最強のパワースポットはどこか?

このブログでその答えの一端がわかる

 

【秩父市/御朱印巡り】秩父三社とおすすめの神社まとめ

ー埼玉県屈指の観光スポット、秩父ー

 

この記事では埼玉県の秩父市と隣にある飯能市の鉄板・おすすめ神社をまとめます。

 

 

スポット情報(アクセス・駐車場・所要時間等)

まとめているのは以下6社。


■秩父御嶽神社(ちちぶおんたけじんじゃ)
◯アクセス 埼玉県飯能市坂石550-2 
◯駐車場   有り(100台程)
◯所要時間  45〜90分
 
 ■三峯神社(みつみねじんじゃ)
◯アクセス  埼玉県秩父市三峰298-1
◯駐車場   有り(100台以上)
◯所要時間  45〜90分

 

■秩父神社(ちちぶじんじゃ
◯アクセス 埼玉県秩父市番場町1-3
◯駐車場   有り(30台程)
◯所要時間  〜45分
 
 ■今宮神社(いまみやじんじゃ)
◯アクセス 埼玉県秩父市中町16-10
◯駐車場   有り(10台程)
◯所要時間  〜30分

 

■聖神社(ひじりじんじゃ)
◯アクセス 埼玉県秩父市黒谷2191
◯駐車場   有り(7台程)
◯所要時間  〜30分
 
 ■宝登山神社(ほどさんじんじゃ)
◯アクセス 埼玉県秩父郡長瀞町長瀞1827
◯駐車場   有り(100台以上)
◯所要時間  〜45分 ※奥社までは含まず

 

 

・御嶽神社は秩父とついてながら飯能市です。が車だと市街地からも全然行けます。

・三峯神社は隅っこにありますが、他4社は車でも交通機関でも周りやすい立地にあります。

秩父御嶽神社(ちちぶおんたけじんじゃ)

秩父御嶽神社 階段

ーその神社、県内最凶の階段を誇るー

 

秩父ではありませんが隣の飯能市にあり。車であれば秩父市街からもわりと近く、時間があれば一緒に訪問するのがいいと思います。

 

幾多の神社仏閣を訪問しましたがここの階段は半端なくきついのが特徴、全国ではわかりませんが県内ではたぶん最凶です。

ただ山と川、緑に囲まれた良パワースポットなので登り甲斐はあります。

 

こちらの神社は以下の記事で紹介しています。

 

www.powerspotter.net

 

三峯神社(みつみねじんじゃ)

三峯神社

ー埼玉県最強のパワースポットー

 

もはや有名な県内最強の神社。埼玉県の神社といえば格式高い氷川神社もありますが、街中の氷川に対して秘境感は三峯神社のほうが抜群です。その点でパワー感は勝っている。

 

観光地化と商売臭をやや感じる部分がありますが、それでも他を圧倒するパワースポットです。

 

こちらの神社は以下の記事で紹介しています。

 

www.powerspotter.net

 

秩父神社(ちちぶじんじゃ)

秩父神社 拝殿

 -秩父三社が一社ー

 

秩父には秩父三社と呼ばれる有名な神社があり、こちらの神社がその1社だそう。他には三峯神社と宝登山神社があります。

秩父神社の彫刻

この神社の見どころは拝殿と本殿にびっしり刻まれている彫刻です。圧巻なり。

 

日光東照宮でみる三猿のようなものが彫られてますけど、ここの猿はよく見て・よく聞いて・よく話すという逆のしぐさをしている猿なんだとか。

 

ここの彫刻は左甚五郎なる方の作品が主で、日光東照宮にある『眠り猫』の作者でもあるのだそう。通りでところどころ印象が被るわけだな。

個人的には東照宮よりこちらの彫刻のほうが見応えあります。

 

本殿の裏には『北辰の梟』と賽銭箱が、側面には『つなぎの龍』なる彫刻が彫られてました。

 

この梟は体は本殿側を向いてるのに顔がこちら(参拝者側)を向いてますが、顔をこちらに向くことで本殿を守っているとの意味合いがあるようです。そういう意図がわかるとおもしろい。

龍の彫刻については、近くの龍が暴れてたのでこの彫刻を鎖で繋いだところ、それから現れることがなくなったんだとか。一体どんな力が働いたというんだ。。。

 

秩父神社 乳銀杏

最後に。

こちらは乳銀杏なるマニアックな形をした銀杏の木です。

枝から更に枝が奇妙に伸びてて、これが乳首に見えるってことなんだと思います。うーむ、一体どうしてこうなったのか。。。マニアックです。

今宮神社(いまみやじんじゃ)

秩父今宮神社 拝殿

ー秩父の恋愛運向上の神社ー

 

