最強のパワースポットはどこか?

このブログでその答えの一端がわかる

 

【群馬 (三夜沢)赤城神社】早朝の雰囲気が最高の神社(御朱印有り)

f:id:kenboo7:20170515133716j:image

こんにちは、パワースポッター略してPSのケンボーです。ツッコミは無しです。

 

今回はお気に入りの県の1つである群馬県より、赤城神社の紹介です。

 

◼️(三夜沢)赤城神社◼️

○場所 

 群馬県前橋市三夜沢町114

 

○規模 ☆☆☆★★

○秘境度 ☆☆☆★★

○空気の新鮮さ  ☆☆☆☆☆

朝一で到着。誰もいない。。

朝早くに家を出て車で走ること数時間、社務所が空いてない時間にきてしまいました。。

 

そして土曜日でしたが誰もいません、当たり前か。

ここ、三月あたりにきたのですがこの辺りはまだ雪がちらほらみられます。てか一部の道は通行止めにもなってるので都市部からくる人は注意ですね。

 

境内を散策

誰もいない境内をさっそく散策。

f:id:kenboo7:20170515133716j:image

鳥居は木です。趣があっていい感じ。

f:id:kenboo7:20170515135849j:image

左手には手水舎。後ろには池が広がってます。といくかこの池でかい。

f:id:kenboo7:20170515140107j:image

水がめっちゃきれい。

f:id:kenboo7:20170515140136j:image

鯉でっか!

いい物食わせてもらってるのだね。人に慣れてるのか近ずくとわんさか寄ってきます笑。かわいい。。

f:id:kenboo7:20170515140551j:image

しかし、朝一で人がいないせいか雰囲気が厳か。いいオーラを発してます。

空気が澄み渡っている。この時期は花粉との戦いだけれども全然気にならないな。

f:id:kenboo7:20170515141301j:image

そうして社殿にて参拝。残念ながら中はガラス戸でみえず。ただ裏道のようなのがあり、裏側には奥の院でもあるのかな?と進んでみました。

f:id:kenboo7:20170515141508j:image

奥側には院らしきらものがみえるのですが。。。塀に囲まれて入らず。

f:id:kenboo7:20170515141644j:image

しかし空気がきれいだ、て何度も言ってるな。

微妙に霧がかってるのですけどこれがまた神々しい。パワースポッター的につかまれるポイント。

水を汲みにくる人がちらほら

いろいろのんびり見てたのですが、ぽつぽつと人がくるようになってきました。

でもなぜかみんなポリタンクをもってます。。

どうやらここで生活水を汲んでいる様子。まあ、確かにあの池はきれいだった。

f:id:kenboo7:20170515142159j:image

こちらから汲んでるようです。えーと、一応消毒はしてませんと書いてますけど。

でも毎回汲みにきてるんだろうから美味しいし特に問題ないのでしょね。

もう1つ赤城神社は行けず

実は調べてみるとすぐに検索される赤城神社って別にあります。

ここはそこと区分けされるよう、三夜沢赤城神社と呼ばれることもあるとか。

 

ここは赤城山の中腹なのですが。もう1つは山頂にある様子。

なのでいってみることにしたのですが。。。

 

途中、雪道となり諦めました。

 

スタッドレスではなかった。。。結構他にも車走ってたのですがみんなスタッドレスなのか??

無理すればいけるんじゃね?とは思いましたけどそれで事故とか起こしてもなーと。。

周りに迷惑かけつつのろのろ走り、タイミングを見計らってUターンしたのでした。くっそーーーっ

◼️戻って御朱印を頂く

先ほどは開いてなかった社務所もあいてました。神主さんがいてくれて良かった。。ここまできて誰もいないとか悲しいし。

 

そうして頂いた御朱印がこちら。

 

ありがとうございますっ

 

群馬県前橋市にある(三夜沢)赤城神社の御朱印


まとめ

訪問する前の予備情報です。

○駐車場有り。境内入り口の左手に20台ほど止められそうでまあまあ広いです。

○車でいく場合、冬場はノーマルタイヤはおそらく無理。

○地元民が水を汲んでいる、飲みたければポリタンク持参

 

空気と水がきれいなところでした。

セットで山頂の赤城神社も訪れたいですね。

ケンボーは今回そちらはいけなかったので夏にまたきます。群馬サイコーう! 

群馬県内の御朱印をまとめた記事はこちら

 

www.powerspotter.net

 

それではっ

<ここから上へ戻る>