ここでは神奈川県横浜市港北区で参拝した神社とお寺、御朱印をまとめています。
スポット情報(アクセス・駐車場・所要時間等)
参拝したのは以下の2寺
■妙蓮寺 (みょうれんじ)
◯アクセス 神奈川県横浜市港北区菊名2-1-5
◯駐車場 (有り・境内)
◯所要時間 〜30分
■菊名神社(きくなじんじゃ)
◯アクセス 神奈川県横浜市港北区菊名6-5-14
◯駐車場 (無し)
◯所要時間 ~30分
妙蓮寺と菊名神社は【東急東横線】沿いで駅からも近いです。また一駅程しか距離もないのでセットで行くのがおすすめです。
妙蓮寺
ー港北の花寺ー
【妙蓮寺駅】を降りるとすぐ目の前にあるのがこちら妙蓮寺。
駅の名前にまでなるとはたいした寺院です。横浜方面からくる場合は踏切を渡る必要がありますが、すぐ真ん前にあるので参道に踏み切りがあるような錯覚をうけます。
境内は広し。
本殿。なお、裏手には街中だというのにどういうわけか滝が勢いよく流れてます、これは自作したんだろか??
そして境内は木々や花で満開というわけではないのですが、住職の趣味なのか多種多様な植木や盆栽が飾られてます。そんなわけで花寺。
この時期は冬桜が咲いてました。
そしてこちらの寺院はこの地域でも人気があるようで。理由は花々だけではなくやはり
この御朱印である
しかしうーむ、めちゃくちゃ多いな・・・これを全て拝受するのは無理というものだ。
お寺で育てている花を模したデザインの御朱印で、お花と一緒に御朱印を写真で撮る人が多いんだとかなんとか。なるほどSNSでよくあがってます。
なお朱印料はお気持ちでということでした。その心遣いに感謝込めて多めに拝受!
菊名神社
ーがまん様のいる神社ー
期間限定の御朱印があると聞き、つられて参拝した神社がこちらの菊名神社です。が、調べると「がまん様」なる珍しい神様がいるのだという。
で、がまん様で誰?と思うわけだけど。
それがこちら
この手水鉢を200年以上支え続けているという鬼の石像です。うーむ、あまり鬼には見えないというか、なんで鬼なんだろな・・・
神社のHPによると、この長い年月苦難に耐えて同じ仕事に飽きる事なく手水鉢をささえているそのがまん強い姿から、人の道も努力・忍耐こそが開運を招く基であると論している。とのこと。
全部で4体いて、それぞれ顔も違うんだとか。
拝殿にはその名を冠したであろうかっこいい菊の社紋と花を配置。
菊の社紋というと皇族との所縁を感じてしまうところだけど・・・町名にもなってる菊名は、菊のよく咲く地域であったことからその名になったようです。
また、元はこの地域にあった5社を合祀したのが現在の菊名神社なんだそう。街中にありながら、そのうち1社の阿府(あぶ)神社は885年から鎮座していたっていう結構な歴史ある神社です。
社務所には名物がまん様を模した御朱印帳も販売されてました。
御朱印情報
いただいた御朱印です。
〇期間限定の御朱印について
・妙蓮寺
期間限定はありませんが、これから出てくるかも??種類は豊富です。
・菊名神社
季節替わり(2ヶ月毎?)/ 絵柄印変更
画像左が期間限定になります。
最後に
住所では横浜市で中心部からも割と近いのですが、この辺一帯は「THE・横浜」みたいな華やかなイメージは全くなく閑静な住宅街です。
特に住む予定もないし、御朱印巡りをしていなければ一生この地に足を運ぶことはなかったろうな。
神奈川県の御朱印と記事、近くの観光情報はこちら
・神奈川県の御朱印とパワースポット記事一覧はこちら
・港北区の観光スポットはこちらで確認できます
それでは