恋愛・結婚・子宝などなどのご利益を目的とするならばこの神社です。

この日も新婚さんぽいカップルが御祈祷を受けてました。なお拝殿と本殿は改築中で写真にあるのは仮殿です。

 

秩父神社から徒歩でも10分程で近いので一緒に訪問するのが良さげではないでしょうか。

今宮神社 御神木
今宮神社 御神木のハート

まず、この境内にある御神木には恋愛運向上の神社らしく御神木にハートの穴があるという。

 

で、右写真にあるのがその穴。。。

まあ、まずまずハート型に見えます。というかこの御神木、樹齢が1000年とのことでそちらに関心がいってしまいましたが。見た目通りの老木です。

秩父今宮神社 龍神池

そして境内にある池は龍神池なる強者感ある名前の池です。

傍には守り神としてよく祀られる観音様も鎮座しています。

 

この池は武甲山より湧き出る水では秩父最古の泉と言われているようですが。。。綺麗、ではないかな(失礼)。

 それと後に知ったことですが、何気なく渡ったこの橋は過去から未来にわたり邪念を断つ神聖なる力があるようです。まずい。。。パワースポッターでありながら何も感じとることはできませんでした、まだまだです。

秩父今宮神社 御朱印

御朱印はこの一帯の神社でも種類が豊富でした。 

聖神社(ひじりじんじゃ)

聖神社

ー秩父の金運向上の神社ー

 

秩父で金運のご利益がある神社といえばここです。お金大好きな人は必ず訪問してください。

聖神社 拝殿

拝殿前にはどでかい『和同開珎』のオブジェが展示されています。

小さな境内ではありますが参拝者は結構いらっしゃいました。数台程停められる駐車場も、この辺一帯が観光地とはいえ平日なのに満車です。みんなお金好きなんですねわかります。

聖神社の御神木

何気に仲良く並んでいる御神木。これは形的にも恋愛運のようなご利益があるのかもしれない。。。が、ここは金運です。その辺は別の神社でお祈りするとして聖神社ではお金にまつわるお祈りをしましょう。

ていうか書いてて自分が一番がっついてる気がしてきた。

 

宝登山神社(ほどさんじんじゃ)

宝登山神社 鳥居

ー秩父三社が一社ー

 

三峯神社、秩父神社に並ぶ秩父三社の1社です。

また神社も良いですが、この一帯には秩父のグルメやらカフェ、レジャースポットがあり観光し甲斐があります。

中でも『かき氷』と『長瀞ライン下り』はここでしか食べたり遊んだりできない主要スポットです。

宝登山神社 拝殿

神社は秩父三社というだけあり立派。特に彫刻がどの神社も絢爛豪華ですね。

個人的には古さを感じる色付けされてない彫刻が好きですが、これはこれで格の高さを感じさせる。

f:id:kenboo7:20180612195201j:plain

なおこの宝登山神社の駐車場より先にはロープウエイがあり、これで宝登山の山頂までと奥宮に行くことができます。

 頂上では秩父の絶景とマイナスイオンたっぷりな参道、というかハイキングコースのような道を散歩できます。

宝登山神社 奥宮

そして奥には宝登山神社の奥宮が鎮座しているのでした。

 

周辺の観光や奥社への参拝も含めるとこの神社近辺での滞在時間は半日はみておいたほうがいいです。

 

御朱印

いただいた御朱印です。

 

秩父神社 御朱印
今宮神社 御朱印
宝登山神社 御朱印
秩父神社/今宮神社/宝登山神社
三峯神社 御朱印
秩父御嶽神社 御朱印
三峯神社/秩父御嶽神社

秩父御嶽神社のみ書置きで、他の神社は社務所に常駐されてそうです。

そんな御朱印ですが観光地なので参拝客は常にたくさん来るんでしょうね。集客のためにデザインにこだわることはなくシンプルなものでした。

 

なお聖神社は書置きが置いてあるようでしたが、この日は全て無くなってました。

日によりますが直書きにも対応はしているようです。

 

最後に

パワースポッター必見の主な神社をまとめました。

ただ秩父は神社だけではなく、三十四箇所札所巡りがある程にお寺も有数なのがあります。ただそれをやり始めるととても時間が足りないわけだけど。。

 

また観光スポットとしても有能で、市街地はテーマパークやレジャー施設が豊富、逆に長瀞や飯能市、奥秩父は自然が満喫できます。

 

 

つまりは

 

秩父こそ埼玉最強

 

現場からは以上です。

埼玉県内の御朱印(おすすめ・限定情報含む)と記事・市内周辺の観光情報はこちら

・埼玉県内の御朱印と記事一覧はこちら

 

www.powerspotter.net

 

・秩父市内周辺の観光情報はこちらで確認できます。

 

秩父周辺の観光スポット(たびノート)

 

 

それではっ

 

<ここから上へ戻る>