最強のパワースポットはどこか?

このブログでその答えの一端がわかる

【新潟 光兎神社】これこそ日本の田舎。ノスタルジーな気分になれる地にひっそりと佇む神社。

旅行大好き(でも貧乏)パワースポッター(自称)のケンボーです。

 

今回は新潟に行ってきました。なぜに新潟?て感じですけど単純に、海。。見たかったんですよねえ。

 

いや、それなら他にもいろんな場所があるんですけど。近場でみれそうなところは結構行ってしまったので。車でいけそうなぎりぎりの場所といえば新潟でした。

結果としては行ってほんとうに良かったです。

 

そして事前に神社やお寺を調べて、パワースポッター的にビビビときたのがこちらの神社でした、以下紹介します。

 

 

 

◼️光兎(こうさぎ)神社◼️

○規模  2

○秘境度  4

○日本の田舎らしさ  5

 

◼️場所◼️

 新潟県岩船群関川村宮前39-4

 

 

◼️ノスタルジーな雰囲気のある村

新潟県関川村というところにあるのですが。

ここがまた懐かしい感覚になります。

山、川、田んぼの風景が果てしなくひろがっていて、車で走れる道は整備されてるけどもほとんどすれ違うことはありません。

 

これがね。

ほんとうにに水がきれい。

お米の産地なだけあってほんとうにきれいです。田んぼの水とかね、鏡にできます。いやほんと。

 

て。書いてて気付いたけど写真撮り忘れてた。。。やっちまった。。。。

 

◼️兎が祀られている神社

神社はこじんまりとしてます。

f:id:kenboo7:20170506134746j:image

 

兎の形に刈られている植木。

f:id:kenboo7:20170506134812j:image

御朱印をいただきたかったのですが社務所がなく。。。しばらくうろうろしてると神社の目の前の家の玄関から神主さんがひょっとあらわれました。どうやら自宅兼社務所になっているようです。

 

神主さんに御朱印をお願いして参拝させていただくことに。人の良い神主さんで良かった。

f:id:kenboo7:20170506135404j:image

中に入れさせていただきます。参拝の際に帳簿の記入がもとめられたので筆でさらさらと。下手くそや。。

他の方をみるとけっこう遠くからきてる人もいるんですねー。

f:id:kenboo7:20170506135454j:image

f:id:kenboo7:20170506135731j:image

その名のとおり、兎です。兎、祀られてました。社殿の中は改装されてるようできれいです。初詣は地元の方で賑わうのでしょう。

f:id:kenboo7:20170506140301j:image

神社の目の前には小さな滝がありました。

この上は田んぼみたいなんですが。。

 

しかしめっちゃくちゃ勢いよく流れてます。ど、どんだけ水が豊富なんだ。

 

◼️御朱印が素晴らしい

参拝をすませてしばらく周囲を見渡していると自宅(社務所)より神主さんがでてこられました。

そしていただいた御朱印がこちら

f:id:kenboo7:20170506141352j:image

なるほど500円と聞いて少し高いと思ったのですが両開き!!!しかも文字に金粉が使われてます!

ありがたいです。きて良かったなあ

 

時間が足りずにあまり観光はできなかったのですが、この関川村をもう少しいろいろ見てまわりたかったです。

このあとは近くにある村上市瀬波温泉に向かったのですが、余裕のある人は是非ここにも訪れてみてください。近いので。

 

宿泊した旅館の記事はこちら

 

kenboo777.hatenablog.com