場  有り(30台)

◯所要時間  ~30分

◯規模   ☆☆★★★

◯秘境度  ☆☆☆★★

◯トトロの手作り感 ☆☆☆☆☆ 

 車で行く場合、県道179号線(所沢青梅線)より細い小道に入ります。

めったに対向車は来なさそうですが、住宅地を通り抜ける狭い道なので譲り合いがないと神社へは進めません。

駐車場は、更地ですが数十台は停められる広さです。

糀谷八幡
糀谷八幡

境内

糀谷八幡神社

ー所沢の八幡神社ー

由緒によると

 

創建年は不明

江戸時代の初期に鶴岡八幡宮を勧請して創建されたのだという

 

と、なんだか詳しく且つわかりやすい情報はなかったのですが。

まあそのあたりは大した問題ではありません。

 

すぐ近くが住宅地でありながらも木々に囲まれた小高い丘にあり、ちょっとした秘境感があります。

所沢市を代表するパワースポッティックな神社といえるだろう。

糀谷八幡神社

参道脇にある大木はおそらく御神木で、いい感じに神聖間が出ている。

 

こんな感じでパワースポッター的にも好みの神社であります。

が、この神社で最も見どころというのか、ネタになるというか、話題としてあがるのが

糀谷八幡神社

 このトトロである

 

駐車場で何気に立ってます。初見の者は誰もが神社よりもまずはこのトトロに目がいくであろう。というか、トトロでいいんだよな・・・?

 

手作り感が良く現れており、作られた経緯と意図は不明。近くの狭山丘陵はトトロの森のモデルになったとか聞いたことがある気はするけど。

 

確かにこの辺りの長閑さはジブリチックではある。そのあたりを狙ったんだろうか?

 

一緒に記念撮影をしている者、愛車と一緒に撮影している者、様々な人がいます。

どうやら人気者のようです。

糀谷八幡神社

トトロの後ろは湿地帯。荒れ果てたこの地を地元民がここまで復元させたのだという。

 

良く見ると散策できる小道があり、トトロの左手に入り口があります。

糀谷八幡

階段を上がり境内に入ると、改築されたばかりの拝殿がありました。以前きたことがありましたが、その時はブルーシートがかけられ拝むことができず。

糀谷八幡神社

もとの拝殿は江戸時代からあったのだという。それが400年の時を経てこのように生まれ変わったと思うと感慨深いものがある。

糀谷八幡神社

 本殿は御興造と呼ばれるものだそう。

糀谷八幡神社

これは奉納品ですかね。
 降り龍をイメージした作品で宝玉を抱えていました。宝玉に触れればご利益がありそうです。 

御朱印情報(種類・限定等)

 最後に御朱印についてまとめます。

 

<御朱印の特徴>

限定御朱印:有り

手書き:有・書き置き:期間限定は有り

・通常は大権現の印が施された見開きの御朱印

・期間限定の御朱印は2019年春からで、今後に期待

・社務所が開くのは不定期で、事前に確認する必要有り

 

今回いただいた御朱印はこちら

 

糀谷八幡神社・御朱印

令和記念御朱印

糀谷八幡神社・御朱印

通常の見開き御朱印
 

御朱印帳

御朱印帳も出ています。

糀谷八幡神社・御朱印帳

 蛍をイメージしたデザインで、緑と青の2種有り。

毎月特定の日にしかいただけないようです。SNSで情報発信しているようなので、欲しい方は事前に確認したほうがよさそうです。社務所が開いている日も同じく確認したほうがいいですね。

・インスタグラム(公式)

www.instagram.com

最後に

令和元年に参拝するということで、敢えて混雑する神社仏閣を避けて探していたところ、糀谷八幡神社を思い立って参拝。

人はいましたが混雑している程ではなく、結果としては正解でした。やっぱり皇族に関わりの深い八幡の神社に行きたかったし。

 

また御朱印をいただける所沢市の神社仏閣は割と近いところにあるのが特徴で、車であれば半日とかからずに参拝できると思います。

所沢市で参拝した神社仏閣はこちらの記事でまとめています。

~準備中~

埼玉県の御朱印(おすすめ・限定情報含む)と記事、近くの観光情報はこちら

 

・埼玉県のパワースポット記事一覧はこちら

www.powerspotter.net

 

・所沢市の観光スポットはこちらで確認できます

 

所沢・狭山市の観光スポット(たびノート)

 

 

 

それではっ

<ここから上へ戻る>