最強のパワースポットはどこか?

このブログでその答えの一端がわかる

 

【栃木 日光東照宮・二荒山神社】料金高い、なのに人気ありすぎワロタ!故に最強の観光地!

自称パワースポッターのケンボーです。 これからは定期的にブログをこつこつと更新していくことが目標です、宜しくお願いします。

 

そして、まだ見ぬパワースポットを求めてがんがん旅にでますよ貧乏だけど。

 

で、貧乏なんで金運をいただける神社を訪問することとしました。

 

そこで今回行ったのがあの日光東照宮です。 また、同じ境内に二荒山神社もあるので記事には書きませんが同スポットとして紹介します。

てか、ここは特に書けるようなこともないんだけどもね。有名すぎて他に詳しい記事がいっぱいあるから。 なんで気楽に駄文でだだっと書きます。

日光東照宮

○アクセス

栃木県日光市山内2301

 

○規模 5

○秘境度 3

○人の数と人気 5(日によって限界突破)

 

あの徳川公を祀った神社ですね。しかし冷静に考えてほしい。。。人が神様になるってすごい話だと思う。そんななんでもあり感のある日本の宗教が好き。

では勢いでまいります。

 すっごいメジャーな観光地

 

てあたりまえだろーがと言われそうですが他に言葉みつかりませんすいません。

でも無理くり文章書くとしてまず正直に私見を述べましょう。 ここは観光地であってパワースポットではないです。 ケンボー的な定義ではパワースポットではない(どんなご利益があるかもわかりません)。が、観光地としては最強だと思います。

というのもですね。

 

ともかく人が多すぎ。めちゃくちや多すぎ。

もうこれね。 10年くらい前にも行ったことあるんだけども、その時も人の数ハンパなかったです。

 

一体なんだ?この人気は。。?

 

それで。それは観光地としては大成功なわけだけども。パワースポット的にはそうなってしまうとパワーが薄れるんですよね。。。風情がないというか、なんだか普通に朝の電車に乗ってる気分になります。。。俗世から切り離された神聖なる世界がそこには。。。ない。

 

景観はこんな感じ

f:id:kenboo7:20170101033116j:plain

徳川家の家紋が輝いてます。

f:id:kenboo7:20170101033450j:plain

英語やら中国語やら、外国語で案内されてます。確かに多かった。

f:id:kenboo7:20170101033846j:plain

鳥居をくぐって拝観料を支払い境内に入ると歩道で人が列作ってます。

しかし拝観料1300円??た、、高くないです?

f:id:kenboo7:20170101034243j:plain

確か本社だったかな、金ぴかでありんす。参拝ももち並ぶんでありんす。

f:id:kenboo7:20170101034437j:plain

そしてこれが有名な眠り猫!!!ちなみにケンボーは何が有名なのかわかりません。

めっちゃみんな取り囲んでたので思わず写真撮ったけど。。。これ見たい・・・か?

みんな!!!一体どうしたというんだ!!!

f:id:kenboo7:20170101034855j:plain

そうして奥社にむかうべく、眠り猫の奥をさらに進むとこんな階段をひたすら登り続けます。

これは帰り道だから逆だけども。

列作って皆で登るので周りのペースが速いときついです。そして長い。

f:id:kenboo7:20170101035524j:plain

そうして奥社に到着して無事参拝。あー長かった。

 

と、ざっくりとダイジェストしましたけどこんな感じです。隣にある二荒山神社はいくらか人は少なく、東照宮から歩いてすぐなのでいくべきでしょう。コンパクトにまとまってるのですぐ見終わります。

 

他に、輪王寺というお寺がありますが神社でほぼほぼ満足してしまい寄りませんでした。本当はここも含めて2社1寺として訪問するのがいいみたいですね。

このケンボーは人の多さに耐えられずに途中で帰ってしまいますたが。

 

なんだかね、東照宮というか日光自体に観光客が多すぎるのですよ。。。。車も昼には渋滞するのは当たり前だし。行くなら平日にするべきでしょうね。

 

他の神社仏閣でも人気のあるところはもちろん人は多いですが、ここはけた違いに混雑している印象です。なんでだ??

 

最後に

思ったことを素直に書きますと。。。。

 

人が多い、その影響もあるか商魂豊かて印象です。

有料の写真撮影声かけられたり拝観料高かったり。1300円てあなたね。宝物館とか美術館とかまた別に料金かかるとか白目

 

俗世の香りを感じます。。。

 

というわけでうーむ。

 

やはりここはパワースポットではない。

 

観光地です。

 

ただ見応えは十分ありますよ! それに奇しくもこのケンボー、拝観料は高いだのきゃんきゃん言ってる自分の卑しさに気づき、お金持ちになる決意もできたのであった

 

それではっ

  <ここから上へ戻る>