最強のパワースポットはどこか?

このブログでその答えの一端がわかる

 

【新潟 雲洞庵(うんとうあん)】土踏んだか?踏ませていただきました。心地いい気の感じるお寺

パワースポッターのケンボーです。こちらのお寺、大河ドラマの舞台にもなったそうで大変有名だそうですね。

情弱なケンボーはまったく知りませんでした。。。

 

新潟でパワースカウターが反応する神社仏閣を探していたところ、こちらに辿りつきました。以下で紹介します。

 

 

◼️雲洞庵◼️

○場所

 

○規模 3

○秘境度 3

○雰囲気 5

 

◼️オーラを感じるお寺

 

神社とお寺、どちらが好きでしょう?

いあ、どちらを比較するとかではないんですが。。。ケンボーの感性だと。神社はパワーを感じるところ、お寺は文化を感じるところと分かれます。ざっくりとですけど。

そういう意味では神社のほうがパワースポッター的には好きです。

が!不思議だ。。。このお寺からは気を感じるぞ。。。

 

 ◼️境内の様子

f:id:kenboo7:20170509084525j:image

日曜でしたが観光客でごった返すことなく、いい感じです。人が多いと疲れちゃうもん。

 

拝観料は300円でした、安い、ありがたい。ケンボーイズビンボー

 

敷地内に入ると凛とした空気を感じます。て、こそばゆい言い回しだけどそうなんです。

f:id:kenboo7:20170509085637j:image

すげえな。。。木々が天に向かってまっすぐ伸びてるイメージです。美しい。

f:id:kenboo7:20170509085829j:image

掃除してる人がいる。実際きれいでよく手入れをされてるところです。

f:id:kenboo7:20170509085937j:image

そうして赤門に到着。

f:id:kenboo7:20170509090138j:image

ここなんですよ、最も強い気を感じるところ。

 

いや、神様仏様好きですけど熱心な信者だったり変な電波受信してるような人ではないですよ?

 

なんていうのか。ミケランジェロの彫刻みて美しいと思う人がいればポルシェのボディラインみて美しいと思う人いるじゃないですか、たぶんそういうやつです。

 

うむ。。美しい場所だ。。

 

f:id:kenboo7:20170509090819j:image

赤門にはでかい草履が!やっぱり男はでかいのに惹かれる!!

f:id:kenboo7:20170509090932j:image

そうしてここがあの「土踏んだか」の石畳だそう。ちなみにケンボーは土踏んだかを知りませんでしたが。

 

なんでも法華経の書かれた石が一石一字埋め込まれており、踏みしめて歩くことで御利益があれば罪も浄化してくれるのだとか。

はぁぁああこれで俗物まみれのケンボーも洗われるううう痺れるあこがううう

 

しかし木々が立派。凛としている。 

 

◼️社殿内も拝見

f:id:kenboo7:20170509091609j:image

 参道を進むと本殿があらわれます。右手から入ることができたのですが、すぐに御朱印を書いておられる住職の方がいらしたのでお願いしました。

そうして中を拝見させていただきます。

f:id:kenboo7:20170509092206j:image

 まずは参拝。

f:id:kenboo7:20170509092725j:image

立派な襖が!!てよくはわかってないんだけどこういうのを見るのがお寺巡りの楽しいところ。

中は広く、見どころは他にもあったのですが相変わらず写真撮れなかった。。

全体的にきれいに掃除されてるのですが、昔の造りをそのまま残したような状態で非常に赴きがありました。

たとえば照明に蛍光管とか使われてたら興ざめじすわ。

f:id:kenboo7:20170509093305j:image

奥には休憩処のような場所があり。そこから境内をパシャり。 ほんとのどかでいい。

 

◼️御朱印に土踏んだか

一通り見終わり住職さんのところに向かうと御朱印ができてました。いただいたのがこちら。

 

新潟・雲洞庵の御朱印

な、なんて達筆なんだ。。。「土踏んだか」と記されてます。この地にきた!て感じですね。一人で何人もの御朱印書かれてました、ありがとうございます!

 

この雲洞庵は新潟県の魚沼というところにあるのですが、また田園風景が素晴らしい。コシヒカリ育ててるとこですね。

 

パワーいただきました、また参拝させていただきます。

新潟県内の御朱印と近くの観光情報はこちら

・新潟県の御朱印とパワースポット記事一覧はこちら

www.powerspotter.net

 

・魚沼市の観光情報はこちらで確認できます

 

魚沼周辺の観光スポット(たびノート)

 

それではっ

<ここから上へ戻る>