最強のパワースポットはどこか?

このブログでその答えの一端がわかる

 

【三峯神社/秩父市】埼玉県最強のパワースポットを訪れた感想(御朱印有り)

最強のパワースポットはどこか?

 

埼玉県内で最強と噂される神社であり、自分がパワースポッターに目覚めるきっかけとなったのがこの三峯神社です。

当時は御朱印を集めてなかったので、今回いただきに数年ぶりに再訪しました。

 

三峯神社(みつみねじんじゃ)

  ◯アクセス
埼玉県秩父市三峰 秩父市三峰298−1
 
駐車場 有り(100台以上)
 
◯所要時間 45~90分
 
◯規模 ☆☆★★★
 
◯秘境度 ☆☆★★★
 
◯埼玉屈指のオーラ ☆☆☆☆☆

 

道中~駐車場

場所は秩父ですが市街地からは普通に遠いです。車で1時間くらいはかかるのではないですかね。

向かうに連れて周りは山と川しかなくなり、野生の猿とも遭遇します。その秘境感がたまらん。

二瀬ダム

途中、二瀬ダムの上を通ります。

二瀬ダム

まさかこんなところを通らなければならないとは。。初めて来た時は軽く衝撃でした。

 

そしてこの先は5キロ以上の山道を走ります。途中狭くなる場所もいくつかあるのでペーパードライバーは要注意です。バスの運転手は大変だろうなあ。

 

ちなみに有名な話ですが毎月1日のみに配布しているという白いお守りが出る日はこのダム辺りから大渋滞だそう。

 

はっきり言って正気じゃねえ。。。まあ、それが宗教というものなのかもしれないけど。数キロの距離を車で行くより歩いて行ったほうが早いんだとか。

 

現在はその白いお守りは配布を中止してるようです。まあいろいろあったんだろうね。

 

 

そうして山道を登りきった終点では大型駐車場があり。料金500円で利用できます。

その神社の駐車場。

て。。。。あれ?混んでる。。

 

この日は平日でしたが駐車場の8割は埋まり100台程並んでました。更にバス停にも人が並んでます。。。。嘘だろ?

 

以前はがらがらだったのに、この数年ですっかり観光地として定着したようです。

 

うーむ。。。駆け出しの頃からファンだったアイドルがメジャーになって遠くに行ってしまった心境とはこういうものなのだろうか。て違うか。

土日祝日は下手したら待ち時間なんてあるのかもしれませんね。
 

参道~随身門

とは言え、人は増えましたが果てしない山々の景色と穏やかなウグイスの鳴き声は健在でした。更にはヒグラシ?の鳴き声も。

 

ああ、癒される。これでこそパワースポット。

お土産屋と飲食店も健在。以前より儲かってそうでなによりです。

そして店を抜けると全国的にも珍しい三つ鳥居が現れるのでした。また両脇には狛犬ではなく狼が鎮座してるのが三峯神社の特徴です。

鳥居をくぐり参道を進みます。

しばらく進むとオーラをまとった随身門が登場。

さすがだな。このラスボス臭感ある貫禄。

『貴様にこの先を進む覚悟はあるのか?』

と問いかけてきそうな凄みあり。

『もちろんある。。なにせ俺はパワースポッターだからな』

なにを覚悟するんだかよくわからないさむい一人芝居したところで進みます。

本殿

しかし。。。参拝客が増えたな。カメラに人が映らないのは厳しそう。

拝殿前の階段です。大体ここでみんな写真撮りまくってます。

 そして現れるは二本の巨木(御神木)と拝殿。

参拝時には人が並んでましたが、中でも二礼二拍一礼を知らない人もいることに驚きました。知らないことに驚いたんではなくて、その辺りの人も来るくらいメジャーになったんだなーと。

彫刻は絢爛豪華。て、こんなにキラキラしてたっけな。。?改築したんですかね。

日光東照宮のような豪華さがあります。

f:id:kenboo7:20180610163813j:plain
f:id:kenboo7:20180610164746j:plain

灯篭もすんごい豪華。あれえ???三峰神社てこんなにキラキラしてたっけ??? いや、してたんだろうな。

真ん中には色付けされてない木部がむき出しになってるんだけどどんな意味があるかはわかりません。

 拝殿前には龍が浮かびあがってきたという石畳が祀られてます。まあこれも有名になりましたよね。

 

 境内の全体。

うーむ。。。なんだろうか、なんか以前よりパワースポット感が薄れた気がする。

縁結びの木

 境内を左手(喫茶店と宿坊側)に行くと縁結びの木なる看板があります。

 

その案内に従い更に左へ数分進むと小さな社が現れるのでした。

て、なんかアニメチックな絵馬があるんですけど。。。最強の神社にこのような小細工は不要だと思うんだがな。

ちなみに参拝方法がちょっと特殊で説明書きがあります。

 そしてその社の裏に縁結びの木と小さな鳥居が祀られているのでした。

秩父の絶景

f:id:kenboo7:20180610164608j:plain

 帰りは秩父の絶景が見える御堂に立ち寄ります。

先の随身門の通りの反対側にこのような階段があるのですが、登った先には

f:id:kenboo7:20180610164605j:plain
f:id:kenboo7:20180610164602j:plain

絵になる御堂と見渡す限りの山々が広がる景色が望めるのでした!

 

うーむ。やはり秩父は素晴らしいな。悪口を言うつもりはないのですが埼玉県は観光的な意味ではつまらないところだと思います(利便性はいいから住むにはいいところですが)。

ただ秩父とその周辺はホント別格。同じ県内とは思えません。

御朱印

最後にいただいた御朱印です。

 

三峯神社の御朱印

やはり御朱印はカラフルさのない原始的なもの。

でもそれでいい、最強の神社はカラフル御朱印という【技術】を磨く必要はなく、己のオーラのみで民を惹きつけられるものです。 

 

とはいえ、他に狼の印が施されたものもありました。

最後に

久しぶりに訪問して、いろいろと感慨深いものがあります。

 

三峰神社はやはり圧倒的にオーラのある神社でした。ただ、参拝客が増えてあまり秘境感が無くなってしまったと思うところもあれば、やや商売臭を感じてしまったり。

時の流れとともに自分の中でも感じ方に変化が起きたのかもしれない。。。なんていうのかな、初恋の相手が時が経ち様変わりした複雑さがある。。。何にせよ、あの頃の三峰はもういないのか。。。? 

ーだがそれでもー

 

 

 

二度目だったからなのか。

参拝客が増えたからなのか。

幾多のパワースポットを訪れて感覚が研ぎ澄まされすぎてしまったのか

 

わからない。

わからないが。

以前程のオーラを感じとることはできなかった。

 

だが、埼玉県の神社のことならば誰よりも良く知っている。

 

故に言えることがある

 

 

ーパワースポッターがー

 

 

 

ーパワースポットでー

 

 

 

ーパワースポッティックなことを言ったー

 

 

 

 

 

『三峯神社こそ県内最強。』

 

次回は登山覚悟で奥宮まで行ってみます。

埼玉県内の御朱印(おすすめ・限定情報含む)と記事・秩父市周辺の観光情報はこちら

・埼玉県内の御朱印と記事一覧はこちら

www.powerspotter.net

 

・秩父市周辺の観光情報はこちらで確認できます。

秩父市の観光スポット(楽天)

 

 

それではっ

 

<ここから上へ戻る>