最強のパワースポットはどこか?

このブログでその答えの一端がわかる

 

【茨城 一言主神社】御朱印が美しい。知る人は知る信仰の厚い神社

f:id:kenboo7:20170516100017j:image

こちらの神社、ご存知でしょうか?

ケンボーはもともと知らず、他の神社を調べている時にたまたま見つけ訪問してみたのでした。

 

 

◼️一言主神社◼️

○場所

茨城県常総市大塚戸町875

○駐車場 有

○御祭神 一言主大神

○規模 3

○秘境度 3

○御朱印の美しさ 5

 

なんでも、一生に一度の願いを叶える神社だそう。すごいな。ご利益は多岐に渡っててまさに万能の神です。

 

◼️あの桜木神社から近い

御朱印集めたり、ケンボーなような神社巡りが好きな人なら桜木神社のことは知ってるかと思います。

あの御朱印帳がかっこいい、美しい神社ですね。御朱印貰いに並んでる人でもよくあの御朱印帳もってる人をみかけます。特に女子。

 

だがしかし、

 

こちらの神社も忘れてはなりません。

 

ケンボーの場合、もともと桜木神社にいくつもりで他にも近くに神社はないかと調べていたところみつけました。

一言主神社〜桜木神社は車で30分かからないほどの距離です。

神社巡りをするのであれば一緒にまわるのが効率的です。

◼️かわいい猫がいる

写真撮りませんでしたが駐車場はどでかいです。初詣は結構ごったがえすんではないだろか?

ただ入り口前の駐車場は狭め。今回は平日で空いてました。

f:id:kenboo7:20170516101704j:image

いざ境内へ。

と?

 

猫がいます。この子は飼われてるんでしょうか?人なつっこい

f:id:kenboo7:20170516101827j:image

なんだと?ここまで近ずいてくるとは。。。どうでもいい話ですがケンボーは動物に好かれます。

小雨が降ってて濡れてる姿がなんともかわいそうでしたがすまん、餌はないしケンボーは参拝しなくてはならない(パワースポッター的に)と猫を置いて中にむかいました。

◼️境内を散策

f:id:kenboo7:20170516102144j:image

境内はシンプルな造り。一の鳥居をくぐりまっすぐ進めば社殿です。また三の鳥居まであります。

f:id:kenboo7:20170516102339j:image

見えてきました。

f:id:kenboo7:20170516102401j:image

おおっ境内も開放的で、なかなかに立派。

 

社務所はここより右手にあり、参拝後に御朱印をお願いしました。その間他も見回ります。

 

どうやら裏手に御神木があるようです。

f:id:kenboo7:20170516103045j:image

抱きついて頬ずりしてパワーをいただいてまいりました。

f:id:kenboo7:20170516103211j:image

裏手にまわると御神木の他に本殿の彫刻も拝めます。

◼️御朱印が美しい

しばらく裏手で見学してると急にスピーカー越しで御朱印を書いたとの案内がありました。

て!スピーカーで呼び出されたのは初めてです。これは参拝客の多い、認知度の高い神社なのかもしれん。。。ノーマークだった

 

そうしていただいた御朱印がこちら

f:id:kenboo7:20170516104213j:image

おおおぉ。。。?

き、きれいだ。神社の御朱印てなかなかほんとに美しいと思えるものがないのですけどここは素晴らしい!!

 

また、今回は買わなかったけども御朱印帳がまたかっこいい。これ桜木神社のような人気スポットになってもいいと思うけど!?

 

とか。こういう言い方も無礼ではありますが。

 

穴場の神社です。茨城県ですがほぼ埼玉や千葉の境目にある神社なので行きやすいです。

◼️まとめ

穴場と書いては見たものの信仰者は多いらしく、初詣には15万人もの参拝客や露店が並ぶそう。なるほど確かに境内は普通の大きさだったけど駐車場がどでかかった。

 

また近くのファミリー&フレンズ 隅田店ではここでしか売っていない地酒「一言主」が販売されてるとか。普通に人気のあるパワースポットじゃないか。。。

 

ただケンボーのように知らない人もまたいると思いますので是非訪れてみてください。

 それではっ