最強のパワースポットはどこか?

このブログでその答えの一端がわかる

 

【長野 上田~戸隠~善光寺】1泊2日で行く観光ルートまとめ(超ざっくり)

長野県。

それは都道府県で4位の面積を誇る場所。

 

時間がいくらでもあれば端から端まで回れるものの我々時間のない(そしてケンボーは金もない)庶民にとってそれは無理だ。。。

 

そこで今回、1泊2日もしくは2泊3日でおすすめできるルートを記事にしてみました(先に言い訳しとくと超ざっくりです)。

 

以前、3泊4日で無理矢理に軽井沢〜諏訪〜松本〜上田〜長野と、時計周りにだいたい一周するというような旅行をしたことがあったのですが。

まあだいぶ無茶なことしちゃいましたね。じっくり回るなら5泊は欲しかったです。。。

その時の反省も踏まえてます。 

 

 

ルート概要

まず前提を書くと

○車での移動必須

○訪問箇所は長野県の中部〜北部

です。

交通機関を利用しても可能とは思いますけど車移動の方が断然小回りが利くので。

それと個人的には南部より北部のほうが見応えがあったのでそっち方面選びました。

 

1泊2日の場合、早いうちに上田方面に到着して旅行する。

2泊3日の場合、1泊目を安曇野〜上田〜軽井沢あたりをどこか見てまわった後に上田〜軽井沢あたりで泊まって早朝にでかけるのが良さげです。

そんな感じで上田方面スタートからのルートを書きます。

 

1日目 布引観音~上田〜別所温泉

軽井沢からスタートした場合、初日は上記のようなルートです。移動で2時間かからない程度なのでこれなら1日使っておおよそ回れるはず。

布引観音

というわけでまず訪れて欲しいところが小諸町というところ。

中でも布引観音は必見です。

 

詳細記事はこちら↓

 

www.powerspotter.net

 小諸町は町の雰囲気もよく、ここ以外にもおすすめスポットはあると思いますので興味もったら探してみてください(この辺が超ざっくり)。

上田市内

小諸町から上田はすぐなのでこちらも観光します。

しかしこのケンボー、前回の旅行は時間が足りなく断念することとなったので特におすすめできるスポットは書けません(超ざっくりですいません)。

この辺りのスポットはちょっとネットを開けばいくらでもでてきます。

別所温泉

f:id:kenboo7:20170903222835j:image

そうして主要なスポットを訪れたら別所温泉で温泉に浸かりながら泊まるとしましょう。

 

ここで注意点ですが、一般的な宿泊のチェックイン時間である15時には訪れていたほうがいいです。

というのも何気に見所スポットのある温泉街だからです。

それでいて、県民性だからですかね。。。17時にはきっかりと閉店・閉館します笑

ケンボーは周りきれませんでした。。。

 

では以下におすすめスポットを紹介します。

 

○別所温泉駅

f:id:kenboo7:20170903222142j:image

この駅がレトロで雰囲気だしてます。

駅員が着物きてます。

f:id:kenboo7:20170903222231j:image

そして電車もまたレトロ。

車できたので利用はしてませんがまずは温泉街入口のここをチェック!

 

○北向観音

 2日目のルートで善光寺を紹介するのですが、善光寺参拝とセットで考えるべきなのがこちらのお寺です。

あ、書いてて気付きましたが先の布引観音も繋がりありますね。

 f:id:kenboo7:20170903222917j:image

入口がこちら。本堂までにこじんまりながら商店通りとなってます。

f:id:kenboo7:20170903223154j:image

f:id:kenboo7:20170903223215j:image

夕方と朝方に鐘がつかれてました。

温泉で鐘の音を聞くとかたまりません。

f:id:kenboo7:20170903223325j:image

愛染カツラ

f:id:kenboo7:20170903223354j:image

そして出ました!懸造りです。たまんねえ。。。

 

こんな感じで規模は小さいですけど雰囲気のあるお寺です。

  

 ○常楽寺

f:id:kenboo7:20170903224805j:image

別所温泉には三楽寺なる3つの関連したお寺があり、その一つがこちらだそう。

f:id:kenboo7:20170903225026j:image

茅葺屋根がともかく立派すぎ。

 

○安楽寺

 

そしてもう一つがこちら安楽寺で、境内の八角三重塔が見所だったんですが。

 

ケンボーが訪れた17時前くらいには門が閉められて拝見できませんでした(目の前で閉められちゃった)。。。なんで訪問してないけどきっと素晴らしいはず!(もはや超ざっくりというかテキトーですいません)

 

ちなみに、三楽寺の最後の一つが長楽寺のるところだったのですが焼失しているそうです。

 

この温泉街の良いところはとてもコンパクトにまとまっていること。他にも見所スポットはありますが、徒歩でほとんど回ることができます。

浴衣に下駄でカランコロンな温泉街かと言われれば微妙なところですが、町には温泉の匂いが漂ってますので雰囲気もいい。上田にきたらこの地もおすすめします。

f:id:kenboo7:20170903230049j:image

遊歩道では温泉街を望む。

2日目 戸隠神社~善光寺

では2日目。

朝から戸隠神社、帰りに善光寺を訪問します。

別所温泉から戸隠神社まではおよそ60キロ、戸隠神社から善光寺までは20キロ程ですかね。昼飯含めて午後一までは戸隠を観光し、夕方に善光寺で締めるイメージです。

それで1日余裕でなくなります。

戸隠神社

パワースポッター(自称)のケンボーがまた行きたいと思える最強のパワースポットの一つです。

詳細はこちらをご覧ください↓ 

 

www.powerspotter.net

 

そうして最後は善光寺に向かいます。

善光寺

f:id:kenboo7:20170903231622j:image

かなり立派なお寺です!

が、拝観時間は1時間〜半くらいみておけば十分だと思います。

 

車の駐車について。

有名所なので訪問客はかなり多いですが、駐車場はいたるところにあるので初詣等を除けば大丈夫ではないでしょうか。

f:id:kenboo7:20170903232104j:image

随身門。で、でけえ。

f:id:kenboo7:20170903232139j:image

格の違いを感じます。。さすが善光寺。

f:id:kenboo7:20170903232242j:image

境内でも商店が繁盛してます。

f:id:kenboo7:20170903232324j:image

f:id:kenboo7:20170903232342j:image

本殿。青空にめちゃくちゃ映える。

そして善光寺といえばお戒壇巡りです。地下にある暗闇の通路を歩いて極楽の錠前を探します。その錠前触れるとご利益を得られるとか。

 

で、ケンボーも挑戦しましたがこの中が本当に暗い!!まともに歩けません。

後ろからペース早い人がくると焦るかも。。。

で、結局錠前には触れられませんでした(白目)

 

まとめ

帰りは門前町でお土産を買ってきましょう。いろんな店がありまくりでネタには困りません。

 

こんな感じで長野県のおすすめ観光ルートを一つ作ってみました。

今回のルートだけでなく、他の地域も訪問していろんなパターンを探していきたいと思います。

 

それではっ

<ここから上へ戻る